« Orange Sapphire | トップページ | My Best Friend »

2015年3月24日 (火)

『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』

今日フラゲしてきたローゼンブルクエンゲル『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』の感想。

Legne1 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』
歌:Rosenburg Engel [神崎蘭子(内田真礼)]

01. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
アニメ第8話エンディング。
タイトルの読みは「えんげる あだなすつるぎ ひかりのしらべ」
タイトルからして『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』以上に厨二病全開な、シンフォニックメタルですよ。
いや~、まれいたその凛とした歌声がカッコイイわ~
でもカッコイイだけじゃなく、間奏での台詞は素の蘭子さんって感じでカワイイわ~
サウンドも思ってた以上に豪華でギターとベース使ってるし、コーラスは音域の違う4人分クレジットされてるし。
ただ、どうせならドラムも生で使ってほしかった感が。

02. 夕映えプレゼント -Rosenburg Engel リミックス-
アニメ第2話~第5話、第7話エンディングの別バージョン。
前曲から空気が打って変わって明るい曲になるから正直めっちゃ驚く。
そして『~魂ノ導~』、『-LEGNE-』みたいなゴシックな曲を歌ってた蘭子さんがソロでこういう曲を歌う事にもまた驚く。
(まあライブ会場限定CDで『お願い! シンデレラ』と『ススメ☆オトメ』のソロバージョンがあったらしいけど)
それで意外と蘭子さんがソロでこの曲歌ってても違和感がない事にさらに驚く。
これだとちゃんみおに付けられた「ランラン」というあだ名がピッタリじゃん。

あとCメロ。
ラブライカ版で初めて聞いた時は「何か変わった歌詞だなー」って感じたんだけど、
このバージョンだと「あー、確かに蘭子さんだったら一生懸命フェルトで羽根作って飛んでそう」と思える。

03. ボーナスドラマ「マジックアワー Rosenburg Engel特別編」
出演:神崎蘭子(内田真礼)、白坂小梅(桜咲千依)、プロデューサー(武内駿輔)、ディレクター(髙坂篤志)
前作と同じく武内Pがアイドルにラジオのディレクターを紹介する場面からスタートし、
ディレクターさんが蘭子語に驚いている中、白坂小梅ちゃんを通訳もといゲストに迎え番組スタートという流れ。
蘭子さん一人で番組成り立つのかと心配してたけど、小梅ちゃんをゲストに迎えるとはな……予想外だったぜ。
まあ、それでも蘭子語の解読が難しいからか、歌詞ブックレットにこのボーナスドラマを文字に起こしたものが載ってて、さらに蘭子さんの台詞には標準語訳まで付いてるよ!
(ただ、その所為でページ数がラブライカの倍ある)

それでマジックアワー本編の方はと言うと、
ホラー話に怯えてちょくちょく素が出る蘭子さんと、それを楽しんでるっぽい小梅ちゃんという二人の関係性がいいね。
アニメだと同じ寮に住んでたし、普段からこんな感じなんだろうな。

Legne2 Legne3 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』 TSUTAYA購入特典 カードカレンダー

表がCDジャケットと同じローゼンブルクエンゲルで、裏が5月のカレンダーになっています。
そしてよく見ると、どこにも「2015年」とは書いてないので、来年以降も使いまわす事が出来るよ!
ちなみに調べたら2020年の5月は今年と同じ形になるよ!5年後まで取っておこう!
(タイトルとユニット名と月以外はラブライカのコピペ)

という訳で『-LEGNE-』の感想でした。やみのまー!

« Orange Sapphire | トップページ | My Best Friend »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/59393664

この記事へのトラックバック一覧です: 『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』:

« Orange Sapphire | トップページ | My Best Friend »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

無料ブログはココログ