« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の19件の記事

2015年12月31日 (木)

大晦日2015

気がつけばもう2015年も終わりか……

今年は色々あったと言えばあったし、色々なかったと言えばなかった。
……去年を振り返った時も、同じような事を言ってた気がする。

それでも秋ごろから年末にかけては、色々ないなりに色々あったな。
言い方がまどろっこしくて全然伝わってないだろうけど。

それでも「年末だから~」とか「新年だから~」とか、そういう気負いを全くしない事で穏やかな年末を過ごせてます。
そんなんでいいのかって感じもするけど。

実生活について振り返ると落ち込むばっかりだから、とりあえずこのブログに関して振り返ると、
記事がアイマスの話題ばかりになりましたね。
まあ、正直他にネタがない状態だから、もしアイマスにハマってなかったら更新頻度さらに下がってただろうな……
でもアイマスにしても年内に感想書けなかったCDが何枚かあるし、
それ以外でも書こうかと思っても止めちゃったネタなんかもあったし、
色々と悔いが残るなあ……

大きな事は言わないけど、来年はアイマス以外にも楽しい事が沢山あって、それをブログに書いていけたらなあって思います。

そんな訳で、2015年このブログを読んでくださって本当にありがとうございました。
それではよいお年を。

2015年12月28日 (月)

jewelries第3弾リクエスト

jewelries第3弾でのカバー曲リクエスト募集が締め切られたので、私がリクエストした曲を紹介してみる。


Cool

・鷺沢文香:『Mysterious Eyes/GARNET CROW』
何と言うか、ガネクロのどこか陰のある雰囲気が鷺沢さんに合うと思ったんだよね。
でもガネクロあまり詳しく知らないから、結果この選曲に。
もっとガネクロ知ってれば、さらに似合う曲あると思うんだけどなあ……

・速水奏:『How to be a Girl/安室奈美恵』
奏さんにはやっぱりカッコイイ曲を歌ってほしいと思った時に浮かんだのが安室ちゃんだった。
『SOMETHING 'BOUT THE KISS』や『SWEET KISSES』も考えたけど自分の中であまりしっくりこなくて、
そもそもソロ曲が『Hotel Moonside』だし、無理してタイトルにキスが含まれてる曲に拘る必要ないかなーと思ってこの選曲。
個人的には、カッコイイけどそれだけじゃなくてまだ17歳という奏さんの少女らしさもほんのりと出せるし、
(正直ウサミン以上に17歳というのが信じられない)
尚且つキスにまつわる歌詞が入ってるしで、結構ドンピシャな選曲だと思うのだがどうだろうか。

・橘ありす:『through the looking glass/中川翔子』
名前で『鏡の国のアリス』を連想したから……という名前ネタで選んだ面もあるんだけど、
『in fact』が結構暗い曲だったので、明るい曲を歌うありすちゃんも見たかったから。
イチゴ好きだから、同じくしょこたんの『ストロベリmelody』も考えたけど、それだとちょっと甘すぎるかなって。

・塩見周子:『あきらめましょう/華原朋美』
このタイトルが目に入った時に、ティンときた!
……いや、ただ周子ちゃんの中の人的にこのセリフを言ってみたかっただけですゴメンナサイ。
でも、周子ちゃんが「あきらめましょう♪あきらめましょう♪」って歌ってるの想像するとメチャクチャ面白いから!
この曲を歌ってほしいのは本当だから!パッパパラッパ!

・二宮飛鳥:『深い森/Do As Infinity』
まだ曲出てないどころかボイス自体付いてないのに、カバー曲募集していいのだろうか……
飛鳥くんはやっぱり厨二だしシリアスなアニソン系が似合うよな~と思ったはいいけど、
シリアスなアニソンなんて沢山あるし、まだボイス付いてないから完成形がどうなるか全然想像出来ないしで悩みまくったよ。
とりあえず直感でアニメ『犬夜叉』エンディング曲を!


Passion

・姫川友紀:『LOVE 2000/hitomi』
安室ちゃんの『らぶとぅーさうざんど』じゃなくて、hitomiさんの『らぶにせん』の方ね。
ユッキといえばやっぱり野球だよなーと考えたのはいいものの、
真っ先に思い浮かぶ野球ソングはKAT-TUNばっかりで「ユッキには合わねーよ!」ってなった。
とりあえず、日テレ野球中継ソング繋がりのこの曲で。
ユッキにはこういう底抜けに明るい歌が似合うと思う。

・市原仁奈:『ぼくはくま/宇多田ヒカル』
だってカワイイじゃん!ニナチャーンが「ぼくはくま♪くま♪」って歌ってるところ想像するとカワイイじゃん!ニナチャーン!フヒヒ!
(何となくシンデレラで小さい子への愛を語る時には「フヒヒ」って言わなきゃいけないような気がしてる)
あとニナチャーンには関係ないけど、宇多田ヒカルのトリビュートアルバムで誰も『ぼくはくま』カバーしてくれなかった事、未だにちょっと根に持ってるからな!
とは言ってもアルバムの内容が良かったからこの怒りをどこにぶつければいいのか分からないからな!

・片桐早苗:『TORA TORA TORA/MAX』
片桐さん絶対こういうダサカッコイイユーロビート似合うって……他にも小室ファミリー曲だって合うって……
90年代のダンスミュージックで悩んだけど、一番見てみたいのがこの曲だった。

・相葉夕美:『赤いスイートピー/松田聖子』
相葉ちゃんはやっぱりお花ソングかなーと思って、ここはもうストレートに選曲してみた。
スタンダードな名曲だけあって実際歌うの大変だと思うけど。

・大槻唯:『Happy Days/大塚愛』
やっぱり唯ちゃんキャンディ関連の曲かなーとも思ったんだけど、自分の中でしっくり来るものが出てこなくて、
元気一杯の曲で考えたらこの曲が思い浮かんだ。
唯ちゃんが拡声器持って歌ってたら面白くない?


Cute

・宮本フレデリカ:『これが私の生きる道/PUFFY』
パフィーってゆるいノリでちょっとテキトーなイメージだからフレデリカに合うなあと思ったんだよ。
フランスっぽいオシャレな曲って方向もちょっと考えたんだけど、全然思い浮かばなかった。

・一ノ瀬志希:『スパイス/Perfume』
志希にゃん→匂いフェチ→パフューム(香水)という連想から。
最初そのまんま『微かなカオリ』って言うのも考えたんだけど、結構エレクトロ色薄くて柔らかいから、
もうちょっとケミカルくさい曲の方がいいなーと思って『スパイス』にしました。

・櫻井桃華:『乙女のポリシー/石田よう子』
アニメ『美少女戦士セーラームーンR』エンディング。
桃華ちゃまのお嬢様らしさも出しつつ、キュートさと芯の強さも示せるような曲だよね。

・五十嵐響子:『コイスルオトメ/いきものがかり』
まだ曲出てないどころかボイス自体付いてないのに其の二……
どんな声になるかまだ分からないけど、何となく響子ちゃんはストレートな曲が良いと感じたから、
それなら『001』(しまむー『気まぐれロマンティック』)でも『002』(ユッコ『じょいふる』)でもカバーされたいきものがかりが合うと思ったんだ。
それで、いきものがかりの中でも一番キュートな『コイスルオトメ』を選曲しました。

・中野有香:『ゆずれない願い/田村直美』
正直、この中で一番悩んだ選曲がこれ。
有香ちゃん柔道やってるとは言え、柔道関係の歌って全然思い浮かばなかったから、
強い女の子の曲って考えて、尚且つキュートさも出せるこの曲にしました。
あと、アニメ『魔法騎士レイアース』オープニングという事で、アイマスって懐かしのアニソンカバーよくやってるからあるんじゃないかと。


という訳で、私がリクエストした曲でした。
正直、メンバー的に全員のパーソナリティーを詳しく知っている訳じゃないから、考えるの難しかったなあ……
私が応募した曲が選ばれても選ばれなくても、どんなアルバムになるのか楽しみだ。

2015年12月27日 (日)

続・ポケモンピクロス

・2DS

ニンテンドー2DS|Nintendo

とうとう日本でも2DS発売かー!

カラーはクリアレッド・クリアグリーン・クリアブルー・クリアイエローで、
それぞれに初代ポケモン赤・緑・青・ピカチュウのバーチャルコンソールがセットになっているという仕様。

いやー、スケルトンになってるのがまたいいよね。
なんだかこう本体デザインとスケルトンカラーが合わさって絶妙にダサくて非常に魅力的だ!

それと、クリアレッド・クリアブルーは海外でも発売されてるけど、
海外版はボタンが灰色だったのに対して、日本版はスーファミカラーになっているという違いが!
丁度、赤・緑・青・黄(ピカ)の配色がポケモンと対応してるからだろうけど、粋な計らいだなあ。

そういえばアドバンスまではスケルトンカラーあったのに、その後全然出なくなったから凄く久しぶりだなーと思ったんだけど、
スケルトンカラー出なくなったアドバンスSPからは折りたたみ式になったから、それが原因なのかなって思った。
いや、全く根拠はないんだけど、でも何となくスケルトンだと強度低そうじゃん?

それにしても、クリアブルーだけポケモンセンター・ポケモンストア限定販売になってるのは何なんだ……
ポケモン青も最初通販限定のレアモノだったけど、そんな所まで再現しなくても……


・72

「ポケットモンスター赤 緑」デザインのポケモンが大集合した「きせかえプレート No.072」登場

ギャアアアアア!!!!!カワイイ!!!!!

2DSは欲しいけど買う余裕ないなあ……と思ってた所にコレですよ!
きせかえプレートだったら安価だから買いたいな。

個人的に、大きなキャラクターがデカデカと描いてあるものよりも、
コレやNo.058のカービィみたいに、小さなキャラクターが沢山描いてあるものの方が好きだ。

あと、アイマスPとしては「72」という番号が気になってしまう……


・ポケモンピクロス

配信開始からコツコツプレイしてたポケモンピクロスだけど、ひとまずノーマルモードはエンディングまで到達したので、改めて感想を。

とりあえず、パスワードがまだ公式で公開されていない1匹を除いて、他は全部手に入れました。
まあ調べればいくらでも出てくるんだけどね。

私は早々にフル課金したからピクロイトで困る事はなかったけど、無課金だと全然足りないだろうなあ……
デイリートレーニングは1日1回しか出来ないし、ミッションやメダルも1回しかピクロイト貰えないしなあ……
個人的にはミッションやメダルは面白い試みだとは思うんだけど、ピクロイトと結びついちゃってるせいで印象悪くなっちゃってる気が。
それなかったら、ミッション・メダルの条件考えてじっくりやる、もしくは気にせず黙々とピクロスだけをやる、と自由にプレイスタイルを選べるのに。

それと、ミッションの達成条件も何考えてるんだろうって思う事が多かったような。
「○○を手持ちにセット」という条件があっても、そのポケモンが手に入るのがずっと先だったり、
序盤はいわ・じめんタイプのポケモンが全然出ないから、「スラッシュボムを使用」と言われてもそのわざ自体何?って状態だったり。
確かにポケモン本編でも後から進めるようになる道・手に入る道具ってあるけどさ、
ミッション全部達成したポケモン・エリアには王冠マーク付くから、
100%クリアしてから次のステージに行きたいって人には歯がゆい仕様だよなあ……

あと、パスワードって何の意味があるのって思う。
本編で幻のポケモン居なくても図鑑完成するみたいな扱いだったらいいんだけど、
ミュウツーのミッションに「ミュウをセット」というものがあって、ミュウはパスワードでしか手に入らないんだよね……
しかもこのミッションにミクロスのかけら入手が関わってくるし。
それならパスワードって形じゃなく、ちゃんゲーム中に入れて欲しい。

しかもパスワード使うステージ序盤に出てくるのが気になるし。
後半のステージに置いておくか、パスワードで開放するまでそのステージ自体見えないようにしておいてもいいと思う。

あと、イベントで出てくる伝説・幻のポケモンは……まあランダムで出てくるって事は面白いと思うんだけど、
まだ開放してないエリアで出てくるのは止めてほしい。
百歩譲って出たとしても一々知らせてこなくていいよ。

あと、登場ポケモンに偏りがあるのも気になる。
こういう外伝的なゲームで登場するポケモンが限られてるのはいつもの事だけどさ。
メガシンカポケモンが全部出るのはいいとして、メガシンカ前のポケモンも必ずセットで出るのは枠取り過ぎじゃない?
ピチュー・ピカチュウ・ライチュウみたいに一族総出演のポケモンも居れば、進化系全部出てこないポケモンも多いし。
1~2回進化するポケモンはその内の1匹だけ位に制限あっても良かったと思う。
ソーナンスをちゃんと出してくれたのは良かった。

あと、手持ち5匹までってポケモンだと凄く中途半端に感じる。
ポケモン関係ないなら、5つまでスキルが使えるって何も疑問に思わないんだけど。

それと、何と言っても悪いのが操作性だよね。
ピクロスを解く場面だけはボタン・タッチの両方対応してるけどさ、それ以外はどうなってんのよ。
メニュー

リタイヤ

リタイヤしますよろしいですか?
いいえ はい

タッチしてください
ってどうなってんだよ!?「はい」「いいえ」の選択ぐらいボタン対応しててもいいじゃん!?

あと、「中断」「リタイア」「スキップ」だけじゃなく「リトライ」あってもいいと思うんだけど、
Pゲージ回復させるかどうかとか、メダルの達成条件のマスをぬった数をカウントするかどうかとか、
そういう所の判断が面倒になるから削ったのかな……?

何だか気付いたら文句ばっかりになっちゃったな。
ポケモン本編でも「ココ、もうちょっと煮詰めてくれたらもっと良かったのに」と思う事はあるけど、
ポケモンピクロスは「せめて火にかけない!?」って位に気配り出来てないように感じる。

やっぱり、基本無料のアイテム課金制じゃなく、買い切りの何問入って何円って形が良かったなあ。
ピクロス自体は面白いんだから、クラニンピクロスみたいにポケモンモチーフの問題が沢山収録されてるだけで良かったのに……

2015年12月26日 (土)

アニマス第23話感想

・アニマス

アニメ『アイドルマスター』第23話『私』感想。

赤羽根Pいいいいい!

今回は本当に重っ苦しいシリアス回でしたね……

忙しくて練習は一部のメンバーしか集まれない上に、生っすかは打ち切りが決まって、
美希には本気で主役をやりたいから仲良く仕事する事を拒否されて(まあどっちが悪いって話ではないんだけど)、
トドメに自分を庇った赤羽根Pが舞台のせりから落ちて、
春香さんがこれでもかって位に追い詰められてましたね……

前回から何となくシリアスな話になるような気はしてたけど、まさかここまでシリアスにするとはな……
でも生っすかで不在の千早の席に置いてあったやっつけ過ぎる人形は笑っちゃったぞ!

次回24話のサブタイトルは『夢』
テレビだけじゃなくバンダイチャンネルでも大晦日に24話と25話を放送してくれるみたいですね。
とりあえず、この状態での年越しにならなくて良かった……

それと、アニメの特別編成でミリオンのプラチナフライデーキャンペーンどうなるんだろと思ったら、
キャンペーン期間は1月8日までみたいですね。
という事はあと1回かな?

あと、シリアスなアニメで気分が重くなったから、ラジオ聞いて気分を変えようと思ったら、
今週のアイマスラジオ全部タイムシフト予約忘れてた……

今頭の中で『見つめて (Instrumental)』がずっと流れてる。


・ローソン

バレンタインにあこがれのあの子からプレゼントをもらっちゃおう!|ローソン研究所

SideMのバレンタインキャンペーン……!
とうとうSideMもローソンとタイアップするまでになったか!

それはそうと、バイトの3人・チャオ・まいたるの人選って今年のバレンタインイベントそのまんまだな。
まあちょうどイラストあるから都合が良いんだろうけど……
今後は書き下ろしイラストでタイアップキャンペーンあるといいなあ。


・テンス

西武プリンスドームで行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」のLIVE Blu-rayが発売決定!

いよいよ出るのか!とは言っても6月だけどね。
完全生産限定盤はディスク6枚ってスゲーな……
ライブ本編だけでも長時間になるのに、特典映像もってなるととんでもない量になりそう。

あと、『M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』のテーマソングだった『IDOL POWER RAINBOW』は
最初配信限定で出す→ライブブルーレイの特典としてCD化決定→音楽配信終了という流れになってたので、
『アイ MUST GO!』もCD化するって事はその内配信終了しちゃうんじゃないかなあ。
欲しい人は今の内に購入しておいた方がよさそう。


・デレステ

今日、テレビでデレステのCMに初遭遇したぞ!
ていうかテレビ点けてると割とよく見るぞ!
中居くんスゲーw

2015年12月25日 (金)

雑記色々 / 『Hotel Moonside (Extended Live Version)』

・笑顔のゲンキ

中居正広が「デレマス」を完コピ、全力の地声で歌い踊る

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

マジで…!?
一体何をどうしたらこうなるんだ!?

最初なんかの冗談だと思ったら、本当に中居くんが『お願い! シンデレラ』と『Star!!』歌ってるよ……
すげえ……

そもそも中居くんはアイマスやこの曲の事を知っていたのだろうか……
ジャニーズの中には某ラブライバー宮田くんみたいに2次元系に詳しい人も居るけどさ、
(そういえばμ'sの件で宮田くん元気かな……)
中居くんは全然そんなイメージないし、良くて「アイマス」って名前だけは知ってるって位だったんじゃないかなあ……

そういえば亜美真美がSMAPの『笑顔のゲンキ』をカバーしてたなと思い調べてみたら、2007年の『MA 06』だった。
それから8年後、今度はSMAP側がアイマス曲を歌うなんて誰も想像してなかっただろうな……


・紅

jewelries第3弾のカバー曲公募における不具合発生のお詫びと公募期間延長のお知らせ

日曜日に一生懸命カバー曲考えてたら日付変更前に全部は応募出来なかったんだけど、
日付変わっても応募ページにアクセス出来てたし、
実際に応募出来てるかは分からないけどメールフォーム動いてたし、
こんなんで大丈夫なんだろうか……と心配してたよ。
やっぱ大丈夫じゃなかったか……

でも、CM第9弾のメンバーはまだ歌出てないし(相葉ちゃんは『Absolute NIne』『つぼみ』に参加してたけど)、
それどころか響子ちゃんと飛鳥くんはボイスすら付いてないんだから、
そんな状態でカバー曲募集しても……とは思う。

とりあえず、もう一回応募しておかなくちゃな。


・Blue Symphony

大好評の10周年記念のバナパスポートカードの第2弾が登場!!

りっちゃんのカード欲しいなあ。それにしても今回のメンバー寒色系ばっかじゃね?


・Destiny

「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE」の発売決定!

『Destiny』と『アルティメットアイズ』がようやくCD化かー!
そして限定盤付属のBlu-ray AudioにはCDの2曲と『ONLY MY NOTE』、
そしてボーナストラックとして『Destiny』12人のソロバージョンを収録!
……ボーナストラックは嬉しいんだけどさ、ブルーレイだけにしか収録されてないのはちょっとサミシイなあ。
確かに高音質ではあるんだけど、ブルーレイだと気軽に聞けないし。
個人的にはCDにもBlu-ray Audioにも収録してくれたら嬉しいんだけど……

あと、最初が『Prologue』だったから、最後は『Epilogue』になるかと思ってたけど『FINALE』なのね。
まあ『MA』『MA2』に合わせたんだろうけど。
でも『MA』『MA2』とは違って小鳥さんの曲は出ないんだね。
そういえば今までライバルアイドルは765とは別に単独でCD出してたけど(オーバーマスター、ジュピター)、
玲音さんの曲は一緒のCDに入ってるから、それで枠が埋まっちゃってるって事だろうか。
それとココに収録されないって事は『マジで…!?』のCD化はいつになるんだ……


・ようこそムーンサイドへ。

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Hotel Moonside (Extended Live Version)』
配信限定。

01. Hotel Moonside (Extended Live Version)
歌:速水奏(飯田友子)
02. Hotel Moonside (Extended Instrumental Version)

シンデレラ3rdライブで披露された『Hotel Moonside』だけど、長いイントロが付いてさらにカッコよくなってたから、
いつかこのバージョンも音源化して欲しいと思ってたけど、まさかいきなり叶うとは!

音の響き方かライブ会場で聞こえるような感じになってるし歓声も入ってるけど、
公式の説明では「数万人規模の大規模ライブの音場をイメージして再現してみたバージョン」
となっているから、『TOKIMEKIエスカレート』『S(mile)ING!』のLIVE MIXみたいな扱いか。

もうこのイントロがね!高揚感を煽って来るこの感じ!3rdライブの興奮を思い出す!
歌入ってる1曲目も熱いけど、2曲目のインストも音だけで楽しめる!
これだけで延々ループしてられるよ。

配信が24日だから嬉しいクリスマスプレゼントになりましたわ。
3rdライブの映像化がされるまで、ずっとこの曲聞いてます。

2015年12月24日 (木)

信玄誠司誕生祭!

信玄さん誕生日おめでとうございます!

そして雪歩とイヴちゃんも誕生日おめでとう。
(誕生日なのにミリオンのキャラバンストーリーで遭難してる雪歩……)

さらに、皆さんメリークリスマス!
なんですけどちょっと聞いてもらいたい事がありまして。

本日、私がSideMゲーム内で手に入れたSR以上のカード。

1stSTAGEスペシャルBOXガシャチケット
・【1st STAGE】秋山隼人+
・【1st STAGE】伊勢谷四季+
・【1st STAGE】冬美旬+
・【1st STAGE】榊夏来+
・【1st STAGE】ピエール+
※一応BOXガシャなので引き続ければ必ず手に入る

限定SR2%スカウト券
・【歳末の立役者】信玄誠司
・【歳末の立役者】信玄誠司
※Pエンブレム30個使用

【笑顔をのせて】兜大吾10%スカウト券
・【笑顔をのせて】兜大吾

ぎゃおおーん!
無課金なのに1日に8枚もSR以上のカード出る事なんてあるんでしょうか!?
今日一日で運を使い果たしてしまったんじゃないだろうか……

正直、日付変わった時点では信玄さんの誕生日とはいえ、ちょっとテンション低かったんですよ。
何故なら『1stSTAGEスペシャルBOXガシャ』で19人全員分欲しいと思ってたのに、
大体1日2~3人ペースでしか手に入れられなくて、あと13時間で4人も残ってたから!
それで今回ライブ要請を送っても全然参加してもらえないから、いっその事全部自分で処理する事にしたんですよ。
そしたら信玄さんの誕生日特効が強いの何の。さすが元自衛官。
結構アピールバーは消費しちゃったけど、全員手に入ったから良かったよ。
それどころかチケット余っちゃってピエール2枚目手に入っちゃったし。
(ダブった分は友達にプレゼントした)

これで気を良くしてたら、さらにイベント信玄さん2枚手に入ってメチャクチャビックリ!
スカウト券が「2%」って事は、確率的には50枚使ってようやく1人手に入る計算。
でも、手持ちのPエンブレムは40個しかない!全部使って1人でも手に入ればまだ良い方!
なのに30枚で2人手に入った!チェンジしてSR+に出来ちゃう!
誕生日&初の上位イベント&ボイス実装で忙しい中私の元に来てくれてありがとう!

さらには大吾くんまで手に入っちゃったよ!
信玄さんの時もそうだったんだけど、この勢いで大吾くんも出てきてくれるんじゃね?
と思いながらガシャ回したらマジで出てきたんで、物欲センサーどうなってるんだろうか……

他にも、FRAMEにボイス実装されて信玄さんの低音ボイスがカッコイイし!
試聴開始したFRAMEの『勇敢なるキミへ』『MISSION is ピースフル!』『DRIVE A LIVE』がどれもこれもカッコイイし!!
あとSideMじゃないけどいきなり配信された奏さんの『Hotel Moonside (Extended Live Version)』がメチャクチャカッコイイし!!!
あれもこれももうサイコーかよ!!!!!

最近あまり良い事なかったんだけど、全部今日に溜め込んでたのかなって位に色々あったな。

皆さんにも良い事がありますように。
ハッピークリスマス☆

2015年12月22日 (火)

TRAGEDY

わーい!KAT-TUNの新曲が発表されたよー!

KAT-TUNニューシングルは「金田一少年の事件簿R」新OP曲

タイトルの『TRAGEDY』って……「悲劇」って意味じゃん!?
田口!?田口脱退の事を自らネタにしてるのか!?
まあ十中八九、金田一の内容に合わせたものだろうけどさ。

でも事務所の先輩であるSMAPの草彅くんは『帰って来たヨッパライ』カバーしてるんだから、
カツーンもそれ位ネタに走ってもいいと思う。
(無理にやれとは言わないけど、やるなら中途半端じゃなく思いっきりやらないと)

それにしても、カツーンってアニメタイアップ初めてだよね。
今の金田一OPってNEWSだし、ここってジャニーズ枠になったのかな。
そういえば去年アニメやってたのと同時期に、ジャンプの山田くん主演の実写版ドラマ版もやってて共演もしてたし、
それでアニメ版とジャニーズとのコネクション出来たのかな……

ていうか、山田くんの前は亀梨くんが三代目金田一だったじゃん!!
歴代実写版金田一の中で唯一、連続ドラマになれず単発ドラマ1回だけで終わった伝説の三代目金田一じゃん!!
今思えばJ Soul Brothersよりも前に三代目の座を継いでたんだなあ。
実写版に出た亀梨くんが、今度はアニメ版の主題歌を歌うって凄い巡り合わせだと思う。
(あの時の主題歌だった『ツキノミチ』が未だにCD化されてないんで、金田一繋がりでどうにかならないかな……)

ひとまず金田一からは離れて、CDの内容はというと、
初回1が『TRAGEDY』のビデオクリップとメイキングを収録したDVD付き、
初回2が『熱くなれ』のビデオクリップとメイキングを収録したDVD付き、
通常盤がCDのみで4曲収録との事。

『熱くなれ』がようやくCD化かあ……長かったなあ……
カツーンのゴーイング&野球中継タイアップもこれで5曲目だけど、
これまでは5月~6月、遅くても8月にはCD化してたからな……
まさか年越えるとは思わなかったぜ……
ていうか、発売から2ヶ月足らずで新年度になるからテーマソング変わっちゃうじゃん……

あと、『熱くなれ』のビデオクリップ作ってくれるのは嬉しいな。
これまでの野球中継タイアップ曲って、普段カツーンを聞かない人も聞くだろうに、
全部シングルのカップリング曲にして(一応、通常盤という一番分かりやすい所に入れている)、
時々カップリングでもビデオ撮るのに、これらの曲は白羽の矢が立たず、
スポーティーでカッコイイ曲だからライブでのパフォーマンスに期待するも、
何故か全部トロッコ・ムービングステージ・気球等でのお手振り曲になり(まあコレはコレで楽しいんだけど)、
という状態だったから、やっと野球曲にもスポットライトが当たって嬉しいよ。

それとカツーンって1度に2曲以上ビデオ撮ると、2曲目以降はメイキング入れてくれない事もあるから、
(ソロ曲シリーズ、『STAR RIDER』、『GIMME LUV』)
ちゃんと『熱くなれ』のメイキングも入れてくれるのはありがたいな。

他のカップリング曲についてはタイトルしか分からないけど、楽しみだな。

そういえば、年明けから亀梨くんが主演するドラマ『怪盗 山猫』の主題歌ってどうなるんだろ?
ジャニーズ主演のドラマって大概そのメンバーが居るグループが主題歌を歌うけど、
亀梨くんの場合、『修二と彰』『堀田家BAND』みたいにドラマの企画ユニット組む事もあるからなあ。

個人的には『怪盗 山猫』の主題歌KAT-TUNで、
カップリングに未だCD化されていない『GREATEST JOURNEY』入れてくれると嬉しいな。

それと、「作詞:KAT-TUN」の曲が欲しいな。
6人時代に『Will Be All Right』、5人時代に『CHAIN』があったけど、4人ではまだ無いので、田口くんがいる内に作ってくれないかな。

2015年12月19日 (土)

アニマス第22話感想

台所のテーブルの上に、カチカチの油揚げが置いてあった。
母曰く、「赤いきつね食べる時に後乗せしようと思ってたらそのまま忘れてた」との事。

天ぷらは多いけど、油揚げを後乗せしようとする人初めて見た……

という訳で、アニメ『アイドルマスター』第22話『聖夜の夜に』感想。

女の子達が可愛かった。

今回はクリスマス回でしたね。
アイドル達が忙しいアイマを縫って事務所に集まって、クリスマス&雪歩の誕生パーティーを開くという、
クリスマス目前のこの時期にピッタリの話でした。
ていうか24日は信玄さんの誕生日をお祝いするので、先に言っとくけど雪歩おめでとう。

でも明るいだけの話でもなくて、皆で集まれないかもしれないという事実に春香さんが寂しそうにしてる事が多かった気が。
今まで表情の変化に乏しかった千早が、今回武内Pも満足の笑顔を見せていたからよけいにそう感じる。

あと、皆とは電話で話してたのに美希には忙しそうだからってメールにしたり、
美希が取った賞をプロデューサーへのクリスマスプレゼントにしているのを見て、自分がプロデューサーに渡そうと思ってた財布をしまったり、
何だか春香が美希に対して遠慮してる場面が多かった気が。
一緒に舞台出るのにこれで大丈夫だろうか……

次回第23話のサブタイトルは『私』
予告映像で春香さん暗い顔してたなあ……見るの怖いなあ……


打って変わってSideMの話。

今やってる『1stSTAGEスペシャルBOXガシャ』って無課金でも引けるとはいえ、メッチャ大変だね!

今までのライブ系イベントに比べてアピールバー全然出ないね!
前までは本気で走らない限り、むしろ余る位だったのに……

あと、ライブ開催しても全然参加してもらえないね!
自分で開催したライブじゃないとガシャチケ出ないからなんだろうけど、結局皆で首締め合ってるだけなような……
前までは入れ食い状態だったプレミアムライブですら時間掛かるもんなあ……

それに、自分で開催したイベントが成功しても必ずガシャチケ手に入る訳じゃないね!
アピールバーやプレミアムライブパスもありがたいけど、ガシャチケ出なかったガッカリ感の方が強いなあ……

さらに、ガシャチケ手に入っても中々お目当てのアイドルが出ないね!
BOXガシャだから最後まで引けば必ず手に入るとはいえ……

一番最初に選んだピエールが一発で手に入って
「なーんだ!これなら19人全員手に入れるのもラクショーじゃん!」と余裕こいたら、
二番目山下先生も三番目あまとうも底まで残ったからね!
ちなみに名前が「次郎」だから二番目に選んだわけじゃないよ!

とりあえず今の所、ピエール・山下先生・あまとう・てんてる先生・桜庭先生の5人手に入りました。
このペースだと全員手に入れるのは難しいなあ……
それにこの後FRAMEボイス実装イベントが控えてる可能性があるし……
とりあえず出きる限り頑張りたいと思います。

あと、初上位イベントなのに担当じゃない人も沢山走ってる上に全然ライブ参加してもらえないという状態で、六代目Pカワイソウだな……

2015年12月18日 (金)

『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 06』

Cgap2s06

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 06』

01. 流れ星キセキ
歌:new generations [島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第25話挿入歌。
ニュージェネらしいキラキラした曲。
だけどそれだけでなく、歌詞が3人のパーソナリティーとかソロ曲の内容とかを踏まえてるから集大成って感じがして、
アニメを思い出して感動的な気持ちになる。

02. 心もよう
歌:歌:new generations [島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第23話エンディング。
『できたてEvo! Revo! Generation!』『流れ星キセキ』とは打って変わって静かなバラード。
この曲もまた、アニメの内容を思い出して切ない気持ちになる。

03. 流れ星キセキ オリジナル・カラオケ
04. 心もよう オリジナル・カラオケ
1曲目と2曲目のカラオケバージョン。
賑やかで明るい『流れ星キセキ』とシンプルで静かな『心もよう』の対比がいいね。

05. 夢色ハーモニー -new generationsリミックス-
歌:new generations [島村卯月(大橋彩香)、渋谷凛(福原綾香)、本田未央(原紗友里)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第14話~第16話、第20話~第22話エンディングのニュージェネレーションズバージョン。
凸レーションはじめ他のユニットのバージョンでも賑やかな感じはあるんだけど、
ニュージェネってキュート・クール・パッションと3属性揃ってるから、それに加えてカラフルな印象がある。

06. つぼみ
歌:本田未央(原紗友里)
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第21話挿入歌。
ああ!浄化される!飯屋が歌いながら消えてしまう!
それはそうと、一人で歌うとより儚さみたいなのが出てて歌詞が沁みてくる感じがする。

2015年12月17日 (木)

archive

・17

本日17:00
・ミリオン イベント『【復刻】恐怖! アイドルドキドキ肝だめし』開始
・SideM イベント『Xmas Live 2015 -Side:Night Party-』開始

手のかかるフェス・ライブ系のイベントを同時に始めやがった……!
ていうか、ついこの前もフェス・ライブ系のイベント被ってたじゃん!
それにしてもシンデレラ・SideMがクリスマスイベントやってる中で、こんな時期に肝だめしイベント復刻したミリオンって……

とりあえずミリオンの方はSR茜ちゃんがシアターくじだけじゃなくパネルミッションでも手に入るみたいだから
そんなに頑張らなくてもいいかなーって感じなんだけど、問題はSideMよ。
何だよ『1stSTAGE スペシャル BOX ガシャ』って!
担当のFRAMEも神速一魂も円城寺さんも居ないけど欲しいじゃねえか!
とりあえず、この中だと一番欲しいのはピエールたんだな。
無課金でも手に入れるチャンスがあるのはありがたいけど、イベント頑張らないと……

あと、このキービジュアルの絵柄カッコイイから、1st出た6組以外のユニットもこのタッチでイラスト描いてほしいなあ……


・G♡F

【ミリオンライブ】LTD04の視聴動画第三弾を公開!

りっちゃん・可憐の『G♡F』は……えええええ!?流石に予想外過ぎるんですけど!?
ソロ2曲はどこかノスタルジックなミディアムナンバーだった可憐はもちろんの事、
りっちゃんだって女の子っぽい曲は多いけど、ここまでガーリー全開の曲は無かったぞ!?
しかもかなりハイテンションで、どっちかというと洋楽っぽい曲調だし!?

でもそんなとこも好きなんだけどね!!!!!!!!!!

朋花様・育ちゃんの『HELLO, YOUR ANGEL♪』は、だいぶ育ちゃん寄りの曲だね。
マーチっぽい曲を一緒に歌ってる2人を想像するとほのぼのする。


・GREEDY GIRL

わーい!今週のキャラバンストーリーりっちゃんだー!
茜と可奈のストーリーにも出たと思ったら今度はメイン回だー!

あれ?もう3回出たって事は、今後のキャラバンストーリーでりっちゃん出てこない……?
序盤のストーリー3連続登場じゃなく、もうちょっと出番ばらけさせてもよかったんじゃ……?

でもそんなとこも好きなんだけどね!!!!!!!!!!(←便利だなコレ)

2015年12月16日 (水)

スマブラ for 最後の特別番組

・月曜日

水曜日の特番後すぐに配信開始するかもしれないから今のうちにeショップの残高追加したぞー!

直後にニンテンドーアカウントの「残高チャージでボーナスプレゼント」キャンペーンを知る。

うっそ~ん!知ってたらアカウント作ってから残高チャージしたのに!
ていうか!とっくに登録開始してたんだからさっさとアカウント作っとけよ自分!

……残高チャージしてからアカウント登録したらどうなるんだろ。


・火曜日

キャンペーンメール来たー!ありがとうニンテンドー!


という訳で今日はスマブラfor最後の特番がありましたね

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 最後の特別番組|任天堂

まずはいきなりのカムイ参戦ですよ!
「大乱闘に参戦する」って選択肢ワロタwwwww白夜・暗夜の兄妹達もナレーションしてくれててスゲーw
ファイターの性能としては竜穿面白そう。使いこなすのは難しいだろうけど

それにしてもこれでFE枠6つですよ!ポケモンに並んじゃったよ!
FE枠増えると「クロム……」って気持ちになってしまう……

そして前々から発表されていた、FF VIIのクラウド。
「特にムチャとも言える参戦希望が叶いました」って一体何をどうしたら実現出来るんだ……!?
私FFシリーズはプレイした事ないけど、この映像見ただけで物凄く気合入れて製作している事だけは分かる。
コスチュームの違いやら、リミットブレイクやら、ミッドガルステージやら。

そして最後のファイター、ベヨネッタ。
声聞いた瞬間「あ、美城常務(専務)」と思ってしまった。
私はゲームタイトル位しか知らなかったけど、実現可能な範囲内でアンケート全世界第1位ってスゲーな!
あと、ベヨネッタの紹介の時にシレッとメガネかけてる桜井さんジワるw

そしてこれら3ファイターのアミーボ製作が決定。
……ベヨネッタ常務ちょっと欲しいぞ。

それにしても、
ファイター58、ステージはWii U・3DS合わせて84(さらに終点化)、Miiコスチューム99着・帽子87着、フィギュアWii Uは743体・3DSは707体、使用楽曲508曲
ってとんでもないな……
桜井さんはじめ開発陣の皆さん本当にありがとうございました!

早速クラウドをダウンロードしたぜ!
2月のカムイ・ベヨネッタも楽しみだ!

2015年12月15日 (火)

『MASTER ARTIST 3 12 双海亜美 / 13 秋月律子』

Ma31213

『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 12 双海亜美』
歌:双海亜美(下田麻美)

01. トリプルAngel (M@STER VERSION)
真美の『放課後ジャンプ』も中々にぶっ飛んだ曲だったけど、さらに凄い曲が来るとは予想外だったわwwwww
サビからして「パパッとピピッとププッと パヤパヤパー」だもんwwwww
全体的にネジが外れてるけどさ、
1番で「今は手ノリのヒヨコでも (ピヨピヨ) 10年後は ボンッ キュッ ボンッ」だった所が
2番で「オトナになったアタシを見て (コケコッコー) 本気出せば ボンッ ボンッ ボンッ」になってるのが一番笑ったwwwwwwwwww

02. コーヒー1杯のイマージュ
前曲とは打って変わって、カフェで流れてそうなオシャレで落ち着いた曲。
亜美のソロバージョンでもやっぱこの曲好きだわ。

03. YATTA!
2001年に発売されたはっぱ隊の曲のカバー。
正直『MA3』シリーズの中で一番衝撃的なカバー曲。
「葉っぱ一枚あればいい」ってよくねえよwwwww

04. 贈る言葉
1979年に発売された海援隊の曲のカバー。
このCDぶっ飛んだ曲と落ち着いた曲が交互に来て非常に戸惑います。
他の曲ではあんなにはっちゃけてたのに、いつものとかち節を抑えてこの名曲を歌いこなせるのがスゲー

05. Good-Byes (M@STER VERSION)
前曲とは別れの歌というのが共通しているけど、『贈る言葉』が去る人を寂しく見送る曲なら、
コッチは明るく去っていくような曲。
亜美の跳ねるような歌い方で曲が持つ明るさがさらに増していて聞いてるだけで元気になってくる。

06. トリプルAngel (M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ
あれ?ファミソンかな?って感じのピコピコした電子音が特徴的で、音だけ聞いても楽しい。

07. ONLY MY NOTE (M@STER VERSION)
下田さん一人二役だから他の人と比べて2倍収録しなきゃいけないだけでも大変なのに、
こうやって同じ曲でも亜美と真美で歌い分けなくちゃいけないって本当に重労働だよなあ……
そして聞き比べてみると、割とストレートに歌ってた真美に対して、
亜美はちょっとだけくずしてハジけた歌い方になってるのがちゃんと分かるようになってて、ホント下田さんスゴイ。


『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 13 秋月律子』
歌:秋月律子(若林直美)

01. 私だって女の子 (M@STER VERSION)
爽やかなガールズロックって感じの疾走感のあるサウンドと、恋に向かって全力疾走って感じの歌詞がピッタリ合ってるから、聞いてて気持ちいいね。
りっちゃんって意外とこういう女の子女の子してる歌詞が多い所カワイイんだよなー
でも「君の偉そうで卑屈な態度 嫌いじゃないけど押しが弱いよ」って自分の事でしょって思ったw

02. 愛 LIKE ハンバーガー (M@STER VERSION)
アイマスの中でも屈指のヘンテコソングだよね。
(『あんずのうた』『メルヘンデビュー』あたりはヘンテコ通り越して電波ソングだよね)
りっちゃんソロだとセリフ部分が大げさでワザとらしい位に感じるんだけど、それがなんだか逆にクセになってくる。

03. Diamonds
1989年に発売されたプリンセス プリンセスの曲のカバー。
プリプリだー!
『私だって女の子』もだけど、りっちゃんこういうガールズロック似合うなあ。

04. 桜色舞うころ
2005年に発売された中島美嘉の曲のカバー。
このCDの中では唯一のしっとりしたバラード。
春を連想させるようなタイトルであるけれども、曲の中では春夏秋冬巡りまた春に戻って、
「桜色 舞うころ 私はひとり あなたへの想いを かみしめたまま」っていう歌詞がホント切ない……

05. Good-Byes (M@STER VERSION)
亜美もりっちゃんもしっとりした別れの曲の後に『Good-Byes』持ってくるのズルくない?
CDでこの曲を歌った4人の中では、りっちゃんが一番切なさの割合が少なくて明るいように感じる。
キャラ的にはやよいとか亜美とかの方が明るい感じがするのに。

06. 私だって女の子 (M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ
やっぱりこの明るいバンドサウンドがいいねえ。
この曲もちろんCD音源でも楽しいんだけど、
ライブでバンドの生演奏なんかしちゃったらとんでもない事になりそう……見たい……聞きたい……
神様お願いします!(天に祈るという意味でも若林さんに頼むという意味でも)

07. ONLY MY NOTE (M@STER VERSION)
ああー!りっちゃーん!
こういうアイマスらしい曲って皆で歌ってるのもいいけど、担当アイドルがソロで歌ってるのもまたいいよね。
アイドル業したりプロデューサー業したりしてるりっちゃんだから、「新しい世界へ 信じて飛び出そう」という歌詞がより染みるなあ。


『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3』シリーズ第4弾4タイトル購入特典

・Good-Byes (M@STER VERSION) (やよい・あずさ・亜美・律子リミックス)
歌:高槻やよい(仁後真耶子)、三浦あずさ(たかはし智秋)、双海亜美(下田麻美)、秋月律子(若林直美)
元々この曲好きだったけど、4人で歌ってるこのバージョンが一番気に入った。
『MA3』シリーズの購入特典で『キミ*チャンネル』、『99 Nights』、『静かな夜に願いを…』、『Good-Byes』を
それぞれ3~4人で歌ったバージョンが配信されたけど、
この曲が一番、多人数で歌った事でより曲の魅力が引き出されている気がする。

2015年12月14日 (月)

『LIVE THE@TER DREAMERS 02』

Ltd02

『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 02』

01. Overture
ドラマパートその1。ライブが始まる直前に舞台裏では……という内容。
いきなりズッコケる春香を始め各自が個性を発揮してて、約2分半という短い時間ながら濃い。

02. Dreaming!
歌:天海春香(中村繪里子)、春日未来(山崎はるか)、北上麗花(平山笑美)、北沢志保(雨宮天)、ジュリア(愛美)、高槻やよい(仁後真耶子)、所恵美(藤井ゆきよ)、七尾百合子(伊藤美来)、望月杏奈(夏川椎菜)、矢吹可奈(木戸衣吹)
ドラマパート最後の
春香「765プロふぁいとーっ!」
全員「おおー!」
からの『Dreaming!』という流れが物凄く熱い。
曲の方は、シングル版より人数多いからってだけじゃなく、765・ミリオンのセンター始め明るいキャラクターが集まってるから、賑やかで華やかに感じる。

03. 765PRO LIVE THE@TER 仙台公演開演!
ドラマパートその2。ライブのMC中に案の定、話が脱線していくという内容。
杏奈「応援下さーい!」
観客「応援するよー!」
の流れメッチャ楽しそう……実際にやってみたい……
あと、さりげなくめぐちんが所沢出身だと明言されてましたね。やっぱりそうだったのか。
でも、「仙台ってのが何処だかはよく分かんないんだけど」はちょっと大丈夫かめぐちん……って思った。

04. ハルカナミライ
歌:天海春香(中村繪里子)、春日未来(山崎はるか)
タイトル通り765・ミリオンのセンター2人が歌う明るい曲。
この2人が歌うならそりゃこうなるよなって感じのポジティブさが溢れてて凄く眩しい。

05. 成長Chu→LOVER!!
歌:望月杏奈(夏川椎菜)、七尾百合子(伊藤美来)
元気一杯に成長しようと頑張る可愛らしい曲。
曲中の「Love it! (Yes!) ~」「Really? (Yes!) ~」の部分って、それぞれ「rabbit」「lily」と2人のハンドルネームに掛けてあるんだろうな。
そしてこのYes!の部分ってライブではコールするんだろうな……実際にやってみたい……

06. エスケープ
歌:ジュリア(愛美)、所恵美(藤井ゆきよ)
個人的にこの中で一番意外だった組み合わせのギャルロックが歌う逃避行パーティーチューン(なんだそれ)
めぐちんぷぅちゃんの組み合わせがこんなに相性がいいとはな。

あと、この曲のベース演奏に「あいみベイダー」なる人がクレジットされてるんだけど、
字面だけ見るとジュリアの中の人がダースベイダーの格好してるのかなって思っちゃった。

07. Eternal Spiral
歌:高槻やよい(仁後真耶子)、矢吹可奈(木戸衣吹)
組み合わせは納得でも曲調が意外だった、大人っぽいエスニック風味のラブソング(なんだそれ)
やよいと可奈という大人っぽい訳ではない子達がこういう曲を歌うというミスマッチ感が妙にクセになる。

08. piece of cake
歌:北上麗花(平山笑美)、北沢志保(雨宮天)
北北コンビニよるオシャレなミディアムR&B曲。
そう派手ではないのに、ほのかに淡く甘い雰囲気が微笑ましくて、このCDの中では一番好きな曲かもしれない。

09. Bonus Talk
ドラマパートその3。ライブ最後の挨拶と、その後アイドル達が旅館でお風呂に入ったりご飯を食べたりするという内容。
ボーナスと言いながら約15分もありますぜ。
とりあえず、
恵美「あれ?な~んだ、やっぱカツラじゃないのかー」
ジュリア「おい……アンタはアタシの髪がカツラだって思ってたのか……!」
で吹いたwwwwwwwwww
他にも、天然ぷっぷかさんとかボーっとしてる未来とかも居たのに、
個人的にこのCDのドラマパートはめぐちん無双だったわwwwww

あと開幕の『Overture』だけでなく、ここでも最後に春香がコケてて、
ズッコケで始まりズッコケで終わるという内容になってたのがよかった。

2015年12月13日 (日)

『CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05』

Cdap2s05
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05』

01. Trancing Pulse
歌:Triad Primus [渋谷凛(福原綾香)、神谷奈緒(松井恵理子)、北条加蓮(渕上舞)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第22話挿入歌。
歌いだしの3人のアカペラでハーモニーを奏でているところからもう既に高まるし、
その後、歌詞の通り波紋が広がりキラキラひかって飛び立つようなサウンドがもうサイコーにカッコイイ!
アニメで流れた時から好きだったけど、こうしてフルで聞くとさらにカッコよく感じる。

そういえばこの曲ってAJURIKAさん関わってるのに頭文字Nじゃないんだね。まあ作詞だけだからかな。

02. Nebula Sky
歌:アナスタシア(上坂すみれ)
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第22話挿入歌。
一方コチラは作詞・作曲・編曲までAJURIKA氏が担当した頭文字Nソング。
ごめん何度見ても『Nebuta Sky』に見間違える。
アーニャにバラードとはいえロック調の曲って意外だったんだけど、結構サマになっててビックリ。
それで歌詞が一人でも強く生きてゆくよ的な内容で、みなみんと分かれてソロで歌うアーニャにピッタリ。

03. Trancing Pulse オリジナル・カラオケ
04. Nebula Sky オリジナル・カラオケ

1曲目と2曲目のカラオケバージョン。
Elements Gardenはそんなに詳しい訳じゃないんだけど、『Trancing Pulse』聞くとエレガサウンドだなあって思う。
『Nebula Sky』は……『Nostalgia』(美希)といい『Nocturne』(楓さん・川島さん)といい、最近AJURIKAさんってトランスよりロック系の印象が強い気がする。

05. 夢色ハーモニー -LOVE LAIKAリミックス-
歌:LOVE LAIKA [新田美波(洲崎綾)、アナスタシア(上坂すみれ)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第14話~第16話、第20話~第22話エンディングのラブライカバージョン。
この2人って属性通り『Memories』みたいなクールな曲が似合うけど、
明るい曲にも合うスッキリとした声してるよね。

06. できたてEvo! Revo! Generaion!
歌:Triad Primus [渋谷凛(福原綾香)、神谷奈緒(松井恵理子)、北条加蓮(渕上舞)]
アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第19話挿入歌。
ニュージェネ版と比べると、歌ってるメンバーの属性が同じだから賑やかさは少し減ってるけど、
爽やかさが出ててまた違った味わいが。

2015年12月12日 (土)

アニマス第21話感想

・アニマス

アニメ『アイドルマスター』第21話『まるで花が咲くように』感想。

女の子達が可愛かった。

今回は765対961の最終決戦って感じでしたね。
相変わらず姑息な嫌がらせをしてくる黒井社長、
それに屈せず伴奏なしで歌いだす千早、
黒井社長のやり方に愛想をつかして事務所を辞めるジュピター、
バーで歌う小鳥さん、
そして、黒井社長と高木社長の過去……色々盛り沢山でしたね。

次回22話のサブタイトルは『聖夜の夜に』
クリスマスの話みたいですね。

あと、第24話~第25話は特別編成で大晦日に放送されるそうですね。

アニメ「アイドルマスター」放送・配信情報

年明けにはみ出すかと思ったらムリヤリ年内に収めてきたよ。
さらに劇場版のテレビ放送も決定しているそうで。
TOKYO MX・群馬テレビ・BS11は大晦日にアニメ最後2話と劇場版が続けて放送されるという最高の年越しですよ!
バンダイチャンネルでの放送はどうなるんだろ?


・346Pro IDOL selection vol.4

「アイドルマスター シンデレラガールズ」Blu-ray&DVD第7巻完全生産限定版特典ボーカルCD「346Pro IDOL selection vol.4」試聴動画

まずは新曲、サイキックラバーのIMAJOさんが手がけたロックナンバー『Lunatic Show』
この曲を歌ってるしょうこうめの組み合わせは分かるけど、輝子が入ってくる事自体は驚いた。
というのも、このCDシリーズで新曲を歌うのは1話で『おねシン』歌ってた9人だと予想してたんですよ。
まあ2人ずつのデュエット曲を歌うには1人足りない(もしくは余る)んだけど、
それは『vol.3』の『あいくるしい』にさえはんが参加した事で丁度良くなったと思ってたんだ。
だから『vol.4~5』のデュエットの組み合わせは、愛梨・茜のパッションコンビと幸子・小梅の142'sコンビだと考えていたのに……
こうなると『vol.5』で新曲歌う組み合わせが全然予想出来ないな……
あと、ギター演奏に続いて楽曲提供まで!IMAJOさんもはやアイマスファミリーじゃん(?)

そしてカバーは、
ゴシックロックだった原曲をピコピコエレポップであんずのもちうたに仕立て上げてしまった『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』、
あまあまだった原曲をカロリーオフの爽快ロックにした李衣菜の『ましゅまろ☆キッス』、
ビタースウィートだった原曲をミルク・砂糖・ガムシロ入れまくったふわふわのラテみたいにしたかな子の『おねだり Shall We~?』
と、どの曲も予想外の人選と方向性でwwwww

残るメンバーは莉嘉・みく・きらり、曲は『あんずのうた』『Twilight Sky』『You're stars shine on me』
もはや誰がどの曲を歌っても衝撃なんだけど、果たしてどうなる事やら……


・トラアド

【2016年2月6日】「Nendoroid 10th Anniversary Live」に 『アイドルマスター シンデレラガールズ』より「Triad Primus」が出演決定!

スゲー!3rdLIVEでは2人だけだったけど、とうとう3人で鮮やかな色纏う波紋を風受けて飛び立たせちゃうの!?


・LTD04

【ミリオンライブ】LTD04の視聴動画第二弾を公開!

ツバッティーとヒビッキー(なんか「ふなっしー」みたいになった)の『深層マーメイド』は激しいロック調のカッコイイ曲。
この2人の組み合わせが想像つかなかったけど、こう来たか……!

美奈子・紗代子の『Melody in scape』はまさかの浄化曲!
この2人だったら絶対熱い曲になるだろうと思ってただけにかなりビックリ!でもハマっててさらにビックリ!


・ミリオン3rd

【ミリオン3rd】765楽曲カバーコーナー リクエスト募集のお知らせ!

あー!カバーしてくれるのかー!
1stLIVEの時もやってたみたいだけど、もっとがっつりカバーしてくれてもいいのよ?
765・シンデレラ(コロムビア)に比べて、ミリオン・SideM(ランティス)って
CDでカバー曲歌う事殆どないし(精々ミリオンのコミックス付属CDぐらい)、
ラジオで歌姫楽園のコーナーもないし、ちょっとサミシイんだよね。

とりあえず何度も言ってるけど、風花(ふうか)ちゃんに『風花』(かざはな)歌ってほしい。


・Blue Symphony

ミリオンのコミックス付属CDの件でふと思ったんだけど、
もがみんが歌詞に「未来」「翼」が含まれる『蒼い鳥』をカバーしたんだから、
もしSideMでカバー企画があったら桜庭先生に「輝き」「翼」が含まれる『Blue Symphony』をカバーしてほしいなって。
もしかしたら他にも「輝」「翼」が歌詞に含まれる曲はあるのかもしれないけど、真っ先に思い浮かんだのがこの曲だったので。


・スパロボ

【坂上です】「アイドルマスター XENOGLOSSIA」がスーパーロボット大戦シリーズに初参戦!

スゲーwwwwwまさかここに来てゼノグラシアに動きがあるとはwwwww

2015年12月 8日 (火)

FRAME PER SECOND

・信じない!

エヴリデイ どんな時も キュートハート 持ってたい(フィジカル!)
ピンチもサバイバルも クールに越えたい(インテリ!)
アップデイト 無敵なパッション くじけ心 更新(メンタル!)
私に出来ることだけど 重ねて(ハーイ!ハーイ!や!ま!む!らァ!)

『お願い! シンデレラ』の属性コールが楽しいからSideMでもそういう曲をやってほしいという事が言いたかっただけなんだ……


・青空エール

Aozorayell わーい!『青空エール』のCD届いたよー!おとといに。
早速聞いたけどいい曲だねー。感想書きたいけど、他にもまだ感想書いてないCDが色々あるんだよなー
……明日から頑張る!本当だもん!頑張るもんげ!


・Star(dust)!!

そっと 鏡を覗いたの(フリーズしちゃう~)


・THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~

日曜日はファスライお疲れ様でした!
私は1週間前にシンデレラ3rdに参戦してお金なかったから今回はパスしたんだけど、スゲーいいライブだったみたいですね。
ツイッターに色々とライブの情報が流れてきて、「ふん!べ、別に僕は行きたかったワケじゃないですから!」ぐらいに思ってたんだけど、
ガミP出てきてヘンタイコールやったという話で「うわあああああ!メッチャ行きたかったですスイマセンっしたあああああ!」と素直にひれ伏した。

それでライブで発表された情報がホームページでも公開されたけどさ、

http://idolmaster.jp/blog/?p=16501

新アイドル候補者にビジュアル付いちゃったよ……
プロフィールの時点で私が一番気になってた三条悟朗さんなんだけど、
イラスト見たら「あれ?思ってたよりチャラいな。ていうか『ジ・アビス』のルークじゃん」って思った。

他の候補者たちも色々言われてるけどさ、多分すぐなれるよね。
ポケモンでも新作出る度にそんな感じだし。

それにしても、ビジュアルまで出されちゃうとこの中から3人しかデビュー出来ないってのがホントに惜しいよ。
もう「やっぱり皆デビューさせちゃいます!」ってならないかな……

ちなみに個人的には三条さん・葛之葉さん・猪狩くんが特に好みです。
でも他の皆も面白そうだし、誰が落ちてもショックだな。

あと、315プロ社長のCVが立木文彦さんに決まったそうで。
マダオwwwwwまたスゲー人選んだなwwwww


・NSA

『jewelries! 001』シリーズに入っていたユニット曲のソロバージョンを収録したCDのタイトルが『Nation Sapphire アンドロイド』になるなら、
『jewelries! 002』シリーズのは、『オルゴールの特権主張な恋』になると期待している(いつになるやら)


・FPS

ふと思ったんだけどさ、FRAMEの曲のタイトルに炎の方の『FLAME』が使われそうな気がする。
『ST@RTING LINE』シリーズの曲タイトル見ると、割とユニット名に関わる言葉が入ってる事もあるし。
あと、各単語の頭文字が『F・P・S』の曲がありそうな予感(単語の順番は違うかも)
このF・P・Sって3人のアイドル衣装にさりげなく描かれているけど、
おそらくFireman, Policeman, Self-Defense Forces(もしかしたら単にSoldierかも)の頭文字で、3人の前職表してるんだろうね。
とりあえず、タイトルはともかく1曲バッキバキのダンスナンバーが欲しい。

まあ何にせよとにかくCD発売が待ち遠しいんで早く年明けないかな。

2015年12月 5日 (土)

アニマス第20話感想

・アニマス

アニメ『アイドルマスター』第20話『約束』感想。

千早あああああ!

今回は千早回でしたね。
歌を歌えなくなって引きこもってしまった千早の為に主に春香が奔走し、
765プロの皆の後押しもあって、最終的に千早が歌声を取り戻すという話で。

何と言っても『約束』がいい曲だよね!
前から知っている曲ではあったけど、こうやってアニメの流れで聞くと本当に感動的!
エンディングの映像で小さい頃(胸の話ではない)の千早と弟くんが出てくるのも良かったなあ。

そして次回21話のサブタイトルは『 まるで花が咲くように』
今回は全体的にシリアスだったけど、この次回予告だけはちょっと笑えたw


・LTD

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

エミリーといおりんの『little trip around the world』が想像以上にオシャレでカワイイ曲だった。

そして、『LTD』シリーズのデュエットの組み合わせが全て発表されましたね。

LTD05
木下ひなた×双海亜美
四条貴音×豊川風花
野々原茜×ロコ
松田亜利沙×横山奈緒
三浦あずさ×百瀬莉緒

LTD06
大神環×双海真美
菊地真×舞浜歩
高坂海美×田中琴葉
島原エレナ×星井美希
永吉昴×福田のり子

全然予想外のコンビも、なるべくしてなったようなコンビも居て面白いですね。
個人的には、しっとりした風花(かざはな・ふうか)コンビ、
めちゃくちゃカオスな曲になりそうな茜・ロコ、
メチャクチャ色気推しになりそうなあずさ・莉緒、
『LTP』『LTH』に続いてまたいっしょな真・歩、辺りの曲が特に楽しみです。


・青空エール

今月に入ってから、『スターライ☆鳥栖☆ステージ』コラボグッズの通販が始まったから、
火曜日に申し込んで、水曜日にお金振り込んで、「いつ届くのかな~」と思ってたら、
今日、ポストに不在票入っててビックリした……
こんなに早く届くと思ってなかったんだ……宅配の人申し訳ない……

『ミリオン』のライブ限定CDは結構時間掛かったから、勝手にその位かかるだろうと思ってたんだけど、思えばあれは受注生産だったな。

それにしても、他にも聞いてるのに感想書いてないCDも溜まってるし、
先週のシンデレラ3rdライブの感想も加筆修正したいし、
ソシャゲはシンデレラのアイプロに力入れたいのに、ミリオン・SideMがそれぞれフェス・ライブ系の手のかかるイベントやってるし、
しかもこの3つのイベントが同じ9日最終日だし(終了時間は違うけど)、
他にも『ポケモンピクロス』や『モンハンX』もやりたいし……

とりあえず、再配達頼もう。

2015年12月 4日 (金)

ポケモンピクロス

一昨日、『ポケモンピクロス』が配信されましたね!
私もダウンロードしてチマチマ進めてるんですけど、割とシステム酷いね。

まず、マスを塗るたびにPゲージという名のスタミナが減っていくというシステムに驚いたわ。
アクションパズルならともかく、ロジックパズルとアイテム課金制システムって相性よくないように思ってたんだけど、こう来たかって感じ。
あと、何をするにもピクロイトというアイテムが必要なのに、必要な量に比べて手に入る量が少ないよね。

まあ、私はポケモンもピクロスも大好きなのと、『みんなのポケモンスクランブル』みたいに課金上限が決められてるのとで、
早々に上限まで課金したから(セール駆使して最安価2,980円)、Pゲージとピクロイトは気にしなくてもよくなったんだけど、
基本無料とはいえ、このシステムはちょっと酷いと思った。

このゲームが発表された時から思ってたけど、同じダウンロード無料でも『引ク出ス ヒッパランド』みたいに
100問500円とか50問300円とか、そういう課金形式だったらよかったのに。

それと、上限まで課金しても操作性が悪いという問題があるんだよね。
ピクロスの問題解く場面はタッチ操作でもボタン操作でも大丈夫だけど、
それ以外はタッチ操作のみとボタン操作のみの場面が混ざってるっておかしいでしょ。

文章を先に進めるくらいボタン対応しててもいいじゃん。
それでボタン押したら「タッチしてください」っていちいち表示させるくらいならボタン対応してよ。
まだボタン押しても何の反応もない方がマシだわ。

ピクロス自体は面白いだけに、このシステムはちょっとガッカリですわ。
せっかく課金したんだし、このお金でシステムとか操作性とかアップデートしてくれないかなと思うんだけどムリかな……
たかが一人が課金した位じゃムリだろうし、他の人もこのシステムじゃ課金しようと思わないだろうしな……

せめて私は課金した分、全問題を遊び尽くしたいな。
ピクロスだとソーナンスがどうなってるのか楽しみだし。

……なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃったので、気分を変えて明るい話題を。

今日『バッジとれ~るセンター』にソーナンスのバッジが入荷してたよー!
クッキー風のデザインになってたのがちょっと驚いたけど、オシャレ。
沢山手に入れてホーム画面を埋め尽くしたいな。
あと、クッキー風じゃない普通のデザインも出して欲しい。それで並べてみたい。

Hni_0059

2015年12月 1日 (火)

『Hotel Moonside』がカッコよすぎて辛い

ここ最近のアイマス色々。

・シンデレラ デレステ新曲『Snow Wings』
『とどけ! アイドル』に続いての新曲かー。
ガラケーだからデレステはプレイ出来ないけど、アイマス楽曲が増えるのは楽しみ。
ライブではちょろっと流れただけだったけど、結構疾走感があったような。
歌うメンバーはどうなるんだろ?

・シンデレラ 『CINDERELLA MASTER』第9弾
ライブ2日目のアンコールで流れた映像でサラッと出てきてメチャクチャ驚いたよ!
途中までは1日目の映像と殆ど同じ内容だったし!!
それでライブの前週に第8弾出たばっかりですよ!?
ホントスゲーな……

それでメンバーは五十嵐響子、中野有香、二宮飛鳥、相葉夕美、大槻唯との事で。
てっきり第8弾と同じく既にアニメ・総選挙で声付いてるアイドルが選ばれると思ってたから、
響子・飛鳥と2人もボイス未実装アイドルが来るとは予想外だったよ!どんな声になるんだろ?
あと、既に声付いてるメンバーは、有香・夕美・唯と名前が「ゆ」で始まる人達をそろえましたって感じですね。
(水本 "ゆかり" ちゃんは……?)
まあどういう基準で選ばれたのか正直よく分からないんだけど、どんな曲が出るのか楽しみです。
あと、なつきちはアニメでソロ曲もらったけど、『CINDERELLA MASTER』はまだ出ないのね。

・シンデレラ 『jewelries』第3弾
これもメチャクチャ驚いたよ!!
メンバーは『CINDERELLA MASTER』第7弾~第9弾のメンバーとの事だけど、
響子・飛鳥はまだ声付いてないのにカバー曲の募集始まっちゃったよ!?いいのかな……

リクエストは12月20日まで募集してるから、それまで色々考えておこうっと!

・ミリオン キャラバンシーズン5
わーい!りっちゃんが出てきただけでも嬉しいのに、私が住んでいる北東エリアで活動してくれるなんて!!
まあ、「青森で映画アフレコオーディション」なんてやってるかよ……という思いはあるが。

あと、キャラバンメンバーのレアカードをプレゼントしてるけど、「こだわりの素材 萩原雪歩」が、らぶりぃエプロンにしか見えない。

・ミリオン イベント『大乱闘! サンタだらけの雪合戦』
キャラバンだけじゃなくイベントでもりっちゃんキターと思ったら上位報酬……
そしてこれは私の知ってるサンタさんや雪合戦じゃない……

・ミリオン 来年2月でガラケー版サービス終了
は?

・SideM 新アイドル発掘オーディション
所属アイドル達からあらゆる手を使って邪魔をされる山村ァがなんか可哀想になってきた……
それは置いといて、候補者9人の中から上位3名がユニットを組んでデビューだそうで。
他の6人はどうなっちゃうんだろう……プロフィールは公開してしまったんだから全員何らかの形でプロデュースしたいんだけど……

・SideM イベント『Xmas Live 2015 -Side:Knights Live-』
円城寺さんイベント2連続登場おめでとうござい……山村ァ!(さっき可哀想って言ったばかりで手のひらクルー)
虎牙道が1回イベント挟んだだけで再登場した時点でオカシイのに、さらに円城寺さん連続って滅茶苦茶だろ!
1ヶ月に3回も同じアイドルがイベントに登場するなんて……円城寺さん働かせ過ぎやで……

あと、握野さんもそう遠くないうちにFRAMEのボイス実装イベントが来るでしょうが!!
何故ここでガシャSR出しちゃうの……

まあイベント・ガシャのローテーションがオカシイ事は置いといて、
アイドル達が普段とは違ったユニットを組む事は楽しみなんですよ!
ストーリーも増刊号も面白かったし!

でもやっぱりイベント・ガシャのローテーションはオカシイ!!!山村ァ!!!!!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

無料ブログはココログ