« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の10件の記事

2015年6月30日 (火)

『マリオカート8 オリジナル サウンドトラック』

Mk8
わーい!クラニンからマリカ8のサントラが届いたよー!
とりあえずトラックリストを。

『マリオカート8 オリジナル サウンドトラック』

[LAP 1]

01. マリオカートスタジアム
02. ウォーターパーク
03. スイーツキャニオン
04. ドッスンいせき
05. マリオサーキット
06. キノピオハーバー
07. ねじれマンション
08. ヘイホーこうざん
09. サンシャインくうこう
10. ドルフィンみさき - 海中~深海
11. ドルフィンみさき - 地上
12. エレクトロドリーム
13. ワリオスノーマウンテン
14. スカイガーデン
15. ホネホネさばく
16. クッパキャッスル
17. レインボーロード
18. Wii モーモーカントリー
19. GBA マリオサーキット
20. DS プクプクビーチ
21. N64 キノピオハイウェイ
22. GC カラカラさばく
23. SFC ドーナツへいや3
24. N64 ピーチサーキット
25. 3DS DKジャングル
26. DS ワリオスタジアム
27. GC シャーベットランド
28. 3DS ミュージックパーク
29. N64 ヨッシーバレー
30. DS チクタクロック
31. 3DS パックンスライダー
32. Wii グラグラかざん
33. N64 レインボーロード

[LAP 2]

01. GC ヨッシーサーキット
02. エキサイトバイク
03. ドラゴンロード
04. ミュートシティ
05. Wii ワリオこうざん
06. SFC レインボーロード
07. ツルツルツイスター
08. ハイラルサーキット
09. GC ベビィパーク
10. GBA チーズランド
11. ネイチャーロード
12. どうぶつの森 春
13. どうぶつの森 夏
14. どうぶつの森 秋
15. どうぶつの森 冬
16. 3DS ネオクッパシティ
17. GBA リボンロード
18. リンリンメトロ
19. リンリンメトロ(地下)
20. ビッグブルー
21. Mario Kart 8
22. セレクト
23. セレクト(インターネット)
24. 観戦中
25. マリオカートTV
26. コースインファンファーレ
27. スーパースター
28. リザルトA
29. リザルトB
30. F-ZERO リザルト
31. どうぶつの森 リザルト
32. ダイジェスト
33. Congratulations!
34. Good Try!
35. スタッフクレジット

「DISC 1,2」という表記ではなく、「LAP 1,2」になってるのが何だかオシャレ。

マリカ8のソフトは持ってないんだけど、
前にあった「マリオカート8 Direct」で楽器の生演奏の収録の模様が放送されていて気になったのと、
180ポイントというクラニンのサントラとしては破格の安さだったのとで引き換えてみました。

それでゲームはプレイしてなくても、過去シリーズのリメイクコースの曲や
追加コンテンツの『エキサイトバイク』『F-ZERO』『ゼルダの伝説』『どうぶつの森』のコースの曲が収録されているから、
割と聞き覚えのある曲もそこそこある。

それに知らない曲でも何となくマリオカートっぽいというか、
この曲聞きながらカート走らせたら気持ちいいだろうなと思う。

他にも楽器演奏者一覧や一曲ごとの解説も載ってるし、ホント手に入れて良かった。

でも……私がクラニンで引き換えたグッズはコレで最後なんだよね……
今更だけどクラニン終わるのはサミシイなあ……

今秋開始を目指して準備を進めている新しい会員制サービスとやらでも、サントラや面白いグッズが出る事を期待して待ってます。

2015年6月28日 (日)

アニマス第11話感想

アニメ『アイドルマスター』第11話『期待、不安、そして予兆』感想。

女の子達が可愛かった。

今回は一応、春香回になるのかな?
竜宮小町以外の9人の中でも、勉強や練習を頑張るだけじゃなくムードメーカー的な役割を果たす春香、
胸と同じくらい質素な千早の部屋、
そして頑張っても竜宮小町には入れないと分かった美希……
エンディングの『START!!』が春香らしい明るい曲なのに、美希の「うそつき」メールの影響で波乱の幕開けって感じに聞こえましたね……
(でも美希に「うそつき」って言われてみたいかも)

それで第1期はあと2話しかないんだよな……
今後の美希の行方と765プロ感謝祭ライブがどうなっていくのか楽しみですわ。

次、CD情報。

http://idolmaster.jp/blog/?p=13581

コロムビアのサイト見て765とシンデレラが限定CD出すのは知ってたけど、
ランティスからもミリオンの限定CD出すんですね。気付かなかったわ。

それでこの『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02』だけど、
コロムビアの2作と違って詳細がまだ出てないみたいなんだよな。
値段的に2枚組だろうけど、この前出たばっかりの『Vol.01』にはミリオンの全体・ユニット曲の大半が収録されてたし、
歌唱メンバーはともかく選曲自体は似たり寄ったりになりそう。

http://gekkansunday.net/idol_pr2.html

漫画『ミリオンライブ!』第2巻の特別版に、未来の『キミはメロディ』と杏奈と星梨花の『ビジョナリー』が収録。
第1巻の『蒼い鳥 / 静香』と『GO MY WAY!! / 未来・静香』に続いて今回もまたイイ選曲だなあ。
第1巻の時はこのCDの為だけに買ったようなもんだったけど、漫画の内容も凄くよかったから今回も楽しみですわ。

http://idolmaster.jp/blog/?p=13836

アニメ『シンデレラガールズ』2ndシーズン主題歌が『Shine!!』だと!?

765版アニメの時、『READY!!』の映像に矢印、『CHANGE!!!!』に星が出て来て、
1stシーズンの主題歌が『Star!!』(星)と言いながら矢印(を模した時計の針)が出て来たから、
2ndシーズンは『Arrow!!!!』(矢印)と言いながら星が出てくるんじゃないかと予想してたのに……

まあこの予想は半分冗談なんだけど、感嘆符4つですらないのね……

『Star!!』←頭文字のみ大文字、感嘆符2つ
『GOIN'!!!』←全部大文字、感嘆符3つ
『Shine!!』←頭文字のみ大文字、感嘆符2つ

こうしてみると『GOIN'!!!』だけ意味深にタイトルのフォーマット変えてるのは何なんだ……

あと、CDのタイトルが『ANIMATION PROJECT 09』ではなく『ANIMATION PROJECT 2nd Season 01』なのね。
ていうか『We're the friends!』やら『Nation Blue』やらのアニメで使われたバージョンはCD化されないのだろうか……

2015年6月23日 (火)

LOVEオーダーメイド

全国の秋月律子Pの皆さんお誕生日おめでとうございます!!!!!

まあ、いきなり話は変わるけどさ、
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』Blu-ray・DVD第3巻のジャケットと
特典CD『346Pro IDOL selection vol.2』の試聴動画が公開されましたね。

http://imas-cinderella.com/package/03.html

しぶりん、しまむーと来て、やっぱり今回はちゃんみおでしたね。
まあ収録されてるのが6~8話だから、ジャケットとは裏腹な内容なんだけど。

そして特典CDの方だけど、今回も面白そうですね。
とりあえず試聴してみた感想。

01. shabon song / 城ヶ崎美嘉、小日向美穂
『vol.1』の時に『Nocturne』歌ってた楓さん・瑞樹さんコンビは同じクール属性だからまあ納得だったけど、
美嘉姉・みぽりんのコンビは意外でビックリした。でも、考えたら1話で『おねシン』歌ってたり、3話で一緒にライブしてたりしてるんだよな。
曲の方はタイトル通り可愛らしいんだけど、ちょっぴり切なさも感じる。

02. Never say never ~For Anastasia rearrange MIX~ / アナスタシア
何だかボサノバみたいな、ほのぼのしたアレンジになってるw
原曲の(アイドルの名前通り)凛としたカッコよさはなくなっちゃったけど、これはこれで中々味わい深い。

03. ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange MIX~ / 新田美波
ナニコレw
原曲の時点で勢いのある曲だったけど、さらに疾走感を増して『ヴィーナスシンドローム』よりもロボットアニメ主題歌っぽくなってる。
物凄い「スペースオペラがはじまるよ」感。

04. 風色メロディ ~For Mio rearrange MIX~ / 本田未央
穏やかなミドルナンバーだった原曲からテンポアップして元気なパッションスタイルに!
何だか今回の曲は『vol.1』の『S(mile)ING! / しぶりん』『Romantic Now / しまむー』以上にぶっ飛んだアレンジになってるんだけど、コレはコレで面白いw

ところでさ、『vol.1』の時も今回も、新曲がシンデレラプロジェクト以外のメンバー、
リアレンジがシンデレラプロジェクトメンバーが別メンバーのソロ曲を歌うという構成になってるけど、
このまま行くと、『あんずのうた』やランランの『~魂の導~』を他メンバーが歌う事になるんだろうか……
『~魂の導~』はランランの言葉を理解しているみりあちゃんなら何とかなるんじゃないかなって思うんだけど、
『あんずのうた』は……リアレンジで何とかなるか?

まあ、とりあえず杏には目を瞑るとして、個人的にかな子の『ましゅまろ☆キッス』を期待(ほぼタイトルだけで)
あと莉嘉ちゃんにはお姉ちゃんの『TOKIMEKIエスカレート』を希望(山本さんだけに)
まあ美嘉姉はシンデレラプロジェクトじゃないけど。

2015年6月20日 (土)

アニマス第10話感想 / 『アイ MUST GO!』

アニメ『アイドルマスター』第10話『みんなで、少しでも前へ』感想。

女の子達が可愛かった。

今回は芸能事務所対抗運動会でしたね。
765プロメンバーだけじゃなく、876の3人や961のジュピター、さらにはアニメオリジナルの新幹少女まで出てきて盛り沢山の内容。
まあ新幹少女とそのプロデューサーって、悪役というかわざと印象の悪いキャラとしてるんだろうけど、
嫌味を言われてやよいが落ち込んじゃった場面はホントかわいそうだった。
でも、結果的に765プロが団結して優勝するのはありがちだけどスカッとしたね。
765プロに圧力をかけてきた新幹少女のプロデューサーが、逆に伊織に圧力を掛け返された後はどんどん小物化していったのも面白かった。

他には、亜美真美が言ってたバリウムってたぶんパフュームのパロディだよねとか、
伊織・真「「雪歩は黙ってて!!」」とか、
かつら被ったアフロやよいカワイイとか、
ジュピター出てきたはいいけど『Alice or Guilty』が物凄く目立ってなかったねとか、
でも『L・O・B・M』とエンディングの『GO MY WAY!!』は凄くよかったねとか、そんな感じですね。

あとSideMで涼ちんが男性アイドルとして再出発した後も、
時々、愛ちゃん絵理ちゃんの話題が出てきて友達としては関係続いてるみたいだから、
こうやって3人並んでる姿を見るとなんだかホッコリする。

そんな訳で次、CD情報。

http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/150619.html

10周年ライブで会場限定販売のCDが出るみたいですね。
『M@STERPIECE』のソロバージョンと多数のアイマス楽曲のノンストップDJ MIXを収録した『M@STERPIECE & 10th Anniversary Mix』と、
『jewelries 001』シリーズに入っていたユニット曲のソロバージョンを収録した『Nation Sapphire アンドロイド』(このタイトル)の2枚が出るそうで。

各曲のソロバージョンも気になるけど、Taku Inoue(BNSI)さんが手がけたという『10th Anniversary Mix』がメチャクチャ気になる。
どの曲をミックスしたのか書いてないから分からないけど、「約1時間にも及ぶ」って事はかなりの曲数あるよね。
ミリオン2ndライブの『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01』みたいに通販してくれたら嬉しいけど……

そんなこんなで、10thライブ繋がりで『アイ MUST GO!』の感想。

・アイ MUST GO!

歌:天海春香(中村繪里子)、如月千早(今井麻美)、星井美希(長谷川明子)、島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)、春日未来(山崎はるか)、最上静香(田所あずさ)、伊吹翼(Machico) from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015

『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』テーマソング。

凄い曲だよねコレ。
曲時間が7分を超えてはいるけど、バラードまではいかない位のゆったりしたミドルナンバーでそんなに長さは感じないし、
アレンジも派手ではないけど壮大な空気感が漂ってるし、
何より歌詞がこれまでの10年間を踏まえた上でこれからも進んで行こうという内容で、
歌詞を全部ひらがなにすると765文字になるという事を抜きにしても、感動的。
アイマスに興味持って1年ちょっとの私でも感動的な気分になれるんだから、
アイマスに関わって来た時間が長い人ほど、もっとこみ上げてくる物があるんだろうな。

この音源だと、765・シンデレラ・ミリオンのいわゆる信号機トリオが歌ってるけど、
ライブ会場で出演者や客席のプロデューサー達みんなで歌ったら、さらに凄い物になるんだろうな。

ああ、一度アイマスライブ行って見たいな。

2015年6月19日 (金)

Nintendo Digital Event E3 2015

6月17日に放送された『Nintendo Digital Event』の感想。

http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2015/event/061701/index.html

・スターフォックス ゼロ

いきなり始まった人形劇でワロタwwwww
『直接』ステージに向かう岩田社長、筋トレしてる米国任天堂レジー社長、土管の中から出てくる宮本さん
3人が突然スターフォックスのキャラクター達に変身していくというハチャメチャな内容。
でも去年の同イベントで、岩田社長とレジー社長が突然殴り合いを始めたのに比べたら平和ですよね。

それで肝心のゲーム内容ですが、スターフォックスやった事ないけど面白そうだなあ。
『スプラトゥーン』もそうだけどさ、テレビとゲームパッドの2画面使うWii Uってシューティングゲームと凄く相性がいいですよね。

・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

マリオがキノコ取ったらリンクに変身してワロタwwwww
そして『4つの剣』から1人減った……
今までも多数のリンクが力を合わせて謎解きをするというのはあったけど、今回は縦に積み重なって高さを使うというのが新しいですね。

・ファイアーエムブレムif

そういえばもう来週発売なんだよな。
白夜・暗夜・第3のシナリオとメチャクチャ長く遊べそうだし楽しみ。
あと、公式サイトの人物紹介みたら、『覚醒』キャラのそっくりさん(CVも同じ)が居て何かワロタwwwww

・幻影異聞録#FE

何だか久しぶりに出番のあるクロムを見たような気がする。

・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

さすが部屋作りに特化しただけあって、出来る事多くて楽しそうだな。
さらには学校や屋外もコーディネート出来るとは……
正直「部屋作りに特化して他の遊びがない分、今までのシリーズよりも早く飽きが来るんじゃ……」と思ってたけど、そんなことはなさそうですね。

・どうぶつの森 amiiboフェスティバル

何か『マリオパーティー』シリーズの『どうぶつの森』バージョンって感じが……
あと、コレといい『ハッピーホームデザイナー』といい、今までのシリーズとは違う外伝的な作品が続いてるけどどうしたんだろうか?今まで全然そういうの出してこなかったのに。

・ヨッシー ウールワールド

ゲームも面白そうだけど、何より毛糸で出来たキャラクター達がカワイイ!
ヨッシー以外のキャラも、あみぐるみ出してほしいな。

・マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX

ナンダコレwwwww
「どうして混ぜた!?」という驚きと「でも面白そう」という期待感。
ていうか、普通のマリオとペーパーマリオの2人が一緒に居るって世界観どうなってるんだろう……

・スーパーマリオメーカー

これホント楽しそう。
好きなコース作れるってだけでも嬉しいのに、見た目を好きなシリーズのものに切り替えられるなんて!
まあ外伝的な作品ではあるけれど、30周年だけあって気合入ってますね。

とまあ、個人的に気になることだけ書いてみましたが、こんな感じですかね。
とりあえずは、ずっと後回しにしてるWii Uを買いたいなと思いました。金さえあれば。

2015年6月15日 (月)

スマブラfor 追加コンテンツ第2弾

『大乱闘スマッシュブラザーズ』即日配信! 新要素のお知らせ

http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2015/event/061401/index.html

・ロイ参戦!!

「シャッ!」という効果音と共にムービーが始まるのは、何度見ても気持ちが高まりますよね!
さらにはゲーム発売から時間が経ってるのに、こうやって新たなファイターが続々と追加されていくなんて……!
桜井さん本当にありがとうございます。

それでムービー始まっていきなりロイ参戦ですよ!
とりあえずFEのロイがコクッパのロイを吹っ飛ばす場面でワロタwwwww
あと、ムービーでマルス・アイク・ルフレ・ルキナといったプレイヤーキャラだけでなく、
アシストフィギュアのリンも出てくるのに、一切出番のないクロム……
僕を忘れないでほしいな(俺の出番はないのか……)

せめて、ルフレが最後の切りふだを使ってくれれば……
と思ったけど、参戦ムービーでそのキャラがボコボコにされる事はないだろうから例えルフレが最後の切りふだを使ったとしても、
ロイが避けて不発に終わりクロムの出番は極僅かになってただろうな……それこそネタじゃん。

・Miiファイターコスチューム

ロックマンエグゼ!ゼロ!!しずえさん!!!この流れにワロタwwwww
あくまでMiiのコスチュームなんだから仕方ないんだけど、妙に大きくてあんまり可愛くないなあ。
あとスプラトゥーンからコスチュームとイカのぼうしだけじゃなく、フィギュアまで出ましたね。スプラトゥーン本当人気だなあ……
今回はさすがにないだろうけど、次回作ではファイターとして参戦するんじゃなかろうか。

・Miiファイターamiibo

アミーボ出るのかよ!
今まで色変えで性別が変わるルフレ・むらびとWii Fitトレーナーや、キャラ自体が変わるクッパJr.・オリマーなんかも居たけど、
Miiファイターはそれ以上に全然違うものになるから、アミーボどうするのかと思ってたけど……
一応アレが格闘・剣術・射撃タイプのデフォルトの姿みたいな扱いになるのかな?

あと、自分で作ったMiiファイターをそのままの姿でアミーボ化する事が出来たら面白そうだよね。
さすがにフィギュア型だと無理だろうけど、カード型ならなんとかなるんじゃないだろうか。

そいうえば確か、クラブニンテンドーで自分で作ったMiiを刻印したWiiリモコン電池ブタのプレゼントがあったよなあ……
と思って調べたら、2006年のプラチナ会員特典でMii刻印Wiiリモコン電池ブタか『チンクルのバルーンファイトDS』のどちらか一方を選ぶというものだった……
なんとなく電池ブタ選んだ人あんまり居なさそう……私も『チンクル』選んだし……ていうか『チンクル』との2択だった事すら忘れてたし……

ちょっと話が逸れちゃったけど、自分オリジナルのMiiファイターをアミーボ化出来たら嬉しいよねって事ですよ。
クラニンはもうサービス終了するから、今秋開始を目指して準備を進めている新しい会員制サービスとやらに期待。

・他ファイターamiibo

「レトロ系ファイターのロボット・ダックハント・Mr.ゲーム&ウォッチ、ついでにファルコです」

あとゲームウォッチは流石にペラペラとまではいかないけれど平面!しかも台座から外して別のポーズのものと取り替えられるという特殊仕様!!
平面にしたらコスト安くなったけど他のアミーボと値段揃えたいからこういう使用になったのかな?という考えが頭をよぎった。

これで『for』に登場する全ファイターのアミーボが発売される事に!
さらにはDLCファイターのアミーボまで製作予定という……スゲーなホント。
元々スマブラのファイターって人形やフィギュアにイメージが吹き込まれたっていう設定だから、アミーボとしてフィギュア出るのも納得なんだけど、
さすがにこれだけ任天堂(一部他社)キャラのフィギュアが並ぶと壮観だわ。

・プププランド(64)←年齢ではない

息吐いてくるウイスピーウッズ懐かしー!
さらには「ステージはあまり多く増やせないと思いますが」なんて言いながら、
初代64版からハイラル城やピーチ城上空が移植予定!
ハイラル城の竜巻とか、ピーチ城上空のスライドする床とかバンパーとか懐かしすぎる!
ていうかハイラル城もピーチ城も屋根の上は危険だな……

・リュウ参戦!!

DLCで他社キャラ来ちゃったよ!!!
ストリートファイターやった事がない私でも名前は知ってるキャラだったから驚いたよ。

そんで他のキャラに比べてメチャクチャ気合入ってんな……
ボタンを押す長さでワザが変わったり、必殺ワザはコマンド入力対応だったり、最後の切りふだが2つあったり。
桜井さん曰く「なぜかワザの種類が多い」らしいけど。

とりあえずワザの種類が多いのとコマンド入力対応なのはまあいいけど、
接近した状態と離れた状態で最後の切りふだが変わるのは、ちょっとずるくないか?
最後の切りふだが相手に接近した状態じゃないと不発でそのまま終わってしまうファイターも居るのに。
(クロム……)

でも、カービィの「はどーけん!」が可愛かったから全部許す(?)

・おさらい

殆どのキャラを呼び捨てにしているなかで唯一「しずえさん」

とまあ個人的に気になったことだけ書きましたけど、本当に盛り沢山の18分ちょっとでした。
リアルタイムで見て「事前にeショップの残高追加しておけばよかったー!」と思ったけど、
eショップがメチャクチャ重くて結局すぐにはダウンロード出来ない状態だったから、まあいいか。

今日プリペイドカード買ってとりあえずファイターとステージ全部ダウンロードしたから、いっぱい遊ぶぞー!

2015年6月13日 (土)

アニマス第9話感想

アニメ『アイドルマスター』第9話『ふたりだから出来ること』感想。

女の子達が可愛かった。

今回は亜美・真美回でしたね。
何か2人とも無邪気で可愛いな~って感じだったんだけど、
たぶん前回の話を見てなかったら「亜美・真美メチャクチャだな~」という感想になってただろうな……
そして今回は今回で最後にオチを持って行く……
あずささんのパワーは恐ろしいぜ……

あと、改めて『Next Life』カッケーなーと。
響の歌も凛としてカッコイイんだけど、サウンドだけでもご飯3杯食えるぐらいイカしてる。
ただただ間奏部分をひたすら引き伸ばしたExtended Mixだしてくれないかな。
2時間くらいに(音楽用CDに入りきらない)

あと、シンデレラガール総選挙シングルが7月29日に発売だってさ。

http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/150605.html

『Absolute NIne』ってそのまま「絶対的な9人」みたいな訳でいいのかな?
まあ総選挙で選ばれた9人で歌ってるんだから、そのまんまな訳だけど。
それと『NIne』の頭文字だけじゃなく2文字目も大文字になってるのは何なんだろ。

あと周子さんいきなりマジックアワーのパーソナリティー任されててメッチャ驚いた。
(ガラケーだから聞けないけど)
スゲーな……さすが総選挙1位……

2015年6月 6日 (土)

アニマス第8話感想

アニメ『アイドルマスター』第8話『しあわせへの回り道』感想。

何だコレwwwwwwwwww

いつも通り「女の子達が可愛かった」では済まない位にぶっ飛んでましたねwwwww

仕事でウエディングドレスを着ていたあずささんが誘拐され、
真があずさを追って謎の男達と大乱闘し、
最終的に街中の人達(と動物達)があずささんを追いかける。

3行にまとめてみたけど、ツッコミ所多過ぎるぞwwwww
見てる途中から「コレ……小鳥さんの妄想オチじゃないよね……」って不安になったwwwww
(エンディングの映像はあずささんの夢オチだったけど)

あと今回、挿入歌が多かったですね。
今まで1話につき1曲あるかないかぐらいだったのに、
『晴れ色』『エージェント夜を往く』『迷走Mind』『shiny smile (REM@STER-A)』と続々と4曲も流れて。
……ダメだ。何だかもう『shiny smile (REM@STER-A)』のイントロ聞いただけで笑えてくるwwwww

個人的に、今回の話は面白くて面白くて仕方ない。号泣議員の記者会見と同じ位笑った。
(あずささんと号泣議員を同列に並べてるみたいでアレだけど)

円盤欲しいわ……

あと、ラジオ『315プロNight!』が生放送になってもヒドイままで安心した。

2015年6月 5日 (金)

『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01』

Ltsc01 いやー、結構前に届いてたのに気が付いたらスゲー日が経ってるんだけど何コレ。
という訳で、LTSC 01の感想。

『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01』
2015年4月4日~5日開催の『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2nd LIVE ENJOY H@RMONY!!』会場限定販売。その後、L-Mart、BANDAI VISUAL CLUB、ララビットマーケットの3サイトにて通販限定で受注販売(2015年4月10日から30日まで)

[DISC 1]

01. Thank You! -MR remix-
歌:箱崎星梨花(麻倉もも)

まずディスク1には『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズに入ってたユニット曲のソロバージョンが入ってますね。
(まあこの曲は『U・N・M・E・I ライブ』のカップリングに入ってたバージョンなんだけど)
それでサンキュー星梨花ソロバージョンなんだけど……
カワイイ。星梨花カワイイ。モチョカワイイネー。
元気いっぱいな曲を星梨花が一生懸命歌ってるのがカワイイ。モチョカワイイネー。
モチョカワイイネー。

02. Legend Girls!!
歌:七尾百合子(伊藤美来)

空想文学少女さん凄くキレイな声してて、「みんなで目撃者になろう」と言われても私に見えるだろうか……って不安になるくらい透き通ってる。
でも、そんな中で一生懸命やってる「チェチェッ チェチェッ マイクテストOK」がカワイイ。

03. PRETTY DREAMER
歌:望月杏奈(夏川椎菜)

個人的に、ミリオンのシアター組は特に一番は居なくて箱推しって感じなんだけど、
最近「ソーナンス好きの私としては、愛称がナンスの夏川椎菜さんを推した方がいいのではないのだろうか?」と悩んでいる。
という訳で、アイドルモード全開の杏奈カワイイ。
(今のところ全部カワイイしか言ってない)

04. Blue Symphony
歌:北沢志保(雨宮天)

この曲は原曲の千早・志保・琴葉・恵美の4人の声の重なり方が凄くキレイだったからソッチの方が好きなんだけど、志保のソロバージョンも中々いいね。
劇場版で「2位じゃダメなんでしょうか?」的なイチャモンつけてた彼女がこんなキレイな曲を歌うとはな……
(メッチャうろ覚え)

05. Sentimental Venus
歌:百瀬莉緒(山口立花子)

原曲はいおりんやエミリーが居たからか歌詞通り背伸びしてる感じがあったんだけど、
莉緒さん色っぽい声だから少女じゃなくて大人の女性って感じでスゲーいい。

06. Marionetteは眠らない
歌:ジュリア(愛美)

ジュリアさんソロ曲は2曲とも「やっぱロックだよね~」って感じの曲だけど、こういうダンスナンバーも合うなあ。

07. カワラナイモノ
歌:高山紗代子(駒形友梨)

落ち着いたミドルナンバーなんだけど、多人数で歌うよりこうやってソロで歌った方が素朴で曲にあってるように感じる。紗代子さんええ声や。

08. Helloコンチェルト
歌:松田亜利沙(村川梨衣)

4人で歌ってた原曲と比べても負けず劣らずテンションたけーなおい。

09. 瞳の中のシリウス
歌:高坂海美(上田麗奈)

海美さんソロ曲は2曲ともアップテンポだけど、こういうバラードも合うねえ。特に高音がめっちゃキレイ。

10. Fu-Wa-Du-Wa
歌:舞浜歩(戸田めぐみ)

最初、歩がソロで歌うならコッチより『Birth of Color』が聞きたかったなーと思ったんだけど、この曲ポップで明るい割りにノリがダンサブルだからソロでも全然違和感ないな。
このバージョン聞いてからこの曲の印象が上がった。

11. Bigバルーン◎
歌:馬場このみ(高橋未奈美)

このみさんソロだと大人っぽい曲歌うけど、ユニット曲は見た目相応に(?)明るくカワイイ曲ばっかだよね。
この曲って『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズ最後のユニット曲だし、このディスクの最後の曲だし、締めくくりって感じが凄くする。

[DISC 2]

01. Growing Storm!
歌:春日未来(山崎はるか)

続いてディスク2は『LIVE THE@TER HARMONY』シリーズに入っていた曲のソロバージョンが収録されてます。
それでこの曲、改めて聞くと猪突猛進って感じの歌詞が未来感ハンパナイな。
一応言っておくけど、Futureっぽいという意味じゃなくて春日未来っぽいって事ね。

02. Shooting Stars
歌:最上静香(田所あずさ)

タイトル通り「ミチオール。流星みたいな曲です」って感じで疾走感のあるカッコイイ曲。
5人で歌ってた原曲の時点でロボットアニメの主題歌みたいな印象があったんだけど、
静香ソロだと何だか「ソニー所属の女性アーティストが土6アニメ主題歌で歌手デビュー」みたいな感じがする。

03. Eternal Harmony
歌:豊川風花(末柄里恵)

『Eternal Harmony』という高貴そうな(?)タイトルとは裏腹に実際はアップテンポで明るいこの曲と、
風花ちゃんの大人びてるんだけどフワフワした歌声がドンピシャに合ってる。
このCDの中では一番曲と歌声の相性がいいと思う。

04. HOME, SWEET FRIENDSHIP
歌:横山奈緒(渡部優衣)

奈緒の声って結構特徴的だけど、原曲と比べてより元気さが強調されてるように感じる。

05. ジレるハートに火をつけて
歌:所恵美(藤井ゆきよ)

いいねーコレ。ギャルっぽい見た目の割りにしっかりしてる恵美が、「もっと激しい恋がしたいの」的な曲を歌うのって。

06. Birth of Color
歌:矢吹可奈(木戸衣吹)

最初、可奈のソロだったらコッチじゃなく『Good-Sleep, Baby♡』の方が良かったんじゃないかと思ってたんだけど、
歌詞が「夢に向かってまっすぐ進んで行く」的な内容だから、劇場版意識してコッチになったんだろうか。
「「駄目だ」って 泣いてた 昨日が なんだって やれそうな 今日になる」なんてスゲーいいフレーズじゃん。輝きの向こう側へ行けそうだよ。
なんか劇場版もう一回見たくなってきた。さっきはうろ覚えで「2位じゃダメなんでしょうか?」なんて言ってゴメン。

07. ドリームトラベラー
歌:佐竹美奈子(大関英里)

美奈子ちゃんソロでも「ハチャメチャを ぎゅぎゅっと 詰め込んじゃって」る感があって原曲と比べても全然負けてないな。

08. 星屑のシンフォニア
歌:天空橋朋花(小岩井ことり)

朋花様マジ高貴。

09. STANDING ALIVE
歌:篠宮可憐(近藤唯)

可憐が一人でも一生懸命歌ってるのいいわー。
『LIVE THE@TER HARMONY』シリーズ最後のユニットだったし、『星屑のシンフォニア』で天高くに昇って『STANDING ALIVE』で頂点に辿り着いたような感じがして、この流れが凄く好き。

10. Welcome!!
歌:伊吹翼(Machico)

声質的にやっぱ可愛さ全開って感じ。なんか翼ちゃんシレッと最後においしい所持って行ったな~
あと、もちろん間奏のセリフも全部翼が一人で言ってるんだけど、「この衣装かわいい~」でなんかワロタw

と言う訳で、LTSC 01の感想でした。
タイトルに『Vol.01』と付いてるって事は、『02』以降も出して行くつもりなんだろうけど……またライブ限定だろうな。
今後のライブ限定CDも通販してくれたら嬉しいけど……どうなんだろ。

あと、ミリオンのゲーム中でキャラバン編すでにシーズン2に入っちゃったけど、
CDの新シリーズはまだなのだろうか……

2015年6月 2日 (火)

Nintendo Direct 2015.5.31

一昨日あったニンテンドーダイレクトで個人的に気になった事を。

Nintendo Direct 2015.5.31|任天堂

・ファイアーアムブレムif

マイキャッスル面白そー!だけどすれ違い通信で他の人に見られるとなるとセンスが必要だな……
それとアミーボ対応……何かゲームだと出番なくはないですさんが、アミーボだと出番ないですさんになってるのが可愛そうな気がするような。

・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

どうぶつの森シリーズって『e+』の時のカードeリーダー+といい、『街へいこうよ』の時のWiiスピークといい、新しい周辺機器とセットにするの好きよね。
あと、確かにNFC機能付いてるとは言え、アミーボカード3枚入り300円(税別)って高くね?
全100種類もあるとなると欲しいキャラ手に入れるのにスゲー金かかりそう……

・ファミコンリミックス ベストチョイス

おお!気になってたから3DSでも遊べるようになるとは嬉しい!
あとスピードマリオブラザーズで何かワロタw

・ポケモン超不思議のダンジョン

全720種類のポケモンが登場ってそれだけでスゲーなおい!
前作『マグナゲートと∞迷宮』は一部のポケモンのみ登場だったから、とりあえずソーナンスが出てくるのが確定しただけでも嬉しいよ!
ストーリーはポケモンになった主人公が世界の危機を救うという、シリーズお馴染みの展開だけど、今回はやたら気合入ってるように感じられるので楽しみだわ。

・Dr. MARIO ギャクテン!特効薬 & 細菌撲滅

何コレ面白そう。今回の「ダイレクト前にeショップの残高追加しておけばよかった」枠はコレだったか……不覚。
ていうか、『ファミコンリミックス』といい、『Dr. LUIGI』といい、3DSで遊べるようになるのは嬉しいけど、Wii U大丈夫なのか心配になる。

・ヨッシー ウールワールド

森本さんの肩の上をトコトコ歩いてるヨッシー達カワイイwww
それにしてもヨッシーの種類多いな。色モノに柄モノ、さらにはホカノゲームキャラを模したモノまで!
対応するアミーボは約50種類で、ヨッシー以外のアミーボをタッチするとそのキャラクターの柄になるそうだけど、
対応するのはスマブラとマリオシリーズのアミーボかな?
さすがにスプラトゥーンやちびロボはともかく、どうぶつの森アミーボカードは対応しないよな……

・大乱闘スマッシュブラザーズ

今回スマブラの話題というよりはヨッシーでアミーボの話題出てきたから、それ繋がりで新アミーボの発売日決まりましたよってだけでしたね。
そういえばリュカって6月配信予定だったけど、まだ配信日発表されてませんね。

・モンスターハンタークロス

アクションがド派手でカッケー何コレ!?
一応これってさ、ナンバリングタイトルではない外伝なんだよね?
『アイルー村』とか『ストーリーズ』とかよりはメインシリーズにずっと近いけど。
こんなの出したら『5』どうするんだよ……って気はするけど、『クロス』もメッチャ面白そうで楽しみですわ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

無料ブログはココログ