« Nintendo Direct 2015.5.31 | トップページ | アニマス第8話感想 »

2015年6月 5日 (金)

『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01』

Ltsc01 いやー、結構前に届いてたのに気が付いたらスゲー日が経ってるんだけど何コレ。
という訳で、LTSC 01の感想。

『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01』
2015年4月4日~5日開催の『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2nd LIVE ENJOY H@RMONY!!』会場限定販売。その後、L-Mart、BANDAI VISUAL CLUB、ララビットマーケットの3サイトにて通販限定で受注販売(2015年4月10日から30日まで)

[DISC 1]

01. Thank You! -MR remix-
歌:箱崎星梨花(麻倉もも)

まずディスク1には『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズに入ってたユニット曲のソロバージョンが入ってますね。
(まあこの曲は『U・N・M・E・I ライブ』のカップリングに入ってたバージョンなんだけど)
それでサンキュー星梨花ソロバージョンなんだけど……
カワイイ。星梨花カワイイ。モチョカワイイネー。
元気いっぱいな曲を星梨花が一生懸命歌ってるのがカワイイ。モチョカワイイネー。
モチョカワイイネー。

02. Legend Girls!!
歌:七尾百合子(伊藤美来)

空想文学少女さん凄くキレイな声してて、「みんなで目撃者になろう」と言われても私に見えるだろうか……って不安になるくらい透き通ってる。
でも、そんな中で一生懸命やってる「チェチェッ チェチェッ マイクテストOK」がカワイイ。

03. PRETTY DREAMER
歌:望月杏奈(夏川椎菜)

個人的に、ミリオンのシアター組は特に一番は居なくて箱推しって感じなんだけど、
最近「ソーナンス好きの私としては、愛称がナンスの夏川椎菜さんを推した方がいいのではないのだろうか?」と悩んでいる。
という訳で、アイドルモード全開の杏奈カワイイ。
(今のところ全部カワイイしか言ってない)

04. Blue Symphony
歌:北沢志保(雨宮天)

この曲は原曲の千早・志保・琴葉・恵美の4人の声の重なり方が凄くキレイだったからソッチの方が好きなんだけど、志保のソロバージョンも中々いいね。
劇場版で「2位じゃダメなんでしょうか?」的なイチャモンつけてた彼女がこんなキレイな曲を歌うとはな……
(メッチャうろ覚え)

05. Sentimental Venus
歌:百瀬莉緒(山口立花子)

原曲はいおりんやエミリーが居たからか歌詞通り背伸びしてる感じがあったんだけど、
莉緒さん色っぽい声だから少女じゃなくて大人の女性って感じでスゲーいい。

06. Marionetteは眠らない
歌:ジュリア(愛美)

ジュリアさんソロ曲は2曲とも「やっぱロックだよね~」って感じの曲だけど、こういうダンスナンバーも合うなあ。

07. カワラナイモノ
歌:高山紗代子(駒形友梨)

落ち着いたミドルナンバーなんだけど、多人数で歌うよりこうやってソロで歌った方が素朴で曲にあってるように感じる。紗代子さんええ声や。

08. Helloコンチェルト
歌:松田亜利沙(村川梨衣)

4人で歌ってた原曲と比べても負けず劣らずテンションたけーなおい。

09. 瞳の中のシリウス
歌:高坂海美(上田麗奈)

海美さんソロ曲は2曲ともアップテンポだけど、こういうバラードも合うねえ。特に高音がめっちゃキレイ。

10. Fu-Wa-Du-Wa
歌:舞浜歩(戸田めぐみ)

最初、歩がソロで歌うならコッチより『Birth of Color』が聞きたかったなーと思ったんだけど、この曲ポップで明るい割りにノリがダンサブルだからソロでも全然違和感ないな。
このバージョン聞いてからこの曲の印象が上がった。

11. Bigバルーン◎
歌:馬場このみ(高橋未奈美)

このみさんソロだと大人っぽい曲歌うけど、ユニット曲は見た目相応に(?)明るくカワイイ曲ばっかだよね。
この曲って『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズ最後のユニット曲だし、このディスクの最後の曲だし、締めくくりって感じが凄くする。

[DISC 2]

01. Growing Storm!
歌:春日未来(山崎はるか)

続いてディスク2は『LIVE THE@TER HARMONY』シリーズに入っていた曲のソロバージョンが収録されてます。
それでこの曲、改めて聞くと猪突猛進って感じの歌詞が未来感ハンパナイな。
一応言っておくけど、Futureっぽいという意味じゃなくて春日未来っぽいって事ね。

02. Shooting Stars
歌:最上静香(田所あずさ)

タイトル通り「ミチオール。流星みたいな曲です」って感じで疾走感のあるカッコイイ曲。
5人で歌ってた原曲の時点でロボットアニメの主題歌みたいな印象があったんだけど、
静香ソロだと何だか「ソニー所属の女性アーティストが土6アニメ主題歌で歌手デビュー」みたいな感じがする。

03. Eternal Harmony
歌:豊川風花(末柄里恵)

『Eternal Harmony』という高貴そうな(?)タイトルとは裏腹に実際はアップテンポで明るいこの曲と、
風花ちゃんの大人びてるんだけどフワフワした歌声がドンピシャに合ってる。
このCDの中では一番曲と歌声の相性がいいと思う。

04. HOME, SWEET FRIENDSHIP
歌:横山奈緒(渡部優衣)

奈緒の声って結構特徴的だけど、原曲と比べてより元気さが強調されてるように感じる。

05. ジレるハートに火をつけて
歌:所恵美(藤井ゆきよ)

いいねーコレ。ギャルっぽい見た目の割りにしっかりしてる恵美が、「もっと激しい恋がしたいの」的な曲を歌うのって。

06. Birth of Color
歌:矢吹可奈(木戸衣吹)

最初、可奈のソロだったらコッチじゃなく『Good-Sleep, Baby♡』の方が良かったんじゃないかと思ってたんだけど、
歌詞が「夢に向かってまっすぐ進んで行く」的な内容だから、劇場版意識してコッチになったんだろうか。
「「駄目だ」って 泣いてた 昨日が なんだって やれそうな 今日になる」なんてスゲーいいフレーズじゃん。輝きの向こう側へ行けそうだよ。
なんか劇場版もう一回見たくなってきた。さっきはうろ覚えで「2位じゃダメなんでしょうか?」なんて言ってゴメン。

07. ドリームトラベラー
歌:佐竹美奈子(大関英里)

美奈子ちゃんソロでも「ハチャメチャを ぎゅぎゅっと 詰め込んじゃって」る感があって原曲と比べても全然負けてないな。

08. 星屑のシンフォニア
歌:天空橋朋花(小岩井ことり)

朋花様マジ高貴。

09. STANDING ALIVE
歌:篠宮可憐(近藤唯)

可憐が一人でも一生懸命歌ってるのいいわー。
『LIVE THE@TER HARMONY』シリーズ最後のユニットだったし、『星屑のシンフォニア』で天高くに昇って『STANDING ALIVE』で頂点に辿り着いたような感じがして、この流れが凄く好き。

10. Welcome!!
歌:伊吹翼(Machico)

声質的にやっぱ可愛さ全開って感じ。なんか翼ちゃんシレッと最後においしい所持って行ったな~
あと、もちろん間奏のセリフも全部翼が一人で言ってるんだけど、「この衣装かわいい~」でなんかワロタw

と言う訳で、LTSC 01の感想でした。
タイトルに『Vol.01』と付いてるって事は、『02』以降も出して行くつもりなんだろうけど……またライブ限定だろうな。
今後のライブ限定CDも通販してくれたら嬉しいけど……どうなんだろ。

あと、ミリオンのゲーム中でキャラバン編すでにシーズン2に入っちゃったけど、
CDの新シリーズはまだなのだろうか……

« Nintendo Direct 2015.5.31 | トップページ | アニマス第8話感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/60122509

この記事へのトラックバック一覧です: 『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01』:

« Nintendo Direct 2015.5.31 | トップページ | アニマス第8話感想 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

無料ブログはココログ