« 続・ポケモンピクロス | トップページ | 大晦日2015 »

2015年12月28日 (月)

jewelries第3弾リクエスト

jewelries第3弾でのカバー曲リクエスト募集が締め切られたので、私がリクエストした曲を紹介してみる。


Cool

・鷺沢文香:『Mysterious Eyes/GARNET CROW』
何と言うか、ガネクロのどこか陰のある雰囲気が鷺沢さんに合うと思ったんだよね。
でもガネクロあまり詳しく知らないから、結果この選曲に。
もっとガネクロ知ってれば、さらに似合う曲あると思うんだけどなあ……

・速水奏:『How to be a Girl/安室奈美恵』
奏さんにはやっぱりカッコイイ曲を歌ってほしいと思った時に浮かんだのが安室ちゃんだった。
『SOMETHING 'BOUT THE KISS』や『SWEET KISSES』も考えたけど自分の中であまりしっくりこなくて、
そもそもソロ曲が『Hotel Moonside』だし、無理してタイトルにキスが含まれてる曲に拘る必要ないかなーと思ってこの選曲。
個人的には、カッコイイけどそれだけじゃなくてまだ17歳という奏さんの少女らしさもほんのりと出せるし、
(正直ウサミン以上に17歳というのが信じられない)
尚且つキスにまつわる歌詞が入ってるしで、結構ドンピシャな選曲だと思うのだがどうだろうか。

・橘ありす:『through the looking glass/中川翔子』
名前で『鏡の国のアリス』を連想したから……という名前ネタで選んだ面もあるんだけど、
『in fact』が結構暗い曲だったので、明るい曲を歌うありすちゃんも見たかったから。
イチゴ好きだから、同じくしょこたんの『ストロベリmelody』も考えたけど、それだとちょっと甘すぎるかなって。

・塩見周子:『あきらめましょう/華原朋美』
このタイトルが目に入った時に、ティンときた!
……いや、ただ周子ちゃんの中の人的にこのセリフを言ってみたかっただけですゴメンナサイ。
でも、周子ちゃんが「あきらめましょう♪あきらめましょう♪」って歌ってるの想像するとメチャクチャ面白いから!
この曲を歌ってほしいのは本当だから!パッパパラッパ!

・二宮飛鳥:『深い森/Do As Infinity』
まだ曲出てないどころかボイス自体付いてないのに、カバー曲募集していいのだろうか……
飛鳥くんはやっぱり厨二だしシリアスなアニソン系が似合うよな~と思ったはいいけど、
シリアスなアニソンなんて沢山あるし、まだボイス付いてないから完成形がどうなるか全然想像出来ないしで悩みまくったよ。
とりあえず直感でアニメ『犬夜叉』エンディング曲を!


Passion

・姫川友紀:『LOVE 2000/hitomi』
安室ちゃんの『らぶとぅーさうざんど』じゃなくて、hitomiさんの『らぶにせん』の方ね。
ユッキといえばやっぱり野球だよなーと考えたのはいいものの、
真っ先に思い浮かぶ野球ソングはKAT-TUNばっかりで「ユッキには合わねーよ!」ってなった。
とりあえず、日テレ野球中継ソング繋がりのこの曲で。
ユッキにはこういう底抜けに明るい歌が似合うと思う。

・市原仁奈:『ぼくはくま/宇多田ヒカル』
だってカワイイじゃん!ニナチャーンが「ぼくはくま♪くま♪」って歌ってるところ想像するとカワイイじゃん!ニナチャーン!フヒヒ!
(何となくシンデレラで小さい子への愛を語る時には「フヒヒ」って言わなきゃいけないような気がしてる)
あとニナチャーンには関係ないけど、宇多田ヒカルのトリビュートアルバムで誰も『ぼくはくま』カバーしてくれなかった事、未だにちょっと根に持ってるからな!
とは言ってもアルバムの内容が良かったからこの怒りをどこにぶつければいいのか分からないからな!

・片桐早苗:『TORA TORA TORA/MAX』
片桐さん絶対こういうダサカッコイイユーロビート似合うって……他にも小室ファミリー曲だって合うって……
90年代のダンスミュージックで悩んだけど、一番見てみたいのがこの曲だった。

・相葉夕美:『赤いスイートピー/松田聖子』
相葉ちゃんはやっぱりお花ソングかなーと思って、ここはもうストレートに選曲してみた。
スタンダードな名曲だけあって実際歌うの大変だと思うけど。

・大槻唯:『Happy Days/大塚愛』
やっぱり唯ちゃんキャンディ関連の曲かなーとも思ったんだけど、自分の中でしっくり来るものが出てこなくて、
元気一杯の曲で考えたらこの曲が思い浮かんだ。
唯ちゃんが拡声器持って歌ってたら面白くない?


Cute

・宮本フレデリカ:『これが私の生きる道/PUFFY』
パフィーってゆるいノリでちょっとテキトーなイメージだからフレデリカに合うなあと思ったんだよ。
フランスっぽいオシャレな曲って方向もちょっと考えたんだけど、全然思い浮かばなかった。

・一ノ瀬志希:『スパイス/Perfume』
志希にゃん→匂いフェチ→パフューム(香水)という連想から。
最初そのまんま『微かなカオリ』って言うのも考えたんだけど、結構エレクトロ色薄くて柔らかいから、
もうちょっとケミカルくさい曲の方がいいなーと思って『スパイス』にしました。

・櫻井桃華:『乙女のポリシー/石田よう子』
アニメ『美少女戦士セーラームーンR』エンディング。
桃華ちゃまのお嬢様らしさも出しつつ、キュートさと芯の強さも示せるような曲だよね。

・五十嵐響子:『コイスルオトメ/いきものがかり』
まだ曲出てないどころかボイス自体付いてないのに其の二……
どんな声になるかまだ分からないけど、何となく響子ちゃんはストレートな曲が良いと感じたから、
それなら『001』(しまむー『気まぐれロマンティック』)でも『002』(ユッコ『じょいふる』)でもカバーされたいきものがかりが合うと思ったんだ。
それで、いきものがかりの中でも一番キュートな『コイスルオトメ』を選曲しました。

・中野有香:『ゆずれない願い/田村直美』
正直、この中で一番悩んだ選曲がこれ。
有香ちゃん柔道やってるとは言え、柔道関係の歌って全然思い浮かばなかったから、
強い女の子の曲って考えて、尚且つキュートさも出せるこの曲にしました。
あと、アニメ『魔法騎士レイアース』オープニングという事で、アイマスって懐かしのアニソンカバーよくやってるからあるんじゃないかと。


という訳で、私がリクエストした曲でした。
正直、メンバー的に全員のパーソナリティーを詳しく知っている訳じゃないから、考えるの難しかったなあ……
私が応募した曲が選ばれても選ばれなくても、どんなアルバムになるのか楽しみだ。

« 続・ポケモンピクロス | トップページ | 大晦日2015 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/63193784

この記事へのトラックバック一覧です: jewelries第3弾リクエスト:

« 続・ポケモンピクロス | トップページ | 大晦日2015 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

無料ブログはココログ