« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の21件の記事

2016年1月30日 (土)

ワケ生5やらプラチナスターズやら

ああ~、FRAMEのCD聞いてアヘアヘしている間に色んな事が発表されてるー!
とにかく『勇敢なるキミへ』が好き過ぎて困る。

まずは、神速一魂とCafe Paradeボイス実装おめでとうございます!そしてありがとうございます!

朱雀ー!玄武ー!俺が番長だぞー!!!
朱雀の熱い声も玄武の落ち着いた声もカッコイイなあ……
そういえば朱雀役の益山さんはアニマス13話に「観客C」として出てたらしいですよ。
ちなみにその時の「観客D」は信玄さん役の増元さん。
スゲーなアニマス13話……

あと、カフェパレも凄く良かったですけど、咲ちゃんが男性声優になりましたね。
小林さんは女性の様な高い声が出せてるし、過去に女装姿を披露しててそれがカワイイし、
男の娘役には打ってつけの人だと思うんだけどそれだけじゃなく、
咲ちゃんについて「可愛く女の子っぽくではなく、自分らしくというのを大切にしているキャラクター」という事を語っていて、
咲ちゃん役の声優さんがどうなるのか勝手に心配してたけど、男性でも女性でもこういう事を言える人が選ばれて本当に良かったなって思う。
武内Pもだけど、アイマスの声優発掘する能力って凄まじいな……

それとPS4の『アイドルマスター プラチナスターズ』も発表されましたね。
なんか……グラフィックが凄いとしか言い様がないんだけど!
別に今までのゲームもショボい訳じゃないのに……差が歴然!
今までアイマスのゲームはソシャゲだけでコンシューマーは全然手を付けてなかったけど、コレはプレイしてみたいな……
でもPS4持ってないからソフトだけじゃなく本体も買わなきゃいけないし、
それにきっと後からドンドンDLCが出てくる…でしょう?
恐ろしいなあ……

でも私はゲームやアニメも好きだけど曲に対して一番ハマってるので、
お金使うのはこれからもCDがメインになるかなーと思う。

とりあえず、FRAMEをはじめ他にも感想書いてないCDが溜まってるから、それらを書いていきたいです。

2016年1月27日 (水)

TRUTH~A Great Detective of Love~

昨日、セブンイレブンにて。

モンハンのダウンロードコンテンツを受け取ろうとする。

「更新データを適用して下さい」

eショップで更新データをダウンロードしようとする。

「本体更新して下さい」

……我ながらナイスタイミングでセブンイレブン訪れたもんだよ。
せっかく街まで出てきたんだから、アニメイトだけじゃなくセブンにも寄っていこうと思っただけなのに。


という訳で、昨日いきなり『名探偵ピカチュウ』が発表されましたね。

これって前にNHKの『プロフェッショナル』って番組に石原さんが出た時、開発風景がちょろっと映ってたヤツだよね!?
それ以来全く音沙汰が無かったから正直忘れてたんだけど、開発は進められていたんだなあ……

それで紹介映像見たけど、渋い声のおっさんピカチュウのインパクト凄いな!
他にも「ユメはいつかホントになるってな」という『めざせポケモンマスター』っぽいセリフとか、
おっさんピカチュウとは別に出てきたいつもの大谷さんの声したピカチュウとか、
気になる部分は色々とあるんだけど、肝心のゲームがどうなってるのかはよく分からないな……
でも、いままでのポケモンゲームとは違って斬新で面白そうではあるので、とりあえず買う事は決めた!

早速ニンテンドープリペイドカードを買って来たよ!
あらかじめダウンロードで20%オフになるのも嬉しいんだけど、
2月1日まで残高チャージでボーナスプレゼントキャンペーンやってるから、
来月出るスマブラのカムイ・ベヨネッタの分も今のうちにチャージしておいたぜ!

ピカチュウもスマブラも出るのが楽しみだなー!

2016年1月26日 (火)

ずっと叶えたかった未来 それは

今日なのさ!!!!!

Sl0708
『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -07 彩 / -08 FRAME』のCDをフラゲしてきたぜ!
アニメイト店舗特典のクリアファイル2枚と、『315 STORES』キャンペーン特典で華村姐さんの名刺が付いてきたよ!やったね!

ちなみにFRAMEのCD限定SR+カードは3人分欲しいなとは思ってるんだけど、まだ1枚しか買ってません。
シリアルナンバーの有効期限が7月26日までなので、それまでにはもう2枚買いたいな……

そして、どうぜ買い足すのであれば、別の店舗特典が付く所で買いたいと思ってるんだけど、
店舗特典って07・08両方買わないと付いてこないんだよな……
まあ近場で店舗特典付けてくれる店ってアニメイト以外はツタヤしか無いけど。

まだちょろっとしか聞けてないけど、とりあえず信玄さんが良い声し過ぎてヤバイ。
これからじっくりコトコト聞き倒してやりますよ!

2016年1月22日 (金)

Nebula Sky

・ミリオン CD色々

【ミリオンライブ】LTD05の試聴動画第三弾を公開!&3rdツアー会場限定CD

まずは『LTD06』が発売1ヶ月延期か~
元々『03』が1週遅れたのに『04』『05』の発売日ズラさなかったから、結構ムリしてんじゃないかと思ってたんだけど、最後にしわ寄せが来ちゃったのかなあ……
まあ、元々がかなりのハイペースだったし、むしろ間が空いた方が丁度いい位じゃないかな。

あと、試聴開始した『たしかな足跡』(あずさ×莉緒)は、心安らぐ良いバラードですね。
ただ、ひらがな4文字+漢字2文字ってパッと見で『たかはし智秋』に見間違えて仕方ない。

そしてライブ会場限定CDは、ボーカル・ダンス・ビジュアルの3属性に分けて全部違う曲のソロバージョン37曲を収録。
『Vol.02』の時点で、今後ライブ限定CD出るとしたら『Thank You!』と『Welcome!!』まみれになるんじゃないかって心配してたんだけど、
『LTD』シリーズがデュエット曲収録だった事もあって、上手い事全部違う曲になりましたね。

『Vol.01~02』みたいに後で通販してくれると嬉しいなあ。まあ3枚も買うのは大変だけど。


・SideM 新アイドル発掘オーディション結果発表

元雑貨屋店員の北村想楽、元清掃員の葛之葉雨彦、元海洋学者の古論クリスの3名がユニットを組んでアイドルデビューという事で、おめでとうございます!
なんだかスゲー濃いユニットになりましたね。

個人的に候補者9人の中では一番雨彦を気に入ってたので、デビューする事になったのは嬉しい!
だけど他のメンバーも中々面白そうなキャラクターしてたからな……
でも山村曰く「他の候補者の皆さんも簡単には諦めないようですね」との事なので、
今回デビュー出来なかった6人にも、今後何かしらあるって信じてるからね!


・SideM 山梨

アイドルマスター SideMと山梨が理由(ワケ)あってコラボ決定!

どんな理由だよ!?「理由あって、山梨」ってそれもう何でもありじゃねーか!!
ていうかアニメ化した訳でもないのに、どうしていきなりこんな「リアル315プロ」みたいな企画が出てくるの!?

それにしても、
ただただ「信玄誠司オススメ!?理由あって寒天信玄餅!」って言いたいだけの一発ネタかと思いきや、
『巾着入り寒天信玄餅』も『甲州印伝のプチがまぐち』も『甲州ジュエリーペンダントトップ&チェーン』も
ちゃんとそれぞれのユニットらしさを出しつつ、山梨の特産品や工芸品として普段使い出来そうなオシャレなモノに仕上がってて、どれも物凄く魅力的じゃないか!!

正直コレを見た後だと、数日前に発表された『アイドルマスター SideM ヘアゴム』がクッソダサく見えてくる!
いやゴメン、このヘアゴムは最初見た時からダサッ!と思ってたわ。
それに、どう見ても小さい子向けなのに対象年齢が15才以上だし税込864円と妙に高いしもう一回言うけどやっぱダサいし、クソグッズPに紹介してもらいたい……

話を戻すけどさ、
グッズ出るユニットはSideMの顔であるジュピターとドラスタ、山梨出身の旬くんが居るハイジョ、信玄繋がりのフレームと納得の面子だし、
(こういう伝統的な和モノだったら彩も居て良かったとは思うけど)
何よりグッズの内容自体が物凄く魅力的だし、
SideMとこんなコラボしてる山梨が羨ましいなあ……

青森でもこういう事しないかなあ……青森出身のアイドルだって四季くん居るしさ。
伝統工芸だって津軽塗とかあるし……ていうかねぶたがあるじゃん!!
ラブライブだってねぶたになったんだし、アイマスもねぶたにならないかなあ。
もし担当アイドルがねぶたになったら、いくらでも引けちゃうよ。
ていうかむしろ担当アイドルのハネト姿を見たい。鼻血出したい。


あとさ、新ユニットも山梨コラボも結構重大な事だと思うんだけど、割とサラッと発表しちゃうんだね。
来週末にはワケ生第5回があるんだし、そこで大々的に発表でもよかったと思うんだけど……
まだそうだと決まった訳ではないけど、
SideMにとって、アイドルにボイス付く以外の事はそれ程重大ではないのか……?

2016年1月21日 (木)

SWEET CHAIN

今期見ているアニメ・ドラマの話。

・アニメ『だがしかし』

なんか今日からチャンネルページで1話と最新話の無料配信が始まったっぽいよー!

この前、「アニメがニコニコでも放送されるの知らなくてタイムシフト予約出来なかった……」という事を話したら
コメントで「第1話ならチャンネルページで常時配信されるもんじゃね?」と言われて、
その手があったか!とチャンネルページ見てみたけど、先週の時点では何もなかったんだよね。

だから、
「何故だ!?叶わないのであればどうして一瞬でも夢を見せたのだ!ちくしょう……!お前なんか今度から『バンブレイス』って地味に名前間違えてやる!」
と、勝手に逆恨みしてたんだけど、無事にアニメ見る事が出来て良かったよ。

あと、勝手に逆恨みしてゴメンね。
でも『ヴァンブレイス』って名前はワザとじゃなくても素で打ち間違える事があると思う。
ていうか既にこのブログのどこかで間違えてるかもしれない。

話を戻して、
1~2話をまとめて見たんだけど面白かったよ。
原作が基本1回8ページと短かいのを、4~5話分のエピソードくっつけて30分アニメにしてるから、
細かい所でセリフや展開が変更されていて、原作のテンポ感になれてるとちょっと違和感があるんだけど、
アニメオリジナルの演出とか、これ「ミニコーラ」以上に大丈夫なのか……?って位のパロディーとか、アニメはアニメでまた違った味わいがあって面白い。

「竹達・沼倉というアイマス声優2名が関わっているから」という理由で興味を持った作品だったけど、予想以上にハマっちゃったなあ…
漫画もアニメも面白いんだけど、見てるとジワジワ腹減ってくるから困る。

あとエンディングの『Hey! カロリーQueen / 竹達彩奈』がタイトルからして卑怯w


・ドラマ『ヒガンバナ ~警視庁捜査七課~』

昨日の2話を見て、
「プライベートでは北川景子と結婚して仕事では堀北真希に壁ドンされるってDAIGOなんなんだよ……」
と心底思った。

個人的に堀北真希は好きなのにドラマはツマラナイのに当たる事が多いから心配だったんだけど、
視聴率はともかく、それなりに面白く見れたから良かった。

でも、2話は単にまきんぽに制服着せたかっただけのような気が……いや27だとは思えない程似合ってたし可愛かったけどさ。

あと、DAIGOが演技してるというよりはそのまんまDAIGOでしかないんだけど、なんかそれはそれでいいような気がしてきた。
まだ謎の多い人物だから、今後普段のDAIGOからは想像出来ないようなぶっ飛んだ事をしでかしてくれたら面白いな~と思ってる。


・ドラマ『怪盗 山猫』

個人的に亀梨和也は好きなのにドラマはツマラナイのに当たる事が多いから心配だったんだけど、
視聴率はともかく、それなりに面白く見れたから良かった。

なんか、亀梨演じる山猫の普段はひょうひょうとしてるのに凄むと怖いって所が良くて、
特に1話終盤の、発狂する広瀬すずをドンドン追い詰めていく場面はスゲーゾクゾクした。

あと、レギュラーでないとはいえ塚地が死んで退場というのがメッチャ驚いた。

そして、そんなドラマの主題歌『UNLOCK』の発売日が決まったそうで。

KAT-TUN亀梨主演ドラマ主題歌の発売日決定、c/wに「タメ旅」OP曲

発売日が3月2日で、2月10日発売の『TRAGEDY』から僅か3週間での発売。
3月中だろうなとは予想してたけど、まさかここまで短いとは思わなかったよ!?
今まで最短だった『ONE DROP』~『RESCUE』の4週間を上回っちゃったよ!?

もうそれだったら両A面シングルでよくない?って思うんだけど、
発売間隔短かろうが、カップリングにタイアップ付こうがPV作ろうが、決して両A面にしないカツーンマジロック。
(『THE D-MOTION』だけはカップリング曲の中で唯一オリジナルアルバムに収録されてて、かなり両A面に近い扱いだけど)

それで内容は初回1に『UNLOCK』、初回2に『GREATEST JOURNEY』のPVが収録されるそうで。
『熱くなれ』(『TRAGEDY』カップリング)もタイアップ付いてからCD化まで時間かかった代わりにかPVが作られるから、
同じく『GREATEST JOURNEY』もそうなれば良いなあとは思ってたけど、まさか本当にそうなるとは……
嬉しいんだけど、こんな短期間で4本もPV撮って大丈夫かな?

あと、まだ詳細が分からないタイトル未定A・B・Cも楽しみ。

2016年1月20日 (水)

Can't Wait 'Til ……

宇多田ヒカル、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に主題歌提供

マジで!?
今全身のありとあらゆる場所から「アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー」出せそう!!

あくまで「主題歌」としか書かれてなくて詳細は追って発表との事なので、
もしかして『Eternally -Drama Mix-』みたいに、過去の曲が起用される可能性もあるのかなーと思ったんだけど、
ヒッキーがツイッターで「今、ちょうど曲の真ん中辺りの歌詞残り一行を絞り出そうとしているところ」と呟いていたので、やっぱり新曲だよね!?

わーい!『桜流し』以来の新曲だー!!
あの時は活動休止中の例外みたいな扱いだったけど、今度は活動再開って事になるのかな!?
まあ去年子供を出産したばかりだから、音楽活動するとしてもスローペースになると思うんだけど、
新曲出るってだけで本当に嬉しいよ!!

どんな曲になるんだろ?
やっぱり朝に放送されるんだから爽やかな感じだろうか?
なんにせよ楽しみだな~

ちなみに私はヒッキーのアルバムの中で『ULTRA BLUE』が一番好き。
もちろん他のアルバムも好きなんだけどさ、
コレは初めて聞いた宇多田ヒカルのアルバムだから、その分思い入れがあるんだよね。

個人的には、眠れずに夜明け直前ぐらいの時間帯になってしまった時に聞きたくなる。
眠れない夜に聞きたくなる曲っていうのは他にもあるけど、アルバム単位で聞きたくなるのは『ULTRA BLUE』位だな。

あと『HEART STATION』は、なーっんにも考えたくないって時にただただ聞きたい。
前半の怒涛のシングルラッシュも圧巻なんだけど、むしろインタールード挟んでからの後半の流れ(特に『テイク 5』~『ぼくはくま』~『虹色バス』)に引き込まれるんだよね。
聞き終わると、『虹色バス』の「誰もいない世界へ 私を連れて行って」という歌詞みたいに、
カラッポの様で満ち足りた様で、でもなんだかスッキリとした気分になれる。

ああ、何だかすっかり頭がヒッキーモードになってしまったよ。
とりあえずヒッキー聞きながら、どんな新曲になるのか気長に待つ事としよう。

2016年1月19日 (火)

オリジナル スマイル

昨日、スマップがスマスマで解散報道について話したそうですね。

青森にはフジテレビがないから生放送は見られず、
(スマスマは何週間か遅れて日曜の昼過ぎに放送される)
その時間帯はツイッターでスマスマ見てる人の呟きをながめてたんだけど、何が起こってるのかよく分からなかった。

その後、ナタリーにスマップの記事が上がったから、それを読んでみたんだけど、やっぱりよく分からなかった。

大雑把にまとめちゃえば、具体的に何に対してかは言わずに「騒がせてごめんなさい」「これからもよろしく」ってだけで、
解散・移籍報道が本当だったのかどうか、実際に解散・移籍するのかどうかって事には全然言及してないんだよね。

この時点で「う~ん……」って思ったんだけど、
今日のニュース番組で実際にスマップが話してる場面が放送されていて、
やっぱファンや視聴者に対してじゃなく、ジャニーズ事務所(の偉い人たち)に対して謝罪させられてるように感じた。

正直、ファン・視聴者へという体での事務所に対する謝罪を見せられても全く嬉しくないし、
今の状態のままだと、メンバーにとってもファンにとっても精神的に良くないだろうなって思うので、
多少時間が経った後でも良いから、解散・移籍をする・しないっていう結論がハッキリ出てから、本当の5人の気持ちを話してほしい。
もちろん解散してほしくはないんだけど……

今年はデビュー25周年のSMAPが解散・移籍騒動で、デビュー10周年のKAT-TUNは田口脱退予定で、
アニバーサリーイヤーのグループに限って騒ぎが起こって、なんだかやるせないな……

2016年1月18日 (月)

アトアジ

Atoaji

新しい!
薫る、あと味

なんて消極的な売り文句なんだ……!
薫りがセールスポイントならそれだけでいいのに、わざわざ取ってつけたように味に言及しなくても……

と思ったけど、もしかしてコレって「あと・味」じゃなくて「後味」か!!
そりゃあパッケージに書くのに「あ、忘れてた。ついでにこれもお願い」みたいなノリで味を褒める訳ないよな!!


という訳で、久しぶりに写真付きのブログです。
この前「昨年末からマイクロSDの変換アダプタ見当たらない」という話をしたんだけど、
そういえばもう1つアダプタあった事を思い出して、初代3DSからアダプタ引っこ抜いてようやく写真をケータイからパソコンに移せたよ。
そうしてまで一番に見せる写真があれ↑でいいのかって思うけど。

そんなこんなで、昨年末手に入れたソーナンスグッズを紹介。


Atoaji2

『ポケモンゲットコレクションズ キャンディ XY&Z 新たなる旅立ち編』です。
カプセルに入ってる商品だけどガチャガチャじゃなく、お菓子売り場で見つけたよ。
モンスターボール型のカプセルの中にキャンディとポケモンのフィギュアが入ってます。

Atoaji3

ポケモンキッズのソーナンス(左)と並べてみました。
ポケモンキッズって指人形だからモチロン穴が空いてるんだけど、その中に入っちゃう位にちっちゃいよ!
またそこがカワイイんだけどね。

あとフィギュアだけじゃなく、カプセルもモンスターボール型だから集めたくなる所がイイネ!


Atoaji4

『ポケモン液晶クリーナーストラップ』です。
ダイドーのペットボトル飲料に付いてました。
ダイドーさんって時々ジュースにポケモングッズ付けてくれるんだけど、全然公式からアナウンスしてくれないからちょっと困る。

Atoaji5

ニャースとソーナンスコンビがカワイイ!
あとイヤホンジャックが付いてたり、ストラップが伸び縮みする素材なのが地味に便利な所。

Atoaji6

形やポケモン違いで全24種類あります。
でも殆どのポケモンが1種だけなのにピカチュウだけ形違いで5種あって、ニャース&ソーナンスだけ2匹で1種にされてるのは何なんだろう……
ピカチュウさん枠1個空けてくれてもいいじゃないか……と思うんだけど、ロケット団コンビにしてくれたのもそれはそれで嬉しいからな……


という訳で最近のソーナンスグッズ紹介でした。
ソーナンスファンはぜひチェックしてみてね!
とは言っても昨年見つけたものだから、もうお店では売ってないかもしれないけど。

2016年1月17日 (日)

ヒトフデ

・アミーボ

amiibo™の購入をご検討の方に!キャンペーンのご紹介

28日からフィギュアタイプのアミーボを買うと、無料でゲームのダウンロード番号が手に入るキャンペーンが始まるそうです。
ミニマリオ&フレンズ amiiboチャレンジ』というゲームだそうだけど、コレって『マリオvs.ドンキーコング』シリーズのような内容みたいですね。

今作はフィギュア買うと無料でゲームが手に入って、
前作『マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド』はWii U版が3DS版かどっちか買うともう片方を無料でダウンロード出来て、
何だか最近このシリーズ気前良いな。

せっかくだからこの機会にまだ持ってないマルス・ルキナ・ミュウツー辺りのアミーボ買っちゃおうかな~と思ったんだけど、
このゲームでマリオシリーズのアミーボ使うと特別なキャラ・ステージが遊べるみたいで、ちょっと悩んでる。
トイキャラクター達が皆カワイイんだよなあ……
マリオシリーズのアミーボって、あみぐるみヨッシー(緑)とドットマリオ(クラシック)しか持ってなかったけど、他にも買ってみようかな……
特にルイージ・クッパ・ピーチ辺りは『立体ピクロス2』でも使うし。

何というか、パズルゲームで追加コンテンツがあるのは嬉しいんだけど、
有料ダウンロードじゃなくアミーボ使用っていうのは、なんとなく敷居が高い感じがする。
アミーボならある程度対応ソフトで使い回せるとはいえ。

こういうのって、あくまで「既にアミーボ持ってる人へのオマケ要素」位に考えてた方がいいのかな?


・ヒトフデ

この前出た『Wii U バーチャルコンソール スーパーマリオ64DS』が訳分かんねえなってちょっと話題になったけど、
今週出た『Wii U バーチャルコンソール 通勤ヒトフデ』も中々だと思うの。

どうする?通勤電車でゲームパッド使う?でもゲームパッドだけあってもWii U本体がないと意味ないんでしょ?
本体ごと持ち歩くのは大変だし、そもそも電源が……あ!電車ならパンタグラフあるじゃん!そっからどうにか……

それにしても、タイトル的にも内容的にも据置型じゃなく携帯型向きのゲームなのにな……
問題が365問(+α)収録されていて、毎日1問通勤時間の暇つぶしにどうですかって感じの内容だし。
(別に1日1問だけと制限されてる訳ではない)

それに、こういう他のソフトより定価が安めで、ガッツリというよりはチマチマ遊ぶような内容のゲームって、
今みたいにダウンロード版があってカセットの入れ替えしなくて済む環境の方が遊びやすいだろうな。
あと、オリジナルのステージを作って、それを他の人とも共有出来るっていうのも、
今だったらパスワード入力じゃなく、『引ク出ス』みたいにQRコードで簡単にやり取り出来るだろうし。

ていうか『ヒトフデ』シリーズの新作ってもう出ないのかな……
後から出たアドバンス版の『通勤ヒトフデ』の方が問題数多いし内容も充実してたけど、
DS版『直感ヒトフデ』のとにかくシンプルでスタイリッシュな感じも悪くなかった。

それと、Wii Uだけじゃなく3DSもバーチャルコンソールを充実させてほしいな。
今度ポケモン初代4作出るけど、前作の『ポケモンカードGB』から1年以上リリース止まってたし……

そういえばNew 3DSのボタンがスーファミ配色になってるのはバーチャルコンソール来るフラグだと思ってたのに、全然その気配ないね。
スーファミ・アドバンス辺りは3DSでも出してくれてもいいのにって思う。

2016年1月16日 (土)

MISSION is ピースフル!

・SideM ワケ生5

【SideM】「理由あって!ニコ生!」第5回を1月29日(金)21時30分より配信!

今回はドラスタの3人だけじゃなくて、ゲストでちばしょーとヨシキも出るんだね。何するんだろ?
それとゲスト欄の「他」の文字がメッチャ気になる……
また新たなボイス実装アイドルとその担当声優さんが発表されるのだろうか……

さすがに放送が彩・FRAMEのCD発売の2日後だから、新たにボイス発表するには早すぎると思うんだけど……
でも他に「初出しの重大発表」なんて思い浮かばないしな……

そういえば、もうボイス実装されていないユニットの方が少ないんだよね。
アルテ・神速・カフェパレ・もふもふ・虎牙道・フラッグス……
果たして、涼ちんは876の時と同じく三瓶さんが演じるのか……咲ちゃんやもふもふえんは女性声優さんになるのか……

個人的に円城寺さんは好きだしタケルくんも良いと思うんだけど、牙崎さんの傍若無人な態度がニガテで、
『THE 虎牙道』というユニットになるとそこまで好きではないんだけど、
もしボイスが付いたら「あれ……?漣けっこう良いじゃん……!」ってなりそうな予感がして怖いです。

とりあえず、FRAMEのCDが出るだけでもヤバいのに、その2日後に神速一魂や円城寺さんに声が付いたらオーバーキルされてしまうので、
もしそうなったら骨は拾ってください。


・シンデレラ サントラ

TVアニメ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」のCDシリーズ最後を飾る オリジナル・サウンドトラックの発売が決定!

やったー!
『ANIMATION PROJECT』で歌モノは収録されてきたけど、BGMはCD化されないのかなーと思ってたんだよね。
それと「更にTV用に新規ミックスした既存ボーカル曲」って、
シンデレラプロジェクトクール組の『Nation Blue』とか、らんこうめデュオの『華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~』とかだよね?これも楽しみだな~

2016年1月14日 (木)

漫画『ミリオンライブ!』第3巻 / 漫画『アイマス10thアンソロ』

どうしよう……
この前SideMでPエンブレム20個使って執事玄武くんを手に入れたはいいものの、チェンジさせる為にはもう1枚手に入れる必要がある……
明日でイベント終わるけれど、このままのペースだと上位入賞はムリ……
アピールバーも昨年のイベントで大分使ってしまったから、無課金で追い上げるのもキツイ……
そして、Pエンブレムは手元に3個しかない……

よく考えてみよう。
Pエンブレム1個で2%チケット1枚と交換が出来る。
つまり、全部使えば2%チケットを3枚手に入れられるという事だ。

単純計算すれば2%チケが3枚で6%。
でもきちんと確立を計算すれば 1-(1-0.02)^(3)=0.058808 つまり5.8808%。
でもやっぱり私ゆとり世代だし単純計算で6%って事でいいや(!?)

うおおおおお!!!!!6%で執事玄武くん出ろおおおおお!!!!!

……

マジで出たよ。
玄武くんあなた全国模試1位でしょうよ。
『6%って事でいいや』なんて言ってるPの元に来て大丈夫か。

それにしても、昨年末の信玄さんはエンブレム40個で2枚手に入ったし、
執事玄武くんは23個で2枚だし、何だか自分はエンブレム使うとやたら運がいいな。
でもこれでもうエンブレム全部消費してしまったし、今後はコツコツ貯めていかないと……
とはいえ、信玄さん以外ではエンブレム使わないつもりでいて、円城寺さんでも我慢していたのに、
執事玄武くんがカッコ良すぎてあっさり心動かされちゃったからなあ……怖いなあ……

という訳で、ミリオン3巻と10thアンソロの感想。


漫画『アイドルマスター ミリオンライブ!』第3巻 オリジナルCD付き特別版

漫画
作者:門司雪 原作:バンダイナムコエンターテインメント

第11話『オーバーマスター』
第12話『Yes/No』
第13話『プラリネ』
第14話『アイル』
特別編①『…In The Name Of。…?』
特別編②『Make me ハッピ~エフェクト!』

いや~、今回も良かったですねえ。

2巻では静香中心のストーリーでクライマックスに『Catch my dream』が使われたから、
11話から翼が中心のストーリーになると知った時、
「今までマイペースだった翼がアイドルとしての覚悟や決意を持つようになり、クライマックスで『Believe my change!』が使われる」
というようなストーリーを勝手に想像してたんだけど、全然違ったわ。

ジュリアがマイペースな翼に対して怒ったりあれこれ言ったりするんじゃなく、むしろ自由にやらせる事によって魅力をさらに引き出し、
翼もだけどジュリアの方がより成長して自分を見つめなおす、というストーリーが意外だったけど面白かった!

あと、クライマックスで翼達が歌う『アイル』という曲が出てきたけど、漫画オリジナルの曲だから、
2巻の『Catch my dream』とは違って曲と内容がリンクして感情移入できた訳じゃないのに、
翼が自由に歌ってる姿が魅力的で、それだけで引き込まれるのが本当に凄い!

その他にも、
「関係者席は邪道です」と言い切る亜利沙ちゃんのファン魂とか、
未来・静香の前で、「バックダンサーに一番必要なこと」について語る星梨花・美奈子・奈緒が劇場版から繋がってる感じがしていいなあとか、
「ハム蔵ちゃんの電池はどこなのかなー?」なんて言ってるぷっぷかさん(その後ちゃっかり頭の上にハム蔵乗せてる)とか、
美希を先輩として慕っている翼、翼を素っ気無く扱いつつも実力は認めてるっぽい美希、という関係性とか、
細かい所も見所がいっぱいあって楽しいなあ。

そして、最後に収録されている特別編は、「ヒロイン総選挙」で上位になったアイドルがメインになるという番外編的な話でしたけど、これも良かったなあ。

特別編①は1位の瑞希がメインの話だったけど、いつも無表情の瑞希が最後にハニカミ顔を見せるのがサイコーに可愛かった!

特別編②は同率2位だった恵美・美也がメインだけど、完全に瑞希が主人公だった①とは違って、シアター組が色々出てくる中で2人がそこはかとなく目立ってたというような感じ。
それにしても、シアター組で初めてソロ写真集出すなんて、何がとは言わないけどめぐちん凄いなあ……

だがしかし、実は特別編②の一番の見所はメインのめぐちん・みゃおではなくて!

まつり姫の完全なる真顔。

ですよ!何度見てもこのコマで吹くよwwwww
個人的にはこのコマの為だけでも3巻買う価値はあると思う。

特別版付属CD
出演:伊吹翼(Machico)、ジュリア(愛美)、真壁瑞希(阿部里果)

01. ドラマパート1
02. アイル

歌:伊吹翼(Machico)
03. ドラマパート2
04. my song

歌:伊吹翼(Machico)、ジュリア(愛美)、真壁瑞希(阿部里果)
05. ドラマパート3

1~2巻はカバーが2曲だったけど、とうとう新曲出ちゃったよ!
もしかしてアイマス漫画で劇中に出てきたタイトルだけのオリジナル曲を、実際に製作したのってコレが初めてなのかな……?

翼が歌ってる『アイル』は「作詞:きみコ、作曲:佐々木淳、編曲:nano.RIPE」と、ジュリアの『プラリネ』の製作者と全く同じで、
劇中でジュリアが作った曲という設定を忠実に再現してるんだよなあ。
そんな訳でジュリアが歌ってそうなロックな曲を翼が物の見事に自分の物にしてるのがスゲーカッコいい。

あと『my song』は最初、歌いだしが誰なのか分からなかった。
その後、翼・瑞希の声が入ってきたからジュリアだって分かったけど、こんな柔らかくて包み込むような歌声も出せるんだ!?
そういえば今までジュリアってCDでミドル・バラード系のゆったりした曲を歌った事なかったな……
それでジュリアの声にはちょっと驚いたけど、この3人の声の重なり方が心地よくてスーッと心に染み込んでくるから、すぐに馴染んだ。
この曲ってやっぱ良い曲だよなあ……

それと、CDの収録時間が1巻(約46分)→2巻(約38分)→3巻(約22分)と段々短くなってるんだけど、
ボイスドラマと曲を合わせた1枚のCDとしての流れが上手いからか、あんまり物足りなさを感じないな。

兎にも角にも、今回も予想を上回る素晴らしい内容だった。
気が早いけど、4巻もどうなるか楽しみ。


『アイドルマスター 10thアンソロジー』

イラストレーション

・畑健二郎
・コトヤマ

コミック

アイドルマスター

・小川麻衣子『コドモ☆時間』
・茶麻『眠りの765姫』
・あおやぎ孝夫『竜宮小町プロデュース…?』
・斉藤ゆう『少女たちの秘密』
・熊谷祐樹『765ONS愛情決戦!!』
・花城黒和『4月3日』
・山本崇一朗『嬉しいコトがありました』
・藤井ゆづる『そのままの君でいて!』
・北屋けけ『四条貴音のごく些細な幸福』
・美里あづさ『765プロ潜入大作戦』
・かとそん『真REST@RT』
・清水まみ『雪歩Pとアイドルお見舞い大作戦!!』
・ゆずチリ『765ボウラーズ』

アイドルマスター シンデレラガールズ

・若木民喜『時々、十時ドキドキ。』
・中村ユキチ『内緒でいっしょ』

アイドルマスター ミリオンライブ!

・門司雪『アイドルヒーローズ』

正直、このアンソロジーって『ミリオンライブ!』の門司先生と『ハヤテのごとく!』の畑先生と『だがしかし』のコトヤマ先生以外はよく知らなかったんだけど、ミリオン3巻と同時発売という事で一緒に買ってしまいました。
でも結構楽しめた!

畑先生が伊織のイラストを描いていたのは、『ハヤテのごとく!』のヒロインをくぎゅうが演じてるからそれ繋がりかな?
あと、コトヤマ先生がカラーイラストじゃなかったのはちょっとサミシかったけど、ローアングル小鳥さん良かったです。

あと、コミックスの方は765ばかりでデレ・ミリが少ないのがちょっと気になった。
これだったら全部765で統一した方が良かったんじゃないかと思ったり。
特に門司先生のは、前に雑誌に掲載された特別編の再録なんだし、ココじゃなく『ミリオンライブ!』のコミックスに入れた方が良かったように思う。

漫画の内容自体はどれも面白かったんだけどね。
個人的には、あおやぎ先生と美里先生の作品がお気に入り……ってどっちもりっちゃんメインの話だからじゃないか。
他には千早・美希の百合っぽい斉藤先生、ギャグに振り切った藤井先生、あんきらが微笑ましい中村先生の作品が好みです。

アイマスってアンソロジーに限らずコミックス沢山出てるから流石に全部は追ってられないけど、また機会があれば別のも読んでみたいな。

2016年1月13日 (水)

アイル

今日は今シーズン初スベリしました。
(訳:道端でコケました)

という訳で今日は本を買いに出かけて来ました。
ちなみにコケた拍子に持ってたビニール袋が破れて買ったばかりの本をぶちまけちゃったけど、無事で本当に良かったよ……

ちなみに買ったのは、
・アイドルマスターミリオンライブ! 第3巻 オリジナルCD付き特別版
・アイドルマスター 10周年記念アンソロジー
・月刊少女野崎くん 第7巻
・となりの関くん 第8巻
の4冊。
月曜日には『だがしかし』4冊買っちゃったし、今週ちょっと本買い過ぎだな~。でも満足。

そうそう『だがしかし』と言えば、アニメがニコニコでも放送されるの知らなくてタイムシフト予約出来なかった……
ツイッターしてたら公式から
「【ニコニコ生放送】第1話始まりました!よろしくお願いします!」
ってツイート流れてきて、慌ててニコニコ見たんだけど、
プレミアム会員様が入ってきて何度も追い出されて、途切れ途切れでしか見れなかったよ……
来週からはちゃんと予約を忘れないようにしよう。

あと、ブログに写真載せたいのに、昨年末からマイクロSDの変換アダプタ見当たらないんだけど、誰かどこ行ったか知りませんか?

2016年1月12日 (火)

ポコポンペコーリャ

なんかさ、毎週見てる番組が特番でつぶれると、地味にショックだよね。
特に「眠いなあーでも『月曜から夜ふかし』見たいー」と思って起きてたら、別の番組が始まった時。
素直に寝とけば良かった……

でも、昨日やってた『変ラボ』は面白かったな。
NEWSの4人が出てたけど、小山くんが巨大はんぺんの上に乗ったり加藤くんがカラスの肉食ったりバカバカしい事を全力でやってるのが良かった。
あと『イッテQ』でも思うけど、やっぱ手越ってメンタルすげーな。

思えばNEWSって9人から4人と半分以下になってるけど、こうやって頑張ってんだもんな……!
KAT-TUNが6人から3人になるって言っても、まだHAN-BUNだもんな……!

もちろんジャニーズの中で一番好きなのはKAT-TUNなんだけど、NEWSも応援したくなる存在なんだよなあ……
何だかファンと言うよりは親戚のおじちゃん的に「よく分からんけど応援してるよ~」って気持ちになる(?)
年明けから新曲出したりツアー決まったりして良かったねえ。

でも、去年の『四銃士』はアニメ金田一OPという普段NEWSを聞かない人にも知ってもらえるタイアップが付いたのに、
普通のシングルじゃなくDVDシングルにしちゃったのは良くないと思うぞ☆
いつもの"CD+DVD"を"DVD+CD"にひっくり返しただけのような内容のわりに、初回盤の値段跳ね上がってるしレンタルに入らないし☆

(何か自分ってわりと好きなもの程ディスってる気がする)

まあNEWSの話はこれくらいにして、
昨日は『月曜から夜ふかし』が放送されなかったせいで「ましゃ・ロス」ならぬ「マツコ・ロス」に陥った私ですが、
今日は『マツコの知らない世界』が2時間スペシャルだったから、結果的に2日間の平均マツコ摂取量はいつもと変わりないですね!?
いつもより早い時間から始まるタイプの特番だったけど、気付けて良かった……

それにしても、マツコが何か食べてる姿って見てるだけで腹減ってくるよなあ。
おかげで凄くフライドチキンとチョコレートと渋谷駅食べたくなったもん。
いや流石に渋谷駅は遠いし食べたら迷惑になるだろうし我慢するけどさ、
フライドチキンとチョコレートはコンビニ行けば売ってる……どうしよう……
昨日の駄菓子といい、影響受け過ぎだろ自分……

とりあえず、チョコは家に柿の種チョコがあったからそれ食べてしのいでる。
テレビに出てた高級なチョコレートとは比べ物にもならないだろうけどさ、これも美味いよ。
いつものピリ辛な柿の種も良いけど、チョコを纏った事によって甘じょっぱくなってるのがまた美味いのよ。

でも柿の種食べてるとやっぱりピーナッツも欲しくなってくるなあ。いっその事、ピーナッツもチョコレートでコーティングしちゃえばいいのに。
と思ったけど……既にそういうお菓子あるよね……

ああ、チョコ欲はちょこっと収まったけど、フライドチキン欲は収まらないぞ。
前までは骨なしの方が食べやすくて好きだったけど、最近骨付きでもキレイに食べられるようになって美味さが分かって来たんだ。
思いっきりかぶり付きてえなあ……

そういえば、最近Lチキのチーズって見かけないな。
あのどうしようもなくモッタリとした感じがレギュラーの美味さを引き立てて良かったのに(褒めてない)

2016年1月11日 (月)

Hey! カロリーQueen

何だか最近、気持ちが沈んでるなー
どうしても冬場って寒いし雪降るし暗くなるの早いしで家にこもりがちだけどさ、そうすると気分まで塞ぎがちになるよね。
はあ……何か気分転換になる事ないかなー

そう思ってコンビニ行ったらコミックコーナーで『だがしかし』っていうマンガを発見したんですよ。
内容は知らないけど、確か最近アニメ化したヤツだよな……帯にもそう書いてあるし。どんなマンガなんだろ?
そう思って試しに1巻を立ち読みしてみたんですよ。

……ヤバイ地味に好きなヤツだコレ。
どうしよう……4巻まで置いてあるけどコレで全部かな?4冊だったら2,000円しないくらいで買えるけど……
今後色々と欲しい物出てくるし、今は我慢しておこうかな……

頭ではそう考えつつも、手は4冊わしづかみして足はレジに向かって行ったさ。
ナンダカンダ言ってもやっぱり身体って正直ね。

だって!帯に書いてあったアニメのキャストに!!「竹達彩奈」と「沼倉愛美」の名があったんだもん!!!
内容自体が好みで、しかもアイマス声優さんが2人も関わってるとなれば応援したいじゃん!!!!
でも、どうせ青森では放送されないから視聴率という形では貢献出来ないじゃん!!!!!
だったらせめて原作の売り上げだけでも!!!!!!!!!!
だったらせめて原作の売り上げだけでも!!!!!!!!!!

まあそんな感じの勢いで買っちゃって、
「もう買ってしまったものは仕方ない……今後しばらくは財布の紐をキツく閉めておこう……」
と思いながら家へ帰ったのが昼過ぎ。

そして、どうしても駄菓子が食べたくて家を飛び出したのが夕方。

チクショー!何だよあのマンガ!!めっちゃ駄菓子食いたくなるじゃねえか!!!
もう財布の紐をキツく閉めておこうって決めたばっかりなのに早速金使う事になるとは!!!!
ていうか読んだらこうなるって予測出来んだからマンガと一緒に買っとけよ!!!!!
竹達と沼倉め!!!!!!!!!!
竹達と沼倉め!!!!!!!!!!

(竹達さんと沼倉さん、やつあたりしてスミマセンでした)

でもさ、駄菓子っていいよね。
私さ、時々どうしようもなくモヤモヤした気分になって散財したくなった時は駄菓子を買うようにしてるんだ。
食べたら美味しいし、何より安いから大量に買ったとしても精々何百円で済むし。

やっぱり駄菓子で一番好きなのはうまい棒かなー
どの味もうまいけど、個人的に定番はコーンポタージュ味だな。
うまい棒に限らずコーンポタージュ味のスナック菓子ってハズレなくない?

それと、キャベツ太郎とかポテトフライのフライドチキン味もいいよね。
あと、焼肉さん太郎や蒲焼さん太郎もいいんだけど、
わさびのり太郎の駄菓子なのにしっかりわさび利いててツーンと来る感じがどうしようもなく捨てがたい。

ああ、恐ろしいマンガを買ってしまった……
これから読む度に駄菓子が食べたくなってしまう……

今までサンデーって、毎週『銀の匙』の休載を確認して怒るでも悲しむでも嘆くでもなく、
「荒川先生、決して無理はせず身体をご自愛ください」と祈る為の存在だったんだけど(?)
これからは『だがしかし』が楽しみだなー

2016年1月10日 (日)

UNLOCK

KAT-TUN新曲「UNLOCK」、亀梨主演ドラマ主題歌に

わーい!やっぱり主題歌KAT-TUNだったか!
「なおKAT-TUNは2月10日に25thシングル「TRAGEDY」をリリースする。「UNLOCK」はその後、26枚目のシングルとして発売される予定。」
と書いてあるという事は、おそらく3月発売だろうな。主題歌だったらなるべくドラマの放送期間中にCD出したいだろうし。
もしくは、3月後半だともうドラマ終わってるかもしれないけど、3月22日のデビュー記念日に合わせてくるくるかも。

でもなー、シングル出してくれるのは嬉しいんだけど、
2009年(2月『ONE DROP』、3月『RESCUE』)とか去年(1月『Dead or Alive』、3月『KISS KISS KISS』)とか、
年の早いうちにハイペースでシングル2枚出て幸先良いなーって喜んでたら、
その後年内にシングルリリースなし(アルバムやDVDは出たけれど)って事があったからな……
特にKAT-TUNってドラマ・映画主題歌じゃないと中々シングル切らないからな……

まあ4月以降の話は置いといて、
『UNLOCK』の詳細はまだ発表されてないけど、おそらく『GREATEST JOURNEY』は収録されるよね?
そのままCD化スルーされないよね?
期待してるよ?

それにしても、このシングル2作以降の活動はどうなるんだろ?
田口は春脱退予定だけど、春って精々5月位までだよね……?
アルバムとかライブとかはあるんだろうか……?
田口居る内に色々やってほしいなあ。

もし田口在籍中にシングル2枚出す以上の展開がなかったとしても、
その後、3人でもいいからデビュー10周年記念の活動はしてほしいなあ。

とりあえずはベストアルバム出して欲しい。
デビューから10年もすると、気になってはいるけどどこから手をつけて良いのか分からないって人もいるだろうし。

個人的にとりあえずは分かりやすくシングルコレクションが良いと思う。6~4人時代の総括として。
そこに嵐の『All the BEST! 1999-2009』(初回盤)のメンバーセレクトベストとか『NEWS BEST』(通常盤)のファン投票ベストとか付けてくれたら嬉しいなって思う。

まあ、とりあえずは1ヶ月後の『TRAGEDY』発売が楽しみだわ。
早く金田一のオープニングで流れてる所を見たいなあ。

2016年1月 9日 (土)

Sleepwalking

・SideM イベント『執事たちとの優雅な日々』

ぎえええええ!!!!!執事玄武カッコイイイイイ!!!!!
どうなってんの!?上位SRの玄武くんもガシャSRの北斗も!!
今まで高校生バンドに柔道やらせたり、元教師に応援団で学ラン着せたり、ちょっとズレた仕事が多かった315プロが、
インテリ高身長イケメンに執事役というドストレート投げてくるなんて!!!!!
ねえこれ本当にアイドルマスターSideMなの?(散々な言いよう)

いや~それにしても執事玄武くんカッコイイわ。カード欲しいけどどうしようか……
エンブレムをガシャチケと交換しちゃおうかな……
年末に信玄さんの上位イベントあったから、今後しばらくは再登場しないだろうし……
(11月の円城寺さん上位イベントでエンブレム使っちゃおうかと思ったんだけど、いつ信玄さん来るか分からないからって抑えておいて本当に良かった……)
でも、チケット使えば必ず出るって訳でもないんだし、信玄さんの上位イベが再び来る時まで出来るだけ溜め込んでおいた方がいいのかな……

私の頭の中の天使「使いなよ」
私の頭の中の悪魔「止めとけよ」
私の頭の中の天使「使いなって!!」
私の頭の中の悪魔「止めとけって!!」

私の頭の中のマツコ・デラックス「ああもう!!!!!そんな迷うくらいなら使っちまえ!!!!!」

私「使う!!!!!!!!!!」

……エンブレム20枚で『【泰然バトラー】黒野玄武』1枚出ました。マツコさん本当にありがとうございました。
……出来ればもう1枚手に入れてチェンジさせたいなあ。
イベント頑張ろうかな。上位入れなくてもガシャチケやエンブレムでまた手に入るかもしれないし……


・ミリオン イベント『大ヒット! アイドル商品開発部』

来月初めにガラケーはサービス終了しちゃうから、
ミリオンとSideMで同時に新イベント開始してテンヤワンヤになる事ももうないのかと思うとちょっとサミシイな……
そうなるとパソコンでプレイするしかない訳だけど、どうしてもプレイ頻度は落ちてしまうな……
そのうちシンデレラやSideMもガラケー切られてしまうのかな……怖いなあ……


・シンデレラ イベント『鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-』

ナンダコレ?

ていうかコッチもガチャでなつきちが執事になってるんだけどメッチャカッコイイな!

2016年1月 7日 (木)

口づけでアディオス

母「しいたけの天ぷら揚げた」
私「……しいたけの隣にある緑の天ぷらは何?」
母「アボカド」
私「アボカド」

しいたけの天ぷらは美味しかった。


・山P(プロデューサーではない)

山下智久、初CD化曲含むベストアルバム「YAMA-P」リリース

ああ!そういえばカツーンがデビュー10周年って事は、山Pでのソロデビューからも10年って事か!なるほどなるほど!
と思ったんだけど、CDの内容を確認したら2012年からの曲しかなかった……

そういえば、山Pってジャニーズ・エンタテイメントからワーナーにレコード会社移籍してたね。
だから移籍後の曲しか収録出来ないんだろうな……

嵐(ポニキャン→Jスト)の『All the BEST! 1999-2009』やTOKIO(ソニー→ユニバーサル→Jスト)の『HEART』みたいに
外部からジャニーズ内部のレコード会社に移籍だったら、事務所が楽曲の権利買い取ってオールタイム選曲に出来るんだろうけど、
内部から外部に出て行ったらやっぱ難しいか……

ジャニーズ・エンタテイメント時代の曲はセルフカバーバージョンがあった『抱いてセニョリータ -2014 version-』だけかろうじて収録されてるけど、
ベスト出たなら試しに聞いてみようかなっていうような人には、出来の良し悪しに関わらず知ってる曲が別バージョンで入ってるのって結構戸惑うんじゃないかな。

ていうか、『抱いてセニョリータ』でのソロデビューからは今年で10年になるけど、
公式では「2012年、本格的ソロ音楽活動スタート」とワーナー移籍を基点にしてるからアニバーサリーイヤー的な扱いではないし、
そもそもワーナーに移籍してからまだシングル4枚しか出してないし、
アルバムのリード曲やセルフカバー曲をを合わせてもようやく全10曲とアルバムとしては中途半端だし、
ジャケットも本人写真使ってないし、ジャニーズじゃなくワーナー主導の企画なんじゃないかなあ……と何となく思う。

……何だか色々考えてたら山P聞きたい気分になったから『SUPERGOOD, SUPERBAD』聞いてるけど、やっぱいいねコレ。
『抱いてセニョリータ』『青春アミーゴ』といったヒット曲もあるけど、他も『One in a million』『口づけでアディオス』とかカッコイイ曲色々あるし。
ワーナー移籍してからの曲ってあんまり聞いてなかったけど、これを期に改めて聞いてみようかな。


・アボガドじゃね~し…

話戻すけどさ、まあ聞くまでもなく色や形的にアボカドだとは気付いてたさ。
あと、試しにグーグル先生で『アボカド 天ぷら』検索してみたら結構色々出てきたから、
アボカドの熟れ具合や調理手順によっては美味しくなるのかもしれない。

もう一回言うけど、しいたけの天ぷらは美味しかった。

2016年1月 6日 (水)

もうひとハコ

わーい!『ハコボーイ! もうひとハコ』が配信開始されたよー!

まずは、事前情報が全く無かった事に驚いた。
前作の『ハコボーイ!』もニンダイで紹介された直後に配信開始だったし、もっと事前に予告してほしかったよ……
ダウンロードソフトってネット環境さえあればいつでもどこでも買えるのが便利なのに、買おうと思った時に限って残高がないというね……

今、ローソン限定ニンテンドープリペイドカードに『バッジとれ~るセンター』5プレイ分無料コードが付いてるし、
ニンテンドーアカウント登録してると残高チャージでボーナス貰えるし、
『ハコボーイ! もうひとハコ』買う分だけじゃなく、多めにチャージしておこうかな。

あと、『キューブクリエイター3D』ってソフトが気になってるんだよね。
『マインクラフト』ってゲームにかなり近いものらしいけど、マイクラ自体気になっては居たけど全然手を出してなかったゲームだから、3DSだと手軽に出来そうで良いなー
それに今ならセールで30%オフになってるし。

でも昨年シンデレラ・ミリオン・SideMのアイマスソシャゲ始めてからは3DSのゲームあまりプレイしなくなっちゃったからなー
ソシャゲってお金かけないようにすると、今度は時間がかかっちゃうよね……

今年はソシャゲにかける時間をある程度抑えて、モンハンはじめ他の積みゲーをちゃんと遊んでいきたいな。
とりあえず『ハコボーイ! もうひとハコ』も『キューブクリエイター3D』も直ぐに遊ばないだろうけど買っとこう。

2016年1月 3日 (日)

HOME, SWEET FRIENDSHIP

2016年の「何言ってんだコイツ大賞」エントリーナンバー1番。

レッサー「あれ?綾鷹買わないの?」
ヴァンブレイス「もう飲み物あるし」
レッサー「でも綾鷹じゃないじゃん!ねえ、私以外のホモサピエンスって綾鷹の優先順位低くない?」

という訳で、今日は友達と遊びました。
とは言っても、別に特別な事はしてないんですよねえ。

いつも通りのメンバーで、ジャッカル君の家で駄弁りながらゲームやっただけだし。
いつもの事ながら話す内容の殆どが中身無さ過ぎて、後から振り返った時に全然覚えてないんだよ。
でも帰る時に、

ジャッカル「忘れ物ない?」
レッサー「何を忘れたのかすら忘れてるから大丈夫!」
ジャッカル「おじいちゃんじゃん」

と言われた事だけは覚えている。
とりあえず、「何言ってんだコイツ大賞」候補に入れとこうかな。

いや~それにしても友達って良いものですね(取って付けたような感想)
頭カラッポにしてワイワイ話してるだけで楽しいし、皆して私のハンターランク上げてくれるし(?)
……そういえば4の時もそんな感じだったなあ。もうちょっと戦力になれるように頑張らないとなあ。
せめて装備はある程度一人で整えておきたい。

皆忙しそうで中々集まれないだろうけど、オンラインで時々遊べたらなあって思います。

そんじゃバイビー☆

2016年1月 2日 (土)

アニマス第24~25話感想

・アニマス

アニメ『アイドルマスター』第24話『夢』感想。

春香ああああ!!!!!

前回は舞台のせりから赤羽根Pが転落するという終わり方だったから、そのままの流れで前半はシリアスな展開になりましたね。
舞台の主役に選ばれて練習しているシーンは、演技というかそのまま今の春香の心情とリンクしている状態だったし、
りっちゃん・美希とのシーンでは、喋りながら勝手に涙が出てくるような状態で見てて本当に心にきたなあ……

でも、後半はスタッフと一緒にライブの準備をしているジュピターや幼女春香の幻影(?)が出てきたり、
千早が他のメンバーを集めて働きかけたりした事により、春香が自分らしさを取り戻していくという流れは凄く良かった!

それで、次回第25話のサブタイトルは『みんなと、いっしょに!』
いよいよ最終回というのはサミシイけど、ニューイヤーライブは楽しみだな。


・アニマス

という訳で、アニメ『アイドルマスター』第25話『みんなと、いっしょに!』感想。

女の子達が可愛かった。

デレアニ・アニマス再放送と何回か例外はありつつも1年間言い続けてきたこの感想もこれで最後か……
ていうか、どうしてこの感想を定着させてしまったんだろうか……

まあそれは置いといて、ニューイヤーライブですよ!ニューイヤーライブ!
まずはライブ前のワイワイとした空気感、ここ数話とは違って晴々とした春香の表情、
ちゃっかり病院を抜け出してきた赤羽根Pの激励という序盤の流れだけでも凄く感動的。

そしてライブ本編もまた凄かったですね。
『READY!! & CHANGE!!!! SPECIAL EDITION』は何故2曲をくっつけちゃったの!?
そして何故違和感が仕事しないの!?って感じだし、映像もグリグリヌルヌル動いて迫力があったし!

さらに後半、騙し討ちでりっちゃんもステージに出る事になったのは担当Pとして嬉しいところ!
色々言いつつも何だかんだで満更でもないような顔してたし!

そしてりっちゃんも含めた完全体の"765PRO ALLSTARS"で披露された私たちはずっと…『いつまでも、どこまでも』!?
正直この曲名が表示された時、赤羽根Pがせりから落ちた以上の衝撃だったんだけど!?
(※この曲はTV放送時は『いつまでも、どこまでも』というタイトルでしたが、理由あってCD発売時には『私たちはずっと…でしょう?』というタイトルに変更されました)

本放送からある程度手を加えられているであろう(少なくともこの曲タイトルは変更されているはずの)DVD・ブルーレイ版じゃなく、TV版の映像そのままだったのかな?
流石にブルーレイ版の映像流せよとまでは言わないけどさ、
再放送を見て初めてこの曲を知った人が混乱するだろうから、タイトルだけはちゃんと差し替えた方が良かったと思うな。
ちなみに私はバンダイチャンネルで見たんだけど、TOKYO MXや他のテレビ局ではどうだったんだろ?

まあ『どこま☆いつま...でしょう?』のタイトルに関しては置いといて、
曲自体は凄く良いし、映像は……ライブシーンが見たかったという思いもあるけど、あのイメージ映像的なものも良かったからなー

そしてライブ後、プロデューサーは怪我が治り復帰!
さらに765プロ事務所が移転……かと思いきや建設会社が倒産でおじゃんに!というオチがなんともw

最後は『いっしょ (NEW VERSION)』が流れる中、765プロが花見してたり、ジュピターがライブやってたり、876プロがインタビュー受けてたり……と各自の模様が描かれて終了。
春香はクリスマスに渡せなかったサイフを、今度は退院祝いとしてちゃんとプロデューサーに使ってもらえてよかったね。

そんなこんなで、アニマス25話の感想でした。
やっぱり終わってしまう事はサミシイけれど、内容自体は本当に楽しかったです!これまでありがとうございました!


・アニミリ?ミリアニ?

やっぱり765・シンデレラと来たら、次はミリオンがアニメ化になるんだろうか?
『Dreaming!』のアニメPVがあったから否応なしに期待してしまうんだけど、
デレアニが特別編やアニマス再放送を挟んだ事を考えると、ミリオンは製作に余裕を持って取り組んでほしいから、まだまだ先でいいと個人的には思う。

そういえば、デレアニで使われた一部の挿入歌や殆どのBGMって音源化されてないけど、CD出してくれないかなー


・勇敢なるキミへ

自分「ああー!今月末発売の『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -08 FRAME』はCD限定SR+カードの為に3枚欲しいなー!でもシリアルコードの為に同じCDを何枚も買うのは気が引けるな……曲やDVDの映像違いで複数枚CD買うのはKAT-TUNで慣れてるんだけど……」

自分の中の天使「CD限定のSR+カードはここでしか手に入らないんだから、ここは無理してでも買うべきよ!」

自分の中の悪魔「たかがソシャゲのデータの為にそんなに金使ってどうするんだよ!」

自分の中のデヴィ夫人「ああた達うるさいわよ!そんな端金で騒がないで頂戴!」

最近、自分の中で天使と悪魔がケンカすると、デヴィ夫人やマツコデラックスが「うるさい!」ってキレてくる。

2016年1月 1日 (金)

元旦2016

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

という訳で2016年が始まりましたね。
「年末だから今年中にコレはやっておかなきゃ」とか、「新年だから新しく何か始めよう」とか、
全然そういう気負いを持たずにいたのに、年が明けたら何となく清々しい気持ちになるものですね。

ちなみに大晦日はいつも通り、紅白→CDTV見てました。
違うのは紅白の途中、バンダイチャンネルでアニマス見た位かな。
とりあえず、CDTVでaikoの「男子!女子!」のコール&レスポンス見ると年が明けたなって感じがする。
あとはボーっとしてた。

「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もあるのに、こんなんで大丈夫かなって気もするんだけど、
いつも何かしら決めたところでうまくいってないんで、それなら最初から変に期待しない方がラクじゃないかな。

まあ、そんな感じで今年の目標は「ゆる~く流れる」です。
あくまで気負いはしないけれど、「流される」ではなく「流れる」にして、ちょっとは頑張ろうかなという思いを出してみました。

そんじゃバイビー☆

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

無料ブログはココログ