« Let It Go | トップページ | PIECES OF A DREAM »

2014年7月15日 (火)

Distance

最近つくづく思うのだが、家族や親戚と程よい距離感を保つのは難しいものだ。


友達や恋人であれば、最初に出会った時は大概の場合「他人」で、

そこから「知り合い」「友達」「親友」「恋人」「夫婦」といったように関係性を変え、距離を縮める事が出来る。

もしその関係を止めたとしても、所詮「他人」だったものが「他人」に戻るだけだ。


しかし「家族」や「親戚」だと、そうはいかない。

「親子」「兄弟」「親族」という近い距離から始まった関係性が変わる事は、あまり無いだろう。

それ以上近づく事も難しいし、逆に縁を切って「他人」になる事もまた容易ではない。


なんだか一歩も動けないような感覚に、陥ってしまう。


関係が近いからこそ言える事があって、

関係が近いからこそ言えない事があって。


このまま言いたい事を胸に仕舞ったまま、ずっと息苦しい関係が続いていくのだろうか?


そんな答えの出てこない問いを考えながら、私は明日も生きていくのだろう。











……洗面器だ。


あれはボウルじゃなくて洗面器だ。

じゃがいもが変色しないよう水に浸すのはいいが、容器の形がどこからどう見ても洗面器だ。


一応、洗面器として使った事はないし、ちゃんと使った後は洗っているし、汚くはないだろう。

しかし、母は一体何を思って洗面器で調理しているのだろうか?


もしかして、洗面器だという事に気付いていないのだろうか?

それとも、使えるなら何でもいいやと思っているのだろうか?

どっちにしろ嫌である。


そんな洗面器で調理したご飯を食べながら、私は明日も生きていくのだろう。

« Let It Go | トップページ | PIECES OF A DREAM »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/56792659

この記事へのトラックバック一覧です: Distance:

« Let It Go | トップページ | PIECES OF A DREAM »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

無料ブログはココログ