« アニマス第23話感想 | トップページ | jewelries第3弾リクエスト »

2015年12月27日 (日)

続・ポケモンピクロス

・2DS

ニンテンドー2DS|Nintendo

とうとう日本でも2DS発売かー!

カラーはクリアレッド・クリアグリーン・クリアブルー・クリアイエローで、
それぞれに初代ポケモン赤・緑・青・ピカチュウのバーチャルコンソールがセットになっているという仕様。

いやー、スケルトンになってるのがまたいいよね。
なんだかこう本体デザインとスケルトンカラーが合わさって絶妙にダサくて非常に魅力的だ!

それと、クリアレッド・クリアブルーは海外でも発売されてるけど、
海外版はボタンが灰色だったのに対して、日本版はスーファミカラーになっているという違いが!
丁度、赤・緑・青・黄(ピカ)の配色がポケモンと対応してるからだろうけど、粋な計らいだなあ。

そういえばアドバンスまではスケルトンカラーあったのに、その後全然出なくなったから凄く久しぶりだなーと思ったんだけど、
スケルトンカラー出なくなったアドバンスSPからは折りたたみ式になったから、それが原因なのかなって思った。
いや、全く根拠はないんだけど、でも何となくスケルトンだと強度低そうじゃん?

それにしても、クリアブルーだけポケモンセンター・ポケモンストア限定販売になってるのは何なんだ……
ポケモン青も最初通販限定のレアモノだったけど、そんな所まで再現しなくても……


・72

「ポケットモンスター赤 緑」デザインのポケモンが大集合した「きせかえプレート No.072」登場

ギャアアアアア!!!!!カワイイ!!!!!

2DSは欲しいけど買う余裕ないなあ……と思ってた所にコレですよ!
きせかえプレートだったら安価だから買いたいな。

個人的に、大きなキャラクターがデカデカと描いてあるものよりも、
コレやNo.058のカービィみたいに、小さなキャラクターが沢山描いてあるものの方が好きだ。

あと、アイマスPとしては「72」という番号が気になってしまう……


・ポケモンピクロス

配信開始からコツコツプレイしてたポケモンピクロスだけど、ひとまずノーマルモードはエンディングまで到達したので、改めて感想を。

とりあえず、パスワードがまだ公式で公開されていない1匹を除いて、他は全部手に入れました。
まあ調べればいくらでも出てくるんだけどね。

私は早々にフル課金したからピクロイトで困る事はなかったけど、無課金だと全然足りないだろうなあ……
デイリートレーニングは1日1回しか出来ないし、ミッションやメダルも1回しかピクロイト貰えないしなあ……
個人的にはミッションやメダルは面白い試みだとは思うんだけど、ピクロイトと結びついちゃってるせいで印象悪くなっちゃってる気が。
それなかったら、ミッション・メダルの条件考えてじっくりやる、もしくは気にせず黙々とピクロスだけをやる、と自由にプレイスタイルを選べるのに。

それと、ミッションの達成条件も何考えてるんだろうって思う事が多かったような。
「○○を手持ちにセット」という条件があっても、そのポケモンが手に入るのがずっと先だったり、
序盤はいわ・じめんタイプのポケモンが全然出ないから、「スラッシュボムを使用」と言われてもそのわざ自体何?って状態だったり。
確かにポケモン本編でも後から進めるようになる道・手に入る道具ってあるけどさ、
ミッション全部達成したポケモン・エリアには王冠マーク付くから、
100%クリアしてから次のステージに行きたいって人には歯がゆい仕様だよなあ……

あと、パスワードって何の意味があるのって思う。
本編で幻のポケモン居なくても図鑑完成するみたいな扱いだったらいいんだけど、
ミュウツーのミッションに「ミュウをセット」というものがあって、ミュウはパスワードでしか手に入らないんだよね……
しかもこのミッションにミクロスのかけら入手が関わってくるし。
それならパスワードって形じゃなく、ちゃんゲーム中に入れて欲しい。

しかもパスワード使うステージ序盤に出てくるのが気になるし。
後半のステージに置いておくか、パスワードで開放するまでそのステージ自体見えないようにしておいてもいいと思う。

あと、イベントで出てくる伝説・幻のポケモンは……まあランダムで出てくるって事は面白いと思うんだけど、
まだ開放してないエリアで出てくるのは止めてほしい。
百歩譲って出たとしても一々知らせてこなくていいよ。

あと、登場ポケモンに偏りがあるのも気になる。
こういう外伝的なゲームで登場するポケモンが限られてるのはいつもの事だけどさ。
メガシンカポケモンが全部出るのはいいとして、メガシンカ前のポケモンも必ずセットで出るのは枠取り過ぎじゃない?
ピチュー・ピカチュウ・ライチュウみたいに一族総出演のポケモンも居れば、進化系全部出てこないポケモンも多いし。
1~2回進化するポケモンはその内の1匹だけ位に制限あっても良かったと思う。
ソーナンスをちゃんと出してくれたのは良かった。

あと、手持ち5匹までってポケモンだと凄く中途半端に感じる。
ポケモン関係ないなら、5つまでスキルが使えるって何も疑問に思わないんだけど。

それと、何と言っても悪いのが操作性だよね。
ピクロスを解く場面だけはボタン・タッチの両方対応してるけどさ、それ以外はどうなってんのよ。
メニュー

リタイヤ

リタイヤしますよろしいですか?
いいえ はい

タッチしてください
ってどうなってんだよ!?「はい」「いいえ」の選択ぐらいボタン対応しててもいいじゃん!?

あと、「中断」「リタイア」「スキップ」だけじゃなく「リトライ」あってもいいと思うんだけど、
Pゲージ回復させるかどうかとか、メダルの達成条件のマスをぬった数をカウントするかどうかとか、
そういう所の判断が面倒になるから削ったのかな……?

何だか気付いたら文句ばっかりになっちゃったな。
ポケモン本編でも「ココ、もうちょっと煮詰めてくれたらもっと良かったのに」と思う事はあるけど、
ポケモンピクロスは「せめて火にかけない!?」って位に気配り出来てないように感じる。

やっぱり、基本無料のアイテム課金制じゃなく、買い切りの何問入って何円って形が良かったなあ。
ピクロス自体は面白いんだから、クラニンピクロスみたいにポケモンモチーフの問題が沢山収録されてるだけで良かったのに……

« アニマス第23話感想 | トップページ | jewelries第3弾リクエスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/63177855

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ポケモンピクロス:

« アニマス第23話感想 | トップページ | jewelries第3弾リクエスト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ