« 待ち受けプリンス | トップページ | 『CGAP2S 03』 / 『LTD 01 Dreaming!』 / 『CG NO MAKE』 »

2015年10月18日 (日)

デレアニ第25話感想

アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第25話『Cinderella Girls at the Ball』感想。

女の子達が可愛かった。

今回はいよいよ最終回という事で「シンデレラの舞踏会」での模様が描かれましたね。

まずは今回、とにかく出てきたアイドルの数が多かったですね。
セリフ一言だけっていうアイドルが大半でしたけど、声付きアイドルの多くが登場しましたし、
それに声付いてないアイドルもセリフなしで登場しましたし。
それでもシンデレラガールズの全アイドルのうち、半分もアニメに登場してないっていうのがスゲェ……

そして今回、登場アイドルが多い事とステージが3つに分かれていて歌以外の出し物も披露していた事で、
夏や秋のライブ回に比べると披露された曲が少なかったですね。
確かに夏も秋もちゃんと披露したのは2曲ぐらいだったけど、止め絵で沢山曲流してたからなあ。
ただその分、披露された2曲はとても良かったですけどね。

ニュージェネの『流れ星キセキ』は、2期は既に『心もよう』という新曲があるのにまさかのもう一曲!!
歌詞がこれまでの3人や『ミツボシ☆☆★』を思い起こす様な内容で凄く良かったな。

続いて披露された『M@GIC☆』はシンデレラプロジェクトの新曲。
シンデレラでは初のタイトルに@の付いた曲だから、それだけで重要な曲なんだなって分かるけど、曲自体も良かったな。
ミリオンやSideMでもアニメ化した時には@の付いた曲が出てくるのかな……

と思ったけど、よく考えたらミリオンには@の付いた曲既にあったわ。
亜利沙ちゃんの『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』
……そう考えるとこの曲ってミリオンにおいてメチャクチャ重要な曲なのか。
「A・R・I・S・A! CALL MY NAME!」なんて言ってるけど。

おなじみ武内Pと美城常務のポエムバトルがあって、
美城常務が素直にデレた訳ではないけど、舞踏会後もアイドル達が楽しそうに仕事してる場面が入り、
最後には1話の先輩達と同じ衣装で、今度はシンデレラブロジェクトが『お願い! シンデレラ』を歌うというラストが凄く良かった!

……でも、今回一番インパクトがあったのって上田しゃんの太陽神だよなあ。
結果的にこのアニメ、1話は『おねシン』と上田しゃんで始まり、25話は上田シャンと『おねシン』で終わったからな。

まあ兎にも角にも、素晴らしいアニメでした!って事で!

続いてCD情報。

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2015.10.16 News

・11月11日『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 06』
・11月18日『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』第8弾5タイトル
・11月25日『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 07 M@GIC☆』

アニメが終わっても全然リリースは止まらない(白目)

とりあえず、『Star!!』にはオープニングのノンテロップ映像が入ってたのに、『Shine!!』には入ってなかったからちょっと残念だったんだけど、
『M@GIC☆』に収録されるとの事で嬉しい。
あと、橘ありすオアギルティーちゃんの『in fact』がカトゥーンにも同名の曲があるのでメッチャ気になる。

« 待ち受けプリンス | トップページ | 『CGAP2S 03』 / 『LTD 01 Dreaming!』 / 『CG NO MAKE』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/62109826

この記事へのトラックバック一覧です: デレアニ第25話感想:

« 待ち受けプリンス | トップページ | 『CGAP2S 03』 / 『LTD 01 Dreaming!』 / 『CG NO MAKE』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

無料ブログはココログ