« STARLIGHT CELEBRATE! | トップページ | さらしくび »

2015年3月17日 (火)

『CGAP 02 Memories』 / 漫画『ミリオンライブ』第1巻

今日フラゲしてきたラブライカ!の『Memories』と、先週発売された漫画『ミリオンライブ!』1巻の感想。

Memories1『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories』
歌:LOVE LAIKA [新田美波(洲崎綾)、アナスタシア(上坂すみれ)]

01. Memories
アニメ第6話挿入歌。
何か一昔前のアイドル歌謡というか、実も蓋もない言い方をすればウィンクっぽい曲。
とは言ってもリアルタイムで活動を見てた訳じゃないから、あくまで「ウィンクっぽい」というイメージなんだけど。
それで切なくてスゲーいい曲だと思ったら、作曲・編曲が『Little Match Girl』の ESTi さんだそうで。なるほど。
ラブライカの2人で『リウマチガール』カバーしてくれないかなー

02. 夕映えプレゼント -LOVE LAIKA リミックス-
アニメ第2話~第5話、第7話エンディングの別バージョン。
「各ユニットごとに切り売りしてないで、とっとと14人バージョンを出せよ!」と思ってたけど、
実際聞いてみるとこのバージョンもスゲーいいわ。
14人だと賑やかで明るい感じの声になるけど、2人だとシンプルで味わい深くてコッチはコッチで捨てがたい。
でもやっぱ14人バージョンも早くCD化してほしい。

03. ボーナスドラマ「マジックアワー LOVE LAIKA特別編」
出演:新田美波(洲崎綾)、アナスタシア(上坂すみれ)、プロデューサー(武内駿輔)
ゲームの方で公開されているラジオの特別編になる訳だけど、私ガラケーなので通常編聞いた事ないんですよ。
だから、どんなラジオなんだろうと思って楽しみにしてたら……いきなり武内P出てきたあああああ!!!!!
『夕映えプレゼント』の余韻に浸っていたら、突然あの低くて渋くてカッコイイ声が聞こえてきたからビックリしちゃったよ!
タイトルに『ボーナスドラマ』と付いてるだけあって、ラジオパートだけじゃなくドラマパートもちょっと入ってるのね。なるほど。
それで真面目な新田ちゃんと純真なアーニャの絡みは可愛くていいね。

あと突然の「ラジオネーム:宮益坂 降」よ。

Memories2_2 Memories3 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories』 TSUTAYA購入特典 カードカレンダー

表がCDジャケットと同じラブライカの2人で、裏が4月のカレンダーになっています。
そしてよく見ると、どこにも「2015年」とは書いてないので、来年以降も使いまわす事が出来るよ!
ちなみに調べたら2020年の4月は今年と同じ形になるよ!5年後まで取っておこう!

Memories4 漫画『アイドルマスター ミリオンライブ!』第1巻 オリジナルCD付き特別版

漫画
作者:門司雪 原作:バンダイナムコゲームス

第1話『あふれる夢』
第2話『フェスタの開演』
第3話『Let's dance!』
第4話『かけがえのない夢』
第5話『ココロがかえる場所』

付属CD
出演:春日未来(山崎はるか)、最上静香(田所あずさ)、伊吹翼(Machico)、横山奈緒(渡部優衣)、田中琴葉(種田梨沙)、島原エレナ(角元明日香)、永吉昴(斉藤佑圭)

01. ドラマパート1
02. ドラマパート2
03. ドラマパート3
04. 蒼い鳥 / 最上静香(田所あずさ)
05. ドラマパート4
06. GO MY WAY!! / 春日未来(山崎はるか)、最上静香(田所あずさ)
07. ドラマパート5

『ゲッサン』で連載されているコミカライズ版の単行本な訳ですが、
正直この漫画は全然知らなくて、『蒼い鳥』と『GO MY WAY!!』のカバーCDが付くという事だけで買ってしまいました。

それで漫画の方ですが、いや~結構面白かったですよ。
最初の方は「春日さん自由奔放過ぎるやろ……」と思ってしまったんだけど、
最後の方は「仲間思いのええ子や~未来ちゃんはただの空気読めない子じゃなかったんや~」ってなりました。
これからは、この漫画も追っていこうと思います。

あとCDの方だけど、コッチもいいっすね。
作者の門司雪さんが脚本書いてるから、漫画のあの場面では描かれてないだけでこういう会話してんだなーって感じで。
『蒼い鳥』も『ごまえ!!』も劇中歌みたいな感じでドラマパートの間に入ってるのも面白かった。
いや~、買ってよかったですわ。

そういえば、本にもCDにも「曲2つとドラマ入ってますよ」ぐらいの事しか書いてなくて何処にもトラックリストが載ってなかったから、
とりあえず便宜上タイトルを「ドラマパート1」みたいな形で書いたけど、いいよね?

ところで話をシンデレラに戻すけど、『Memories』の歌詞カードに

2015/4/08発売予定
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
ANIMATION PROJECT 05
LET'S GO HAPPY!!
歌:凸レーション [城ヶ崎莉嘉×諸星きらり×赤城みりあ]

って書いてあるんだよ!!こんな所でシレッと発表しちゃったよ!!

これで4週連続が確定したよ!
もはや6週どころか12週連続シングルリリースと言われても驚かない自身あるわ。

« STARLIGHT CELEBRATE! | トップページ | さらしくび »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/59305990

この記事へのトラックバック一覧です: 『CGAP 02 Memories』 / 漫画『ミリオンライブ』第1巻:

« STARLIGHT CELEBRATE! | トップページ | さらしくび »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

無料ブログはココログ