« デレアニ『Smile History』感想 | トップページ | quarter »

2015年10月13日 (火)

『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02』

Ltsc02届いてからだいぶ経っちゃったけど、『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02』の感想。

『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02』
2015年7月17日の前日物販、及び18日~19日開催の『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』会場限定販売。
その後、L-Mart、ララビットマーケットの2サイトにて通販限定で受注販売(2015年8月10日から27日まで)

[DISC 1]

01. Thank You!
歌:如月千早(今井麻美)
ミリオン最初のテーマソングだけあって、アイマスらしい明るく元気な曲なんだけど、
歌の方は千早らしくノビノビ高らかに歌っている印象。
あと、Aメロの「おーはよー(おーはよー)」「がーんばろー(がーんばろー)」の追っかけコーラスがないのはちょっとサミシイけど、
2サビ後の間奏で皆一斉にそれぞれ違うセリフ言ってる部分は、ちゃんと何言ってるか聞き取れてよかった。

02. Legend Girls!!
歌:最上静香(田所あずさ)
前曲から信号機トリオ青繋がりで静香ちゃんに。
蒼の系譜だけあって千早と同じくノビノビと歌ってる感じがするんだけど、
静香ちゃんは高らかさは千早ほどではないけど、透明感は千早以上にあるように感じる。

03. PRETTY DREAMER
歌:横山奈緒(渡部優衣)
なんか今だとメンタルボロボロになった阪神(球団ではない)がヤケになってハイテンションで歌っているようにも聞こえるからもっと早く感想書いておけばよかった……
奈緒らしい明るくて楽しい歌だよねー!

04. Blue Symphony
歌:所恵美(藤井ゆきよ)
この曲元々大好きだったけど、このバージョンもいいなあ。
所ちんって原曲歌ってた4人の中では一番歌姫感が薄いように思うんだけど、
それでも一生懸命歌ってるのが何となく色っぽい気がする。

05. Sentimental Venus
歌:水瀬伊織(釘宮理恵)
いおりんの『Sentimental Venus』だー!
瑞々しい歌声と明るい曲調がピッタリハマってるし、そもそもいおりんのキャラが歌詞通り「背伸びのVenus」って感じだし、もうサイコー!

06. Marionetteは眠らない
歌:伊吹翼(Machico)
ツバッティーも『Vol.01』に入っていたジュリアーノもそうだけど、
この曲歌ってるメンバーってみんな割とカワイイ系の声してるのに、ちゃんと強くてカッコイイ女って印象になってるのが凄い。
あと、ツバッティーはやっぱり「自由に踊っていたい」感が一番出てる。

07. カワラナイモノ
歌:三浦あずさ(たかはし智秋)
あずささんのバラードは心に染みるわー。あと『Vol.01』の紗代子ソロの時も思ったけど、この曲は多人数で歌うよりもソロの方が素朴で合ってる気がする。

08. Good-Sleep, Baby♡
歌:矢吹可奈(木戸衣吹)

この曲、圧倒的な歌唱力っていうよりは素朴な歌声が似合うから、そんなに歌が上手ではない可奈ちゃんにピッタリはまってるんだよね。

09. ココロがかえる場所
歌:萩原雪歩(浅倉杏美)
雪歩の柔らかで包み込むような歌声が優しいこの曲にピッタリ合ってる。

10. Bigバルーン◎
歌:双海亜美(下田麻美)
この曲、歌ってるメンバー的には元気いっぱいで明るいんだけど、
『LIVE THE@TER PERFORMANCE』シリーズ最後のユニットだったからかフィナーレ感が凄いんだよね。
あと、『Vol.01』に収録されてたこのみ姉さんソロは割りと見守る側の印象だったんだけど、
亜美だとちっちゃな子供がこれからもどんどん成長していくようなイメージ。

11. U・N・M・E・I ライブ
歌:箱崎星梨花(麻倉もも)
前曲からの流れで聞くと、アンコール感がハンパナイ。モチョカワイイネー。

[DISC 2]

01. Thank You! -MR remix-
歌:春日未来(山崎はるか)
バージョン違いとはいえ、『Thank You!』が2回収録されている事を考えると、選曲大変だったんだなーって思う。
未来は元気いっぱいだねー。

02. 合言葉はスタートアップ
歌:我那覇響(沼倉愛美)
響って割とどういう曲でも歌いこなせるけど、やっぱ本人のキャラ的にはこういう明るい曲が似合うなあ。
あと、響ソロだとより「We are LEGEND DAYS!~」のコーラスが栄えるような気がする。

03. Growing Storm!
歌:望月杏奈(夏川椎菜)
アイドルモード全開のナンスかわいい。

04. Shooting Stars
歌:北沢志保(雨宮天)
志保さんの『Shooting Stars』は強さだけじゃなく儚さも感じる。

05. Eternal Harmony
歌:ジュリア(愛美)
仰々しいタイトルの割にはポップで明るい曲だよね。
それとこの曲のポップで跳ねるようなメロディーにはカワイイ声が合うからジュリアーノが一番似合ってる気がする。
あと、今更気付いたんだけど、作曲の「Mitsuyuki Miyake」ってもしかしてミヒマルのみっくん!?
こんな所で頑張ってたんだなあ……

06. HOME, SWEET FRIENDSHIP
歌:天海春香(中村繪里子)
可愛くて明るくて温かみのある曲。
はるるんって765・アイマスのセンターとして元気で盛り上がる曲を歌う事が多いけど、こういう優しい曲もいいなあ。

07. ジレるハートに火をつけて
歌:高坂海美(上田麗奈)
原曲では、普段は真面目だけど熱いハートを秘めている女の子達って感じだったけど、
うみみソロだと秘めてる訳じゃなくそのまんま猪突猛進でストレートに熱い感じがする。

08. Birth of Color
歌:菊地真(平田宏美)
真って多人数で歌ってた曲をソロで歌っても、全然物足りなさを感じさせないんだよね。
だから全然「ちっぽけ」じゃないじゃんって感じもするんだけど、この力強さが曲にピッタリハマってて勢いが倍増してる。

09. ドリームトラベラー
歌:双海真美(下田麻美)
真美って765どころかアイマス全体でも一番「ハチャメチャを ぎゅぎゅっと 詰め込んじゃって」るようなアイドルだよね。

10. STANDING ALIVE
歌:四条貴音(原由実)
貴音様がただただ神々しくそこに立っておられる。ありがたやありがたや。

11. Welcome!!
歌:七尾百合子(伊藤美来)
間奏のセリフでどんな事言うのか期待してたんだけど、
「ここまで来れたよ!」「まだまだこれから!」「最後まで行くぞ!」「ずっと一緒だよ!」「みんなありがとう!」
という汎用仕様でちょっとザンネン……
いや、765プロ13人版でもミリオン50人版でもこのセリフだったからコレが基本だと思うんだけど、
『Vol.01』に入ってたツバッティーソロ版は「この衣装カワイイ!」なんて自由気ままなセリフを言ってたし、
そもそも『乙女ストーム』版では間奏のセリフで「風の精霊達よ!」なんて言ってたからさあ……
歌自体は、透明感がありつつ元気な百合子ちゃんの声が凄く良い。

という訳で『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02』の感想でした。

« デレアニ『Smile History』感想 | トップページ | quarter »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/61837450

この記事へのトラックバック一覧です: 『LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02』:

« デレアニ『Smile History』感想 | トップページ | quarter »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ