« デレアニ『Road to LIVE』感想 | トップページ | SideM第2回総選挙結果 »

2015年9月27日 (日)

『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02』

Ap2s02 カリスマ凸レーション『私色ギフト』とカワイイボクとキャンディアイランド『Heart Voice』の感想。

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02』

01. 私色ギフト
歌:凸レーション [城ヶ崎莉嘉(山本希望)、諸星きらり(松嵜麗)、赤城みりあ(黒沢ともよ)] with 城ヶ崎美嘉(佳村はるか)
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第17話エンディング。
アニメで初めて聞いた時、何となく頭に思い浮かんだのが「はじめてのおつかい」なんだけど、CDで聞いてもやっぱそんな印象が。
別に具体的にどの曲に似て居るって訳じゃなく、「少しずつだけどちゃんと自分の足で進んでるよ」って感じの歌詞がそれっぽいってだけなんだけど。

あと、アニメで流れたのは1番だけだったけど、それ以降の歌詞が
「「がんばれ」「がんばるよ」まるで挨拶みたい 実際 具体的にどうがんばればいい?」とか、
「「早く私を見つけて」閉じこもって泣いても誰も気付けやしない 飛び出せ!」とか、
23話のしまむー回を見た後だと凄く心にくる。というか、むしろコレしまむーの事言ってるんじゃないだろうか。

しまむーマジしょげないでよBaby(?)

02. Heart Voice
歌:CANDY ISLAND [双葉杏(五十嵐裕美)、三村かな子(大坪由佳)、緒方智絵理(大空直美)] with 輿水幸子(竹達彩奈)
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第18話エンディング。
アニメで初めて聞いた時から、早口気味に詰め込んだメロとテクノっぽいアレンジがちょっと『First Stage』っぽいなあって思ってたけど、
歌詞をよく読んでみると「今はまだ勇気がないけど、いつかあなたに告白したい」みたいな内容でこれまた『First Stage』っぽいなーと。

まあアレンジとか歌ってるメンバーとかで、コッチの方が明るい印象。
ていうか『First Stage』っぽいって事を抜きにしても結構お気に入りの曲。

03. 私色ギフト オリジナル・カラオケ
04. Heart Voice オリジナル・カラオケ

1曲目と2曲目のカラオケバージョン。
『私色ギフト』は割りと落ち着いたミドルポップスだと思ってたけど、跳ねるようなリズムが元気さ・明るさを出していて凸レーションらしいな。
『Heart Voice』はイントロ等のピアノの静かなパートとサビのテクノらしく高揚感を煽って来る部分との対比が好きだなと。

05. 夢色ハーモニー -凸レーション リミックス-
歌:凸レーション [城ヶ崎莉嘉(山本希望)、諸星きらり(松嵜麗)、赤城みりあ(黒沢ともよ)]
06. 夢色ハーモニー -CANDY ISLAND リミックス-
歌:CANDY ISLAND [双葉杏(五十嵐裕美)、三村かな子(大坪由佳)、緒方智絵理(大空直美)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第14話~第16話、第20話~第22話エンディングの各ユニットバージョン。
『夕映えプレゼント』もシングルのカップリングに各ユニットバージョンを入れてたけど、
その時と同じく、凸レーションは落ち着いた曲でも明るさ・元気さが存分に出ていてさすがパッション属性だなーと思う。
キャンディは『夕映えプレゼント』もそうだったんだけど、
Bメロでかな子の包み込むような歌声のソロパートが入ってくる所が激しくツボ!
これだけでもうバウムクーヘン3杯はいける(?)

という訳で『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02』の感想でした。
2ndシーズンのCDは1stシーズンと違ってドラマパートが無いのはサミシイけど、
その分カップリング曲多いのは嬉しいなあ。

« デレアニ『Road to LIVE』感想 | トップページ | SideM第2回総選挙結果 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/61756848

この記事へのトラックバック一覧です: 『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 02』:

« デレアニ『Road to LIVE』感想 | トップページ | SideM第2回総選挙結果 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ