« デレアニ第25話感想 | トップページ | チクタク »

2015年10月19日 (月)

『CGAP2S 03』 / 『LTD 01 Dreaming!』 / 『CG NO MAKE』

Dreaming 気付いたら発売から結構時間経っちゃったけど、
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03』
『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!』
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NO MAKE』
の感想。


『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03』

01. Wonder goes on!!
歌:*(Asterisk) [前川みく(高森奈津美)、多田李衣菜(青木瑠璃子)] with なつなな [安部菜々(三宅麻理恵)、木村夏樹(安野希世乃)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第19話エンディング。
『ØωØver!』と同系統の疾走感のあるポップロックなんだけど、人数が増えた分だけより賑やかで、楽しそうに歌う4人の歌声が印象的。
それと何度でも言うけど、コンビ名が『なつなな』なのにクレジットが「安部菜々、木村夏樹」の順番になってるのが気になる。そして多分今後も言うと思う。

02. Rockin' Emotion
歌:木村夏樹(安野希世乃)
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第19話挿入歌。
アニメで新たに声が付いたアイドルは多く居るけど、その中でも歌まで歌った上に、
『CINDERELLA MASTER』シリーズより先にソロ曲貰っちゃうなんてホントスゲーな。
曲はノリの良いポップロックって感じで、サウンドとか歌詞とかいかにもロックアイドルだなーって感じがするんだけど、
だりーなやミリオンのジュリアの曲とはまた違う感じがする。

だりーなの『Twilight Sky』やジュリアの『流星群』『プラリネ』は「自分の想いを表現したい」って感じのロックさで、
極端な話ギター1本だけの弾き語りでも、誰も振り向いてくれない路上ライブでもサマになると思うんだけど、
なつきちの『Rockin' Emotion』は「自分の想いを表現したい」以上に「皆と想いを共有したい」っていうロックさを感じて、
歌やギターだけじゃなく、ベース・ドラムといったバンドメンバーや曲を聞いてくれるお客さんが居て、そして全員が楽しんでくれてなくちゃ曲が成立しないように思う。

自分が想った事を上手く説明出来てるかは分からんけど、とにかく私はこう感じたんですよっ。

03. Wonder goes on!! オリジナル・カラオケ
04. Rockin' Emotion オリジナル・カラオケ

1曲目と2曲目のカラオケバージョン。
他の曲は歌詞書いてあるページの下に演奏クレジットが書いてあるのに、
この曲はわざわざページ上の歌唱メンバーの横に「ギター演奏:IMAJO (PSYCHIC LOVER)」と書いてあるだけあって、
メチャクチャギターがカッコイイ!(その代わりに2曲ともギター以外のクレジットはなく打ち込み)
というか、アニメでなつきちがギター弾いたシーンやなつきちが関わった曲では全部IMAJOさんがギター演奏してるって事は、
なつきち本体の中の人は安野さんで、なつきちギターの中の人がIMAJOさんという事になるのだろうか(?)

05. 夢色ハーモニー -*(Asterisk) リミックス-
歌:*(Asterisk) [前川みく(高森奈津美)、多田李衣菜(青木瑠璃子)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第14話~第16話、第20話~第22話エンディングのアスタリスクバージョン。
割と趣味嗜好は真逆なのに、2人共声が可愛らしいから合わせるとキレイに重なるんだよね。いいコンビや。

06. We're the friends!
歌:*(Asterisk) [前川みく(高森奈津美)、多田李衣菜(青木瑠璃子)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第11話挿入歌。
イントロでは楽しいパーティーがそろそろ閉会しそうな幻聴が聞こえてくるし、
それ以外の部分では「あれ?こんなにいい曲だったっけ?」ってなるし、デレパの闇は深い。


『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!』

[CD]

01. Dreaming!
歌:春日未来(山崎はるか)、最上静香(田所あずさ)、伊吹翼(Machico)
『Thank You!』『Welcome!!』に続くミリオン3つ目のテーマソングだけあってアイマス王道のポップナンバー。
『Welcome!!』でも『Thank You!』ってフレーズは使われていたけど、今回も『Thank You!』『Welcome!!』ってフレーズが使われているのがいいなあ。
そしてアニメPV作られてるからそう感じるのかもしれないけど、曲だけでも凄くアニメのオープニングっぽくて、
ミリオンライブというコンテンツがドンドン進んで大きくなっていく勢いを感じる。

02. Welcome!!
歌:MILLION ALLSTARS [秋月律子(若林直美)、天海春香(中村繪里子)、伊吹翼(Machico)、エミリー(郁原ゆう)、大神環(稲川英里)、春日未来(山崎はるか)、我那覇響(沼倉愛美)、菊地真(平田宏美)、如月千早(今井麻美)、北上麗花(平山笑美)、北沢志保(雨宮天)、木下ひなた(田村奈央)、高坂海美(上田麗奈)、佐竹美奈子(大関英里)、四条貴音(原由実)、篠宮可憐(近藤唯)、島原エレナ(角元明日香)、ジュリア(愛美)、周防桃子(渡部恵子)、高槻やよい(仁後真耶子)、高山紗代子(駒形友梨)、田中琴葉(種田梨沙)、天空橋朋花(小岩井ことり)、徳川まつり(諏訪彩花)、所恵美(藤井ゆきよ)、豊川風花(末柄里恵)、中谷育(原嶋あかり)、永吉昴(斉藤佑圭)、七尾百合子(伊藤美来)、二階堂千鶴(野村香菜子)、野々原茜(小笠原早紀)、萩原雪歩(浅倉杏美)、箱崎星梨花(麻倉もも)、馬場このみ(高橋未奈美)、福田のり子(浜崎奈々)、双海亜美/真美(下田麻美)、星井美希(長谷川明子)、舞浜歩(戸田めぐみ)、真壁瑞希(阿部里果)、松田亜利沙(村川梨衣)、三浦あずさ(たかはし智秋)、水瀬伊織(釘宮理恵)、宮尾美也(桐谷蝶々)、最上静香(田所あずさ)、望月杏奈(夏川椎菜)、百瀬莉緒(山口立花子)、矢吹可奈(木戸衣吹)、横山奈緒(渡部優衣)、ロコ(中村温姫)]
『Thank You!』の全員版は『765 MILLIONSTARS』名義だったのに、今回は『MILLION ALLSTARS』と名義が変わっているのがちょっと気になる。
あと、歌詞カードにMILLION ALLSTARS全員の名前とイラストが載っているんだけれど、CVは全く書かれていないという不親切仕様。
(『Dreaming!』を歌ってる3人はそっちにCV書いてある)
『Thank You!』の歌詞カードはCVも書いてあったけど、カップリングに入ってた765プロ版と765シアター版はメンバー構成が書かれてなかったし、
ミリオンって人数多いからか細かい所まで気を配れてない感じがする。
曲はさすがに50人も参加してるだけあって声が全然聞き分けられないんだけど、
たまにはこういうお祭り騒ぎで賑やかなのもいいな。いつか『Dreaming!』でも50人バージョン出してほしい。

[Blu-ray]

01. "Dreaming!" Animation PV
イントロから1番サビまでを使った90秒程のアニメPV。
一応ミリオンライブに出ている50人のアイドル+小鳥さんは全員出ているけれども、殆どがワンシーンだけの登場で、
信号機トリオの未来・静香・翼と、劇場版に出た百合子・美奈子・杏奈・志保・可奈・奈緒・星梨花、合わせて10人がメイン。
正直、他のアイドルももっと動いてる所を見たかったなあという思いはあるんだけど、色々と難しいだろうしなあ……
とりあえず10人だけがメインになっている事を除けば、ミリオンのアニメ化に期待できる内容。
実際ミリオンがアニメ化したらこの10人がメインになるのかもしれないけど、シンデレラ程アイドル多い訳じゃないから、
他のアイドルにもそれなりに出番ありそうだし、楽しみだなあ。
……でも、シンデレラが分割2クール・途中途中でスペシャルプログラムが挟まれた事を考えると、
もしミリオンがアニメ化する時はだいぶ間を空けて、製作に余裕を持てるようになってからでいいなって思う。

あと、いぬ美ぃ!なに風花ちゃんの服の中に潜り込んでんだぁ!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! Day1より
02. Thank You!
03. Welcome!!

出演:山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)、雨宮天(北沢志保役)、伊藤美来(七尾百合子役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部優衣(横山奈緒役)、木戸衣吹(矢吹可奈役)、小岩井ことり(天空橋朋花役)、駒形友梨(高山紗代子役)、近藤唯(篠宮可憐役)、戸田めぐみ(舞浜歩役)、山口立花子(百瀬莉緒役)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! Day2より
04. Thank You!
05. Welcome!!

出演:山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも(箱崎星梨花役)、雨宮天(北沢志保役)、伊藤美来(七尾百合子役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部優衣(横山奈緒役)、愛美(ジュリア役)、上田麗奈(高坂海美役)、大関英里(佐竹美奈子役)、末柄里恵(豊川風花役)、高橋未奈美(馬場このみ役)、村川梨衣(松田亜利沙役)

12月発売予定のライブブルーレイから、2曲×2日分、計4曲をフルで収録。
これだけでもライブの熱さが感じられるから、より実際のライブ行ってみたくなった。

あと、シンデレラの『Shine!!』に収録されていたライブ映像を見た時は、ある程度顔と名前が一致したのに、
ミリオンの映像は誰が誰だか全然分からなくて自分でも驚いた。
とりあえず、ぴょん吉・ころあず・まちこはセンターに居るし『Welcome!!』でソロでセリフ言ってるから分かった。
後は「なんとなく見覚えがあるような……?」という人が数人居ただけで、全然分からなかった……勉強せねば……
でもDay2のツインテの人は絶対に亜利沙ちゃんの中の人だと思う!
ももちもだけど、実際にあの髪型にする人ってカワイイより先にスゴイと思ってしまう。


『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS NO MAKE』
2015年8月2日に東京、8月23日に大阪で開催された『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』会場限定販売。
その後アニメイトにて数量限定販売。

[DISC 1]

01. Episode1
出演:島村卯月(大橋彩香)、養成所のトレーナー(白石涼子)
ついにアイドルとしてデビューすることが決まった島村卯月に、養成所から卒業する日がやってきました。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

ダンボール4箱分も荷物があるってどういう事だよしまむー……
そもそも養成所ってそんな荷物持ち込むような場所なんだろうか。
あと、養成所辞める時にこのロッカーも使っていいよって言ってくれた「ともよちゃん」とは……
「みりあもやめるー!みりあもやめるー!」という光景が思い浮かんだ。

02. Episode2
出演:双葉杏(五十嵐裕美)、新田美波(洲崎綾)、諸星きらり(松嵜麗)、赤城みりあ(黒沢ともよ)
明日はシンデレラプロジェクトの宣伝写真を撮る日。欠員が出ていたメンバーも、そこで集合すると教えられました。どんな仲間が来るのか、まだ知らぬ一同。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

きらり「杏ちゃんはねー!きっと、ソファーの裏とかに隠れてるんじゃないかなー!」
みりあ「ソファーの裏……あはは!そんな人いないよー!」
きらり「きっといるよー!えーい!」バサッ
あんず「うええ」
みなみりあ「うわあ!」
この流れ何度聞いても笑うwwwww
あと無邪気なみりあちゃんも写真撮影に緊張してるみなみんもカワイイ。

03. Episode3
出演:島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)、プロデューサー(武内駿輔)
美嘉のライブに出演してから1週間後。まだ興奮冷めやらぬ卯月はプロジェクトルームで久しぶりにプロデューサーと二人きりに……。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

鼻歌で『TOKIMEKIエスカレート』歌うしまむーも、不器用ながらもしまむーを気にかける武内Pも、しまむーと武内Pが何を話してたのか気にしてるしぶりんもカワイイ。

04. Episode4
出演:島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)
シンデレラプロジェクトメンバーのPR動画を撮影した凛・卯月・未央。なんとか全員分を撮り終えた……と喜んだのもつかの間、自分たちを撮影するのを忘れていたことに気づきます。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

相変わらずの「頑張ります!」っぷりしまむー、真面目であるがゆえ2人にからかわれるしぶりん、
そして、最後にバッテリー切れでちゃんと動画撮れない不遇なちゃんみお、まさしくニュージェネ3人の個性が詰まってますな。

05. Episode5
出演:緒方智絵里(大空直美)、三村かな子(大坪由佳)、安部菜々(三宅麻理恵)、多田李衣菜(青木瑠璃子)
CDデビューしたいメンバーと、そうでないメンバー。そうでないメンバーの気持ちが少し前向きになったのには、ちょっとした出来事が関係していました。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

かな子「シナモンケーキを3つ……いえ、4つ……いえ、5つ追加で!」
李衣菜「ちょっと!どうして5つな訳!?このテーブル3人しか居ないんだよ!?」
かな子「だって、李衣菜ちゃんの分が1つでしょ、それに、智絵里ちゃんの分が1つで、あとは私の分!」
ごめん最初かな子が1人で5つ食べるんだと思った。
その後もかな子はケーキ3つから1つに減らす→実物を見てやっぱりもう1つ注文→2つ追加が1つ追加になったんだからちゃんと減ってるよ!
という相変わらずのかな子イズム……そりゃあ「美味しいから大丈夫だよ!」なんて迷言も生まれますわ……

あと、マジアワ*特別編で「李衣菜が肩パンしたせいで智絵里ちゃんが怯えてる」って内容の事を言ってたけど、
マジで智絵里ちゃんが李衣菜に怯えてて、この事か。

06. Episode6
出演:城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、神崎蘭子(内田真礼)、諸星きらり(松嵜麗)、緒方智絵里(大空直美)、三村かな子(大坪由佳)
『LOVE LAIKA』と『new generations』のCD発売イベントを見学に来た城ヶ崎美嘉とプロジェクトメンバー達。美嘉は先輩として、メンバー達にどんな姿をみせていたのか……。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

先輩なのに美嘉姉が皆の為にあっちこっち駆け回ってて、この人は名実共にカリスマなんだなあと感心した。
あと、蘭子さんの「はえっ!?」って驚いた時の声がカワイイ。

07. Episode7
出演:プロデューサー(武内駿輔)、千川ちひろ(佐藤利奈)、今西部長(小松史法)
アイドル達との距離も少しだけ縮まり、シンデレラプロジェクトの為に、気を引き締めるプロデューサー。本日はそんなプロデューサーの影の奮闘のお話です……

アイドルが一人も出てないけど、
「NO MAKEは、アイドル達の素顔を見ることができる、アニメ各話の舞台裏を描いたボイスドラマです。」
とは一体何だったのか……
まあそれは置いといて、丁寧語を辞める練習というよりはちひろさんと今西部長に遊ばれているだけな気がするんだけど、
何故か語尾が「~だぜ」になる武内Pカワイイ。そりゃ人気者になるわ。

[DISC 2]

01. Episode8
出演:本田未央(原紗友里)、渋谷凛(福原綾香)、島村卯月(大橋彩香)、双葉杏(五十嵐裕美)、城ヶ崎莉嘉(山本希望)
気持ちを新たに、階段を昇りはじめたシンデレラプロジェクトのメンバーは、プロジェクトルームを、より自分達らしい『お城』にしようと考える。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

02. Episode9
出演:新田美波(洲崎綾)、前川みく(高森奈津美)、緒方智絵里(大空直美)、安部菜々(三宅麻理恵)、プロデューサー(武内駿輔)
シンデレラプロジェクトの新ユニット『CANDY ISLAND』としてCDデビューが決まった、緒方智絵里。嬉しさと期待、そして、緊張と不安。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

03. Episode10
出演:諸星きらり(松嵜麗)、城ヶ崎莉嘉(山本希望)、赤城みりあ(黒沢ともよ)、城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、大槻唯(山下七海)
『凸レーション』というユニットでのCDデビューが決まった城ヶ崎莉嘉は、姉の城ヶ崎美嘉にどう知らせようか迷っていました。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

04. Episode11
出演:前川みく(高森奈津美)、多田李衣菜(青木瑠璃子)、小早川紗枝(立花理香)、小日向美穂(津田美波)、白坂小梅(桜咲千依)、プロデューサー(武内駿輔)
前川みくと多田李衣菜が、ユニット結成に向けて、お互いの理解を深めようと女子寮での共同生活をはじめた頃、寮の中では1つの事件が……。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

05. Episode12
出演:島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)、アナスタシア(上坂すみれ)、プロデューサー(武内駿輔)
合宿所に着いたシンデレラプロジェクト一行、集合時間まで、まだ少し時間があることを知って、卯月達は……。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

06. Episode13
出演:島村卯月(大橋彩香)、プロデューサー(武内駿輔)、千川ちひろ(佐藤利奈)、今西部長(小松史法)
サマーフェスを終えた346プロダクション。本日のNO MAKEは、その時のお話です……

全部ゲーム中で公開されていたものではあるけれど、ガラケー民としてはこうやってCDで聞けるようになるのは嬉しい。
内容はどれもアニメで起こった出来事の裏側って感じで、アニメ見てる事が前提ではあるけれど、どの話も面白かったな。
第2期のNO MAKEや、さらにマジックアワーもCD化してくれないかな……

« デレアニ第25話感想 | トップページ | チクタク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/61838674

この記事へのトラックバック一覧です: 『CGAP2S 03』 / 『LTD 01 Dreaming!』 / 『CG NO MAKE』:

« デレアニ第25話感想 | トップページ | チクタク »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツイッター

無料ブログはココログ