« アニメデレマス第13話感想 | トップページ | 『CGAP 06 ØωØver!!』 / 『SideM SL -01 Jupiter / -02 DRAMATIC STARS』 »

2015年4月12日 (日)

続・アニメデレマス第13話感想

バンダイチャンネルでアイドルマスターシンデレラガールズ第13話を4月11日正午より48時間限定で無料配信!

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4418

すげー!バンダイチャンネル太っ腹じゃん!!!

という訳で改めて、アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』第13話『It's about time to become Cinderella girls!』感想。

女の子達が可愛かった。

とうとうやって来たアイドルフェスの話でしたけど、いやーよかったですわ。
とりあえず、個人的に気になったところを。

フェスの会場に第1話で『お願い! シンデレラ』を歌ってたメンバーのポスターが沢山あったけど、やっぱ346プロとしてはこの9人が稼ぎ頭なのかな。

シンデレラプロジェクトのメンバーが楽屋で打ち合わせしてる時、皆が一つのテーブルの周りに集まってるのに
あんずだけ隣のテーブルのイスに座ってたな……
まあ、あんずが打ち合わせに参加してるだけまだ良い方なのかな。

しょっちゅうシンデレラプロジェクトに顔を出してくるカリスマJKモデルの城ヶ崎美嘉。
それで先輩が部屋に入って来て皆すぐに挨拶するって成長したな。
第6~7話での出来事をふまえて「一歩進んで見せるから」と言ってるちゃんみおに対して感動してるし、良い先輩後輩関係だね。

楓さんのギャグや瑞樹さんの「わかるわ~」も飛び出して、
(全員ではないけれど)大集合した346プロアイドル達の個性が爆発。
そしてあっけにとられるシンデレラプロジェクトの面々。

この時計の針が進む音から始まるバージョンの『おねシン』はCD化されないんだろうか……
『Star!!』のカップリングに入ってた第1話バージョンの『おねシン』にもこのイントロ付いてなかったし……

リーダーに選ばれて、皆の為に一生懸命頑張っていたら熱を出して倒れてしまったみなみん。
前回は人前ではなるべく不安を見せないようにしてたけれど、
今回武内Pに「ステージへの出演は許可出来ません」と言われた時に、
悲しみや怒り、絶望等が入り混じった表情を見せた所にグッと来た。
そして、自分が出られない事には何も言わず堪えたのに、
アーニャが出られなくなるかもしれない事には感情をあらわにして訴えた所にもグッと来た。
この子ホント責任感が強くて良い子やな……

みなみんの代役を決める時に、蘭子語じゃない言葉で「やってみたいんです」と自分から言い出したランラン。前回の合宿があったからこそだね。

倒れたみなみんを励ましにやって来た美嘉姉。この人ホント面倒見良いな。

アーニャ・ランランをくすぐって緊張をほぐしてあげる莉嘉ちゃん・みりあちゃん。
この年少二人組は良いムードメーカーだね。

ランランの帽子が落ちない様に留めてあげたきらりちゃんカワイイ。

みなみんがステージに出られなかった事は残念だったけど、
このアーニャ・ランラン版の『Memories』もメッチャ良いな。コッチもCD化してほしい。

ニュージェネの出番直前で雨が降ってくるどころか雷まで落ちてフェスが一時中断する始末……
さっきホワイトボードに「降水確率:0」って書いてあったのに……

いつでもマイペースでブレないあんずも、莉嘉ちゃん・みりあちゃんとはまた違ったムードメーカーだよね。

フェス再開直前、お客さんが戻りきっていない事をちゃんと伝える武内Pと、それを冷静に受け止めるニュージェネ3人。
どちらも第6話から成長したね。

ジャンケンでしぶりんが勝った為、ステージに出る時の掛け声が「チョコレート」に。
これは3人がもう臆病者(チキン)ではなくなったって事かな。

ようやくちゃんと披露された『できたてEvo! Revo! Generation!』(既に結構時間が経っている)
シンデレラプロジェクト内6ユニットの曲の中では、一番ストレートなアイドルポップスですね。
それでこの時のニュージェネ3人が、ステージ上でのダンスも裏で抱き合って喜んでる表情もホントに生き生きしてて凄く良い。

いつも働きたくないって言ってるあんずが、「まあやってやるか」みたいな表情でちゃんみおとハイタッチしてステージに上がっていく。
これって何気に凄い事だよね。
あんずが自分から動き出す時の表情ってホント魅力的。キャンディーアイランド結成あたりから高感度急上昇中。

キャンディーアイランド・凸レーション・アスタリスクのステージは動かない一枚絵……
これを思うとソロでもアーニャとの『Memories』でも動いてたランランってかなり恵まれてたんじゃ……

アスタリスクが出番終えてハケていく時、入れ替わりでステージに上がっていく美嘉姉に驚いてたけど、ここホントはどういう予定だったんだろ?

とうとう復活したのは良いけれど、「本番前に熱出しちゃったし、リーダー失格」と思ってるみなみんに対して、
「待ってたよ」と暖かく迎える皆、手を繋いで励ますアーニャとランラン。
このシーン、BGMの『おねシン』ピアノインストバージョンも相まって凄く感動的。

シンデレラプロジェクト14人で披露された新曲『GOIN'!!!』
この曲凄くオープニングっぽい曲調ですよね。今回オープニングで『Star!!』なかったのはその為か。
それで765プロ版のアニメは前期OPが『READY!!』、後期OPが『CHANGE!!!!』だったじゃないですか。
そしてシンデレラ版のアニメは前期OPが『Star!!』で、もし後期OPがまた感嘆符4つ付くとしたら、
感嘆符3つのこの曲『GOIN'!!!』は前期と後期を繋いでいく(もしくは文字通り「進めていく」)為の曲なんでしょうね。

第7話以来久しぶりのエンディング『夕映えプレゼント』
やっぱこの曲あったかくて好きだわ。

観客の中に善澤記者が居た。

土壇場で神谷奈緒と北条加蓮が登場。
加蓮がしぶりんと同じ中学校だった事が判明したし、セカンドシーズンではトライアドプリムス結成するのかな?

お馴染みの時計が進む場面、ノーパソでフェスの映像を見ていた謎の人物は一体……?
なんだか女性っぽかったけど……346プロの社長さん?

シンデレラプロジェクトの皆がくつ脱いで裸足になってたのって、
童話のシンデレラ的には魔法がとけて、ただの女の子に戻ったって意味だろうか?

武内Pがファンレター持って来た!
いつかのデレラジでネタバレしちゃってた武内Pがファンレターを持って来るシーンだ!
確かコレって第6話の放送直後に起こった事件だったよね。
あの時「私……アイドル辞める」とまで言ったちゃんみおが「アイドル辞めなくてよかった」と武内Pに感謝するシーンはホントに感動的。

あれ……確かデレラジでファンレターの話をネタバレしちゃってたのって洲崎さんだったよな……
それでファンレターが出てきた今回、その洲崎さん演じるみなみんが熱出して倒れる……
これって……

最後、ニュージェネ3人が第1話の冒頭の出来事を思い返して、私たちあの時同じ場所に居たんじゃん!というオチで終了。
やっぱあの時に見つけてたから、武内Pはこの3人を選んだのかな。
何にしてもキレイな終わり方でしたわ。

という訳でアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』ファーストシーズン終了!
終わったのは寂しいけれど765プロ版の再放送は楽しみだけれどセカンドシーズンが待ち遠しいけれどうわあああああ!!!!!

既に結構長くなってるけど、次、CD情報。

CINDERELLA PROJECT『GOIN'!!!』が5月13日発売決定!

http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/150410.html

とりあえず、ニュージェネの後に続いて7週連続リリースにならなくて良かった……

CDの内容は今回披露した『GOIN'!!!』と『夕映えプレゼント』の14人版、それと第3話で披露した『TOKIMEKIエスカレート』のLIVE MIX。
『夕映えプレゼント』の14人版がようやく聞けるのは嬉しい!それで『TOKIMEKIエスカレート』はライブミックスって事はコールとか入ってるのかな?

それで初回限定盤のブルーレイには、『夕映えプレゼント』のノンテロップ映像と、CDと同内容のブルーレイオーディオが収録。
兎にも角にも楽しみですわ。

ミリオンのライブ会場限定で発売されたCDが通販開始!

http://idolmaster.jp/blog/?p=12236

このCD気になってたから通販してくれるのは嬉しいけれどお金ないから困るけれど限定CDって手に入れられる時に手に入れておかないとうわあああああ!!!!!

アニメデレマスファーストシーズンは終わったけれども、私のアイマスライフはまだまだ続きそうですわ。

« アニメデレマス第13話感想 | トップページ | 『CGAP 06 ØωØver!!』 / 『SideM SL -01 Jupiter / -02 DRAMATIC STARS』 »

コメント

ニコ生で観る前にココ見といてネタバレを楽しんでいくスタイル\(^o^)/

>>ソロでもアーニャとの『Memories』でも動いてたランランってかなり恵まれてたんじゃ……
いつぞやのシンデレラガールに選ばれてるし、多少はね?


>>あれ……確かデレラジでファンレターの話をネタバレしちゃってたのって洲崎さんだったよな……
>>それでファンレターが出てきた今回、その洲崎さん演じるみなみんが熱出して倒れる……
>>これって……
た、多分気のせいですよ、ええ(白目)

ヴァンブレイスさんコメントありがとうございます。

そうですよね。気のせいですよね。デレラジなんてなかったんや……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/59609530

この記事へのトラックバック一覧です: 続・アニメデレマス第13話感想:

« アニメデレマス第13話感想 | トップページ | 『CGAP 06 ØωØver!!』 / 『SideM SL -01 Jupiter / -02 DRAMATIC STARS』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

無料ブログはココログ