« アニマス第19話感想 | トップページ | シンデレラ 3rdLIVE 2日目 感想 »

2015年11月29日 (日)

シンデレラ 3rdLIVE 1日目 感想

※一応ネタバレ注意






『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-』
1日目にライブビューイングで参加して来ましたー!

後でセットリストとか思い出した事・気になった事とかを追記するだろうけど、とりあえず現時点でのざっくりとした感想を。

昼過ぎに友達のヴァンブレイスとカオナシと合流して、車の中でずっとシンデレラ曲を流しながらドライブ。
ライブビューイング会場である青森コロナシネマワールドに着いたのが3時前だったんだけど、パンフレットは売り切れててザンネン……
一応「今日の分は完売」というような事が書いてあったんだけど、明日は買えるんだろうか……

その後、映画館に入ってライブの開始を待ってたんだけど、16:45位からもう会場の映像が流れて来てたんだよね。
ここで私が担当しているニナチャーンの『みんなのきもち』が流れてきてメチャクチャ嬉しかった!
いつか久野さんライブに来て披露してくれないかな。

ライブのスポンサーの読み上げ。
これ知ってはいたけど、ライブに参加するのは初めてだから、
画面には『日本コロンビア株式会社』と表示されてるけど、「株式会社」の部分まで読むんだろうか?とか、
『Phat!』ってどう読むんだ?とか、ちょっと難しかったです。

画面に武内Pのシルエット登場。
これだけでも驚いたけど、会場に実際に武内くん現れてさらにビックリ!
会場の熱気をレポートしてたけど正直、本物のアナウンサーにしか見えない。
それにしても武内くん人気だなあ……

『お願い! シンデレラ』でライブ開始。
正直、予想のど真ん中直球って感じの始まりだったけど、これがいいんだよ!
続けて『Star!!』、『We're the friends!』と畳み掛けてくる。
……やっぱりさ、『We're the friends!』流れるとちょっと笑ってしまうw
しかも飯屋・るーりーはこの曲に参加してないから、風評被害もいいとこだよ。

『S(mile)ING!』がへごソロじゃなく、こんちき様や新じゃないく津の方の田美波さんが参加してる事に驚いた。
これ以外にも過去にライブで披露した事のあるソロ曲はいつくか多人数で歌ってましたね。
『S(mile)ING!』だけはアニメの後だったからへごのソロで聞きたかった気持ちもあるんだけど、
しまむーとみぽりんがようやく一緒に歌えたというのも、それはそれで感動的だし、
こうやってソロ曲を多人数で歌うのも新鮮な感じがして良かった。

『LET'S GO HAPPY!!』、『あんずのうた』、『メルヘンデビュー』辺りはCDの時点でコール入ってけど、
実際のライブでのコールって何倍も熱いね!

『気持ちいいよね 一等賞!』の前のコント笑ったwwwwwホームラン打たれたヤクルトちゃまw

『TOKIMEKIエスカレート』でニュージェネの3人がバックダンサーをするという、アニメの再現良かった!
でもニュージェネ踊ってたの1番だけだったのがちょっとザンネン……
そりゃあ色々と事情があるんだろうけど、最後の「T! O! K! TO! KI! ME! KI!」の所もやってほしかったなあ……

『ØωØver!!』はさすがの解散芸ですな。

『Can't Stop!!』は……早苗さんに逮捕されたい。
(この記事を書いている間、テレビを付けっぱなしにしてたらCDTVでこの曲流れてビビった)

『Romantic Now』はみりあちゃんと城ヶ崎姉妹で歌うのもよかったし、コールも楽しかった。
あとヴァンブレイスが「みりあちゃーん」と叫んでた。

『Memories』は今日の選曲で一番驚いた。洲崎さんが出る2日目ではなく、るーりーふーりんが1日目にやるなんて!
でも、1日目はアニメ1期のユニット曲を全部披露しているので、それでこうなったんだろうな。
……アニメ13話でみなみんが『Memories』披露出来なくて、
実際のライブでも中の人が『Memories』披露出来ないって……
やっぱ武内Pがファンレター持ってくるってネタバレしちゃったせいなのかな……
まあそれは置いといて、曲披露前に蘭子とアーニャがナレーションで出てくれたのは嬉しかったな。

『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』は142'sの2人が歌ったのは驚いたな。
アニメで同じく蘭子さんの持ち歌『~魂の導~』が小梅ちゃんとのデュエットになってたから分かるんだけど、
さっつんは予想外だった割りにメチャクチャハマっててカッコよかった!
元々、骨折したダチャーンの代わりにライブ出る事になったという経緯なのに、
こうやって人の持ち歌を歌いこなしてしまうさっつんスゲーな。
あと、ライブに出られなかったダーチャンも、とときんとしてナレーションで出てくれたのは嬉しかった。

途中の休憩時間の時に『Nation Blue』が流れてて、
今流れてるって事は少なくとも今日は披露されないか……好きな曲だし見たかったな……とちょっとザンネンに思った。
あと、会場をぴにゃこら太が歩き回ってる時に、中継が途切れてカラーバーが表示された。
(正直ぴにゃの呪いかと思った)
その後、映像は回復したけど音が出ない→再びカラーバー表示で正直もうムリかと思ったが、
すぐにちゃんと中継繋がり劇場では歓声が起こった。
でも休憩時間中だったのは不幸中の幸いだね。

『shabon song』、『あいくるしい』はアニメ円盤の特典CDの曲なのに披露されたのが驚いた。
明日は『Nocturne』も披露されるのだろうか?
あと『あいくるしい』は元々さえはんとまゆが歌ってたけど、まゆの中の人がライブ不参加だからと言って、
代わりに歌うのが何故五十嵐さんなのか……あんずは布団があいくるしいって事か?

『つぼみ』はアニメでちゃんみおのソロで使われたから、飯屋を中心とした構成になってましたね。
清くて「飯屋…消えるのか…」と思った。

終盤の『夢色ハーモニー』、『M@GIC☆』、『夕映えプレゼント』の畳み掛けは凄く良かったな。

アンコールの『とどけ! アイドル』、『お願い! シンデレラ』も凄く良かった。

そして最後の「アイマス最高!」も最高!

初めてのアイマスライブ参加でコールも上手く出来るか心配だったけど、
周りの見よう見まねでやってみると意外と何とかなるもんですね!
それでコール入れるのやサイリウム振るのって予想以上に楽しい!
カオナシがサイリウム盛ってこなかった事を公開してた。

あと、ライブビューイングってカメラ割りしっかりしてるし、
画面に曲名と歌ってるメンバー表示されるし、
こんな地方でも人沢山入ってるしで、思ってた以上に楽しめた。
もちろん実際の会場の方がもっと凄いんだろうけど。

とにかく本当に楽しかったです!
2日目も参加するのでさらにめいっぱい楽しんでこようと思います。

« アニマス第19話感想 | トップページ | シンデレラ 3rdLIVE 2日目 感想 »

コメント

お疲れ様でした~!

>>あとヴァンブレイスが「みりあちゃーん」と叫んでた。
( ^ω^ )

>>カオナシがサイリウム盛ってこなかった事を公開してた。
マジなのかネタなのかは分からないけど、深夜テンションなうの私にはこの誤字のオンパレードがじわじわくるw
何気に意味が間違ってない点もポイント高いw

ヴァンブレイスさんコメントありがとうございます。

読み返してみると誤字だらけなんだけど、これはこれで味があるような気がして直すかどうか悩みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/62725401

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ 3rdLIVE 1日目 感想:

« アニマス第19話感想 | トップページ | シンデレラ 3rdLIVE 2日目 感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ