« 『M@STERPIECE & 10th Anniversary Mix』『Nation Sapphire アンドロイド』 | トップページ | 続・デレアニ第20話感想 »

2015年8月29日 (土)

デレアニ第20話感想

昨日のアニサマでアイマスとラブライブの出演者がコラボで曲を披露したそうですね。
私はラブライブについては全然知らないんだけど、なんだか凄いコラボなんだって事はよく分かるよ!
これを機にラブライブの曲聞いてみようかな……
でも曲聞いたら絶対ハマると思うんだよ。そっからズブズブ沼に沈んでいくと思うんだよ。だから意識的に避けていた部分があるんだよ。

あと、今回は765メンバーとのコラボだったけど、今後シンデレラとコラボする機会があったら、
ぜひ ラブライカ×ラブライブ のコラボをお願いシンデレラ。

という訳で、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第20話『Which way should I go to get to the castle?』感想。

女の子達が可愛かった。

しぶりんは前回フラグが立っていたトラアド結成を、そして何故かアーニャはいきなりソロデビューを美城常務から持ちかけられ(今までのユニットとは兼任)、それぞれ戸惑う二人。
アーニャの方は悩みながらもやる事を決心し、みなみんも戸惑いながらも応援してくれて穏やかな感じだったけど、
しぶりんの方は「トラアドやりたい」って事をしまむー・ちゃんみおに伝えたら2人とも動揺して、特にちゃんみおは部屋を飛び出していってしまう始末。
そして最後にはシンデレラプロジェクト全員の前でアーニャのソロデビューと、さらに何故かちゃんみおがソロ活動する事まで発表されて次回へ続く!
という波乱な内容。

なんだかニュージェネが大変な事になってるけど、しぶりんは悩んだ結果トラアドやる、
ちゃんみおは悩んだ結果何故かソロ活動をする(こうなった理由は次回語られるだろうけど)と、自分で答えを出したのに対し、
しまむーはオロオロしてるだけで、ちゃんみおが「(しぶりんのトラアド参加を)しまむーはどう思う」と聞いても「分かりません……」で、
自分一人だけじゃ何も出来ない・進めないってのはかなりマズイ気がする……

しまむー闇堕ちしちゃうかなあ……ぴにゃこら太になっちゃうかなあ……

まあ中の人が同じってだけで、闇堕ちしたからってぴにゃこら太になる訳じゃないって分かってるけど、
あの世界では闇堕ちした人はぴにゃこら太になってしまい、
17~18話に出てきたぴにゃこら太はかつて武内Pのもとから去っていったアイドルの現在の姿
という説を今ココで提案してみる。

次回21話のサブタイトルは『Crown for each.』で訳すと「それぞれの王冠」だろうか。
「Crown」は王冠だけじゃなく栄冠って意味もあるから「それぞれの栄冠(アイドルとしての輝き方)はそれぞれ違う」みたいな感じともとれるけど。
それと今回、美城常務が進める『Project Krone』という企画が出てきたけど、
「Krone」がドイツ語で王冠という意味らしいので、プロジェクトクローネのメンバーに焦点を当てた話なのかも。

次、CD情報。

http://columbia.jp/idolmaster/imasnews/150828.html

『MASTER ARTIST 3』のやよい・あずさが10月21日、亜美・律子が11月11日に発売だそうで。
結局2つに分けるのかよ!って感じはあるけど、まあミニアルバム4枚同時に出されたら大変だもんね。
それでやっぱりアニマスの再放送期間内に発売なのね。このままの勢いで『Destiny』『アルティメットアイズ』のCD化にも期待したい所だけど……
また『Prologue』から第1弾みたいに8ヶ月ぐらい開くのだろうか……

そんで収録曲なんだけど、あずささんの『千本桜』で「!?」ってなってる所に、亜美の『YATTA!』(原曲:はっぱ隊)って卑怯だろwwwww
ていうか今回も今回でかなり面白い選曲になってるよね。
やよいがファンモン歌う事なんて全く想像してなかったけど、確かに『ヒーロー』だったらしっくりくるな。
あとりっちゃんの『Diamonds』と『桜色舞うころ』もいいなあ。
個人的にりっちゃんのカバー曲って、何でも出来ちゃうからこそ「これぞドンピシャ!」って曲はないんだけど絶対に外しはしないってイメージ。

ていうか季節のカバー曲が、4月発売のCDに夏、6月に秋、7月に冬、そして10月11月に春って全然合ってないのが逆に凄い。

それと、春香の『Honey Heartbeat』、美希の『きゅんっ! バンパイアガール』、伊織の『七彩ボタン』に続いて、
りっちゃんの『愛LIKEハンバーガー』ってホントに『生っすかSPECIAL』の曲人気だなあ……
『Little Match Girl』だけは選ばれてないけど、今後何かの機会があったら(それこそ『MASTER ARTIST 4』で)千早か雪歩のソロバージョンが収録されそうな気がする。

あと、意外だったのが亜美の『コーヒー1杯のイマージュ』ですよ。
元々アニメDVD・Blu-rayの限定盤に収録されていた曲だから、『生っすかSPECIAL CURTAIN CALL』で響のソロ・リミックスが収録された事はイレギュラーな事態だったと思うんだけど、
さらに亜美のソロまで出してくるとは思わなかったわ。
まあ、亜美としても真美としてもCD出す以上、他の人より多くソロバージョンを出すから選曲大変なんだろうけど。

さらに、今回の挿入歌『この空の下』と前回の挿入歌『ØωØver!! -Heart Beat Version-』を収録したシングルが10月7日に出るそうで。
名義が『LOVE LAIKA with Rosenburg Engel』になってる事と、
『夢色ハーモニー』のローゼンブルク版はおろか『Memories』のラブランコ版まで収録される事とで、
どうやら2期では蘭子さんのメイン回・メイン曲はなさそうだな……まあ1期で唯一ソロでメイン回あったし仕方ないか。

あと『ØωØver!! -Heart Beat Version-』はフルバージョンみたいだけど、
アニメ用に青木瑠璃子が追加で歌詞した部分はどうなってるんだろう?

あと、ここに来て『We're the friends!』の*版とか『Memories』のラブランコ版とか続々と収録されてるけど、他の曲は救済されるのだろうか?
今回で3週連続リリースになる訳だけど、今後さらに続くとしても精々2~3週でしょ?
とりあえず、今回出てきたトラアドの『Trancing Pulse』と今後出てくるアーニャのソロデビュー曲(これは『You're stars shine on me』になるかもだけど)はCD化されるだろうけど、
他にも新曲出てくるだろうし、カップリングに『夢色ハーモニー』のラブライカ・ニュージェネ版も入ってくるだろうし、
さすがに枠が一杯だよなあ……
まだCD化が発表されていない『アタシポンコツアンドロイド』のキャンディ版、『Orange Sapphire』の凸版、『Nation Blue』のシンデレラプロジェクトのクール5人版も出して欲しいけど……

まあ色々考えても仕方なさそうなんで、気長に待ちますか。

« 『M@STERPIECE & 10th Anniversary Mix』『Nation Sapphire アンドロイド』 | トップページ | 続・デレアニ第20話感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/61376538

この記事へのトラックバック一覧です: デレアニ第20話感想:

« 『M@STERPIECE & 10th Anniversary Mix』『Nation Sapphire アンドロイド』 | トップページ | 続・デレアニ第20話感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ