« KAT-TUN『Dead or Alive』 | トップページ | Vault That Borderline! »

2015年1月27日 (火)

『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』

デレマスのベストアルバムの感想

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』
CINDERELLA PROJECT [島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)、双葉杏(五十嵐裕美)、三村かな子(大坪由佳)、城ヶ崎莉嘉(山本希望)、神崎蘭子(内田真礼)、前川みく(高森奈津美)、諸星きらり(松嵜麗)、多田李衣菜(青木瑠璃子)、赤城みりあ(黒沢ともよ)、新田美波(洲崎綾)、緒方智絵里(大空直美)、アナスタシア(上坂すみれ)]

01. Never say never / 渋谷凛(福原綾香)
02. あんずのうた / 双葉杏(五十嵐裕美)
03. ショコラ・ティアラ / 三村かな子(大坪由佳)
04. DOKIDOKIリズム / 城ヶ崎莉嘉(山本希望)
05. 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ / 神崎蘭子(内田真礼)
06. おねだり Shall We~? / 前川みく(高森奈津美)
07. ましゅまろ☆キッス / 諸星きらり(松嵜麗)
08. S(mile)ING! / 島村卯月(大橋彩香)
09. Twilight Sky / 多田李衣菜(青木瑠璃子)
10. ミツボシ☆☆★ / 本田未央(原紗友里)
11. Romantic Now / 赤城みりあ(黒沢ともよ)
12. ヴィーナスシンドローム / 新田美波(洲崎綾)
13. 風色メロディ / 緒方智絵里(大空直美)
14. You're stars shine on me / アナスタシア(上坂すみれ)
15. ススメ☆オトメ ~jewel parade~ / CINDERELLA PROJECT

まず、1曲目『Never say never』のイントロ聞いた瞬間に、
V6の『MUSIC FOR THE PEOPLE』が頭の中をよぎって「うおおおおお!?」と思ったんだけど、イントロ以外はユーロビートどころかデジタルポップスですらなかった……ちくしょう騙したな!!
いや、しぶりんは悪くない!!悪いのは勝手にイントロ(約2秒)で「ユーロビートキタコレウホウホ」と勘違いした私なんだ!!

という感じのアルバムだった(あと、改めて『MUSIC FOR THE PEOPLE』聞いてみたらそこまで似てなかった)

……いや、私が勝手に勘違いしてちょっとガッカリしてるだけであって、アルバム自体はいいですよ。
『Never say never』も爽やかながらタイトル通り力強さも感じられるいい曲だし。イントロ以外。

他にも、途中で替え玉使ったり『エージェント夜を往く』のフレーズをメロディーごとネタ使いしてたりやりたい放題の『あんずのうた』や「何言ってんだこいつ」って感じの厨二ロック『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』みたいなネタ曲があったり、
『DOKIDOKIリズム』や『ミツボシ☆☆★』みたいな元気いっぱいいっぱいのナンバーだったり、
『S(mile)ING!』みたいな正統派アイドルソングや『Romantic Now』みたいなぶりっ子アイドルソング、
爽快ロック『Twilight Sky』、シリアスでカッコイイ『ヴィーナスシンドローム 』等々、幅広い曲が揃っております。

あと、ジャズチックな『おねだり Shall We~?』だったり、そこまでいかないけど『ショコラ・ティアラ』、『ましゅまろ☆キッス』だったり、歌自体はカワイイけどサウンドが派手過ぎずオシャレな曲があったのがちょっと以外だった。
でも個性的な曲が多いからこういう曲があると安心するんだよね。特に『ショコラ・ティアラ』は『あんずのうた』の直後だし。

それと、終盤でミドルナンバー『風色メロディ』、バラード『You're stars shine on me』と締めっぽい流れに持っていったところで最後、ボーナストラック的に『ススメ☆オトメ ~jewel parade~』が来る所が凄くいい!
ていうかこのCDって『ススメ☆オトメ』以外は発売順に曲を並べただけなのに、割と流れがいいよね。

という訳でデレマスの曲を全然知らない状態で手に取ったアルバムですが、買ってみて大満足でした(『Never say never』のイントロ以外)

ところで話変わるけどさ、私って最近アイマスとKAT-TUN、略してアイマトゥーンの話しかしてないよね(何故略した)
そんな聞いてる曲は幅広いとは言えないまでも、こんな二極化するほど狭くはなかったはずなのに……どうしてこうなった……

« KAT-TUN『Dead or Alive』 | トップページ | Vault That Borderline! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/59596819

この記事へのトラックバック一覧です: 『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』:

« KAT-TUN『Dead or Alive』 | トップページ | Vault That Borderline! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

無料ブログはココログ