« アルティメットアイズ | トップページ | ミリオン3周年 »

2016年2月27日 (土)

ポケモン20周年

ポケモン20周年おめでとうございます!

初代『赤・緑』の発売から今日で丸20年になるんですね。
私が今23歳だから、ちょうど物心付いたくらいの時に発売されたのか。
初めて遊んだのが『金』だからゲームとの出会いはもうちょっと後になるんだけど、
それまでもピカチュウくらいは知ってたし、それ以降はずっとポケモンと一緒だったし、
改めてポケモンってスゲーなって思います。

という訳で、新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発表されましたね。

まだ『サン・ムーン』自体の情報はタイトルと冬発売って事くらいしか分からないけど、
連動要素として、バーチャルコンソール版の『赤・緑・青・ピカチュウ』から『ポケモンバンク』を通してポケモンを連れて行ける事が発表されましたね。

……これどうなるんだろ?
もちろん新作にポケモン連れて行けるのは嬉しいんだけど、
1~2世代とそれ以降では、個体値・努力値のシステムが違うし、
初代では概念が無かった性別・特性が複数あるポケモンはどうなるのか分からないし……

まあ、こういう問題はちゃんとクリアできるからこそ、バーチャルコンソール版との連動を発表したんだろうし、あまり考えすぎない方がいいか。

それにしてもバーチャルコンソール版まだ買ってないんだよなあ……
どうせなら特典の付いた特別版のダウンロードカードが欲しいんだけど、まだ買えるのかな?
まあそこまで拘りがある訳ではないから、特別版無かったら通常版のヤツでいいかな。

そんなこんなで、まだVC版には手を付けていない私ですが、せっかくの記念日なんだしポケモンで何かをしたいという事で、
『ポケモンピクロス』を全クリしましたー!いえーい!
ミッションを全部達成した上でピクロス・ミクロス・メガピクロスを解いてメダルも全部集めた訳だけど……いや~長かった。

ピクロスに比べたらメガピクロスの方が難しくて大変だった。
でも、ノーマルモードだと手持ちにポケモンをセットさせたり特定のスキルを使用させたりするミッションが多かったけど、
アナザーモードだとポケモンのセットやスキルの使用をある程度制限してくるミッションが多かったから、
まずは手持ちに何もセットせずにプレイして、それで制限時間をクリア出来なかったらミッションに影響しない程度にスキルを使うってやり方が出来たのは良かった。

ていうか、コレが普通だよね。
ゲームの難易度を緩和させるスキルって、任意で使うのが普通だよね。

まあ、色々と文句を言ってきた『ポケモンピクロス』だったけど、
結局最後までプレイして、元は取れるまで遊べたと思うので、良いかな。

それにしても、私はフル課金したから大体3ヶ月くらいで全部を遊びつくす事が出来たけど、
無課金で全部クリアしようとしたら、一体どのくらい時間がかかるのやら……

« アルティメットアイズ | トップページ | ミリオン3周年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/64178511

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン20周年:

« アルティメットアイズ | トップページ | ミリオン3周年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ツイッター

無料ブログはココログ