« TOKIMEKIエスカレート | トップページ | 『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』 »

2015年1月25日 (日)

KAT-TUN『Dead or Alive』

わーい!KAT-TUN『Dead or Alive』の新春勝運スペシャル盤がようやく届いたよー!
という訳でKAT-TUN 23rd Single『Dead or Alive』感想。

・『Dead or Alive』(共通)
なんか『楔 -kusabi-』や『In Fact』の時は個人的に「なんかカッコつけてんな」って思ったんだけど、この曲は素直にスリリングでカッコイイなって思った。まあ『楔 -kusabi-』や『In Fact』も何だかんだ言って好きな曲だけど。

・『Polaris』(初回1)
『僕なりの恋』『STAR』に通ずる素朴なミドルバラード。最近こういうのよくやるけど、地味すぎず派手すぎずスーっと心に入ってくるのがいいよね。

・『離さないで愛/亀梨和也』(初回2)
デビュー前から歌っていた曲がようやく音源化。作詞作曲堂本剛。『1582』もだけど、亀梨くんが歌う女性目線の曲ってどうしてこんなに色っぽいのか。

・『WHITE LOVERS』(通常盤)
田口メインのオシャレミドルポップス。そういえばこの前のMステで披露してたね。タイアップのついていないカップリング曲をメドレーじゃなく単独で披露するのって始めてじゃない?たまにはこういうのもメインに持ってくればいいのに。

・『You are DELICIOUS!』(通常盤)
『DANGEROUS』的なファンキーなエレクトロ。ダブステップ的な間奏がめっちゃいかしててカッケー(正直ダブステップが何なのかよく分かってない)

・『ART OF LIFE~Snowflake~クレセント 』(スペシャル盤)
・『WHENEVER I KISS YOU~FLASH~Emerald~離さないで愛』(スペシャル盤)

カウントダウンコンサートでのライブ音源。『ART OF LIFE』が上田、『Snowflake』『クレセント』が中丸、『WHENEVER I KISS YOU』『FLASH』が田口、『Emerald』『離さないで愛』が亀梨のソロ曲。
3人がソロ曲2曲をメドレー形式で披露してるのに上田だけ1曲……まあ3人の選曲を見るに、上田がもう1曲披露するとしたら『MONSTER NIGHT』だろうけど、この曲はハロウィンソングだから合わないもんね。
どの曲もライブならではって感じでいいんだけど、『離さないで愛』のイントロが流れた瞬間の歓声と、この曲のサビでの「間違えた!(by 亀梨)」が印象的。

・『In Fact~countDown2014→2015~Dead or Alive』(スペシャル盤)
カウントダウンコンサートでのライブ音源。『In Fact』が2014年のシングル、そこからカウントダウンを挟んで『Dead or Alive』が2015年の初シングル。この構成が熱いな。
カウントダウンの時にちょっとMCも入ってるけど、相変わらずウダウダやってて飛びぬけて面白いって訳でもないんだけど、なんか安心する。

・『countDownスペシャル・トーク』(スペシャル盤)
4人でのトークがたっぷり30分。内容はツアーライブと2014を振り返って4人が語るというもの。相変わらずウダウダやってる。とりあえず中丸のソロ曲 (『クレセント』『Snowflake』)が「クレソン」だの「コーンフレーク」だの言われてるのがかわいそうwwwww

という訳でCDの内容事態は満足だったんだけど、スペシャル盤の販売方法がな……

スペシャル盤って2週間ちょっと前にいきなり発表されて申し込み受付が5日間だけだったから、てっきりJYJと発売日ぶつかる事になって緊急で1種追加したものだと思ってたんだけど、
『countDownスペシャル・トーク』でメンバーがこのトークを12月31日のカウントダウンコンサートの直前に収録してるって話してんだよな……じゃあ昨年末には1種増やす事が決まってたんじゃん!もうちょい早く発表して受付期間長くすればよかったのに……
あとジャケ写が通常盤と同じだったからちょっと驚いたんだけど。『TO THE LIMIT』の時は通販限定盤もジャケ写違ったじゃん……
それでジャケ写同じなのに通常盤が1,080円に対して、スペシャル盤が1,300円+代引手数料324円だよ。高くね?まあライブ音源+スペシャルトークで1時間以上収録されてるから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど……

あとKAT-TUNは好きだけど、CDにポスターついてくると正直困る。『In Fact』の時は3種同時購入で1枚だったのに、今回は初回1・初回2・通常盤でそれぞれ別のポスターついてきたから合わせて3枚も渡されてメッチャ困ってる。

« TOKIMEKIエスカレート | トップページ | 『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/59596682

この記事へのトラックバック一覧です: KAT-TUN『Dead or Alive』:

« TOKIMEKIエスカレート | トップページ | 『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

無料ブログはココログ