« 『Hotel Moonside』がカッコよすぎて辛い | トップページ | アニマス第20話感想 »

2015年12月 4日 (金)

ポケモンピクロス

一昨日、『ポケモンピクロス』が配信されましたね!
私もダウンロードしてチマチマ進めてるんですけど、割とシステム酷いね。

まず、マスを塗るたびにPゲージという名のスタミナが減っていくというシステムに驚いたわ。
アクションパズルならともかく、ロジックパズルとアイテム課金制システムって相性よくないように思ってたんだけど、こう来たかって感じ。
あと、何をするにもピクロイトというアイテムが必要なのに、必要な量に比べて手に入る量が少ないよね。

まあ、私はポケモンもピクロスも大好きなのと、『みんなのポケモンスクランブル』みたいに課金上限が決められてるのとで、
早々に上限まで課金したから(セール駆使して最安価2,980円)、Pゲージとピクロイトは気にしなくてもよくなったんだけど、
基本無料とはいえ、このシステムはちょっと酷いと思った。

このゲームが発表された時から思ってたけど、同じダウンロード無料でも『引ク出ス ヒッパランド』みたいに
100問500円とか50問300円とか、そういう課金形式だったらよかったのに。

それと、上限まで課金しても操作性が悪いという問題があるんだよね。
ピクロスの問題解く場面はタッチ操作でもボタン操作でも大丈夫だけど、
それ以外はタッチ操作のみとボタン操作のみの場面が混ざってるっておかしいでしょ。

文章を先に進めるくらいボタン対応しててもいいじゃん。
それでボタン押したら「タッチしてください」っていちいち表示させるくらいならボタン対応してよ。
まだボタン押しても何の反応もない方がマシだわ。

ピクロス自体は面白いだけに、このシステムはちょっとガッカリですわ。
せっかく課金したんだし、このお金でシステムとか操作性とかアップデートしてくれないかなと思うんだけどムリかな……
たかが一人が課金した位じゃムリだろうし、他の人もこのシステムじゃ課金しようと思わないだろうしな……

せめて私は課金した分、全問題を遊び尽くしたいな。
ピクロスだとソーナンスがどうなってるのか楽しみだし。

……なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃったので、気分を変えて明るい話題を。

今日『バッジとれ~るセンター』にソーナンスのバッジが入荷してたよー!
クッキー風のデザインになってたのがちょっと驚いたけど、オシャレ。
沢山手に入れてホーム画面を埋め尽くしたいな。
あと、クッキー風じゃない普通のデザインも出して欲しい。それで並べてみたい。

Hni_0059

« 『Hotel Moonside』がカッコよすぎて辛い | トップページ | アニマス第20話感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/62816809

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンピクロス:

« 『Hotel Moonside』がカッコよすぎて辛い | トップページ | アニマス第20話感想 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

無料ブログはココログ