« 名を冠する者たち | トップページ | バレンタイン2016 »

2016年2月14日 (日)

KAT-TUN『TRAGEDY』 / ベストアルバムリクエスト

KAT-TUN、5月から充電期間へ「未来のKAT-TUNのために時間を使っていきたい」

マジっすか。

3月で田口が脱退になるも、4月から3人でライブツアー行う事が発表されて、
赤西の時も田中の時もだけど、本当にKAT-TUNは歩みを止めないなあって思ってたのに……

まあ、とりあえず解散ではないし、あんまり暗い雰囲気での活動休止って訳でもなさそうだし、
充電期間がどのくらいになるのかは分からないけど、いつか活動再開した時によりパワーアップしたKAT-TUNが見れるのを期待してるよ!

それと、メンバーがソロ活動を行う事自体は楽しみだったりする。
今までドラマやバラエティはともかく、音楽面でのソロ活動って上田のソロライブ位しかなかったし。

せっかく「未来のKAT-TUNのために時間を使っていきたい」って言ってくれてるのに、
コッチが暗くなってちゃダメだよね!レッツポジティブ!!センテンススプリング!!!

という訳で、『TRAGEDY』の感想。

[CD]

・『TRAGEDY』(共通)
読売テレビ・日本テレビ系 アニメ『金田一少年の事件簿R』オープニングテーマ
疾走感のあるデジタルロックナンバー。
最初聞いた時はこの疾走感がそのまんま突き抜けて行ってしまうような感じがしたんだけど、
聞き込むと何だかジワジワとカッコよさが沁みてきた。
あと、タイトルの『TRAGEDY』(悲劇)もそうだけど、歌詞も田口脱退について歌ってるように感じてしまう。
『金田一』の内容を意識したんだろうけど……

・『TOKYO STARRY』(初回限定盤1)
ちょっとディスコっぽいオシャレな曲。
夜の街で恋人と遊んでるような煌びやかな明るさが印象的。

・『熱くなれ』(初回限定盤2、通常盤)
日本テレビ系プロ野球中継『次の瞬間、熱くなれ。』イメージソング
日本テレビ系『Going! Sports & News』テーマソング

『熱くなれ』ってタイトルの割には結構爽やかな曲。
だけど、ちゃんと歌詞は心の奥底に情熱を秘めている様な感じがして、『熱くなれ』ってタイトルがしっくりくる。

・『FEATHERS』(通常盤)
今回の収録曲の中では最もブラックな曲。
とにかくドッシリしたビートがカッコよくて、ザ・KAT-TUNって感じ。

・『TWILIGHT』(通常盤)
割と淡々とした曲調ではあるのに、切なさが溢れるミドルバラード。
私が深読みしてるだけかもしれないけど、コレも歌詞が田口脱退の事を歌ってるように聞こえる。

[DVD]

・『TRAGEDY (ビデオ・クリップ+メイキング)』(初回限定盤1)
MVの方は、廃墟の様な建物の外で踊る全員集合シーンと、建物の中でただずんで佇んでいるそれぞれのソロシーンの2つで構成。
ダンスシーンはカッコイイんだけど、雰囲気出す為とはいれ金網越しのショットが多かったのはちょっとザンネン。
そして、ソロシーンもカッコイイはカッコイイんだけど、これまでのMVに比べたらそこまで手が込んでいない感じがする……

と思っていたら、メイキングが10分もないとコッチもあまり手が込んでなかった。
『STAR RIDER』『GIMME LUV』みたいにメイキング自体が収録されていない事はあったけど、
メイキング収録されている中では最短じゃないかな。
それと、田口・中丸は普段から積極的にメイキング用のカメラに話しかけてくれるけど、亀梨・上田はそうでもないのと、
全員集まってる場面でもいつもみたいに4人でわちゃわちゃ話してるシーンがないのとで、
亀梨・上田が全然喋ってないんだよなあ……

あと、中丸くん曰く撮影が年末だったそうなんだけど、残念ながら年末の空気感は全然伝わって来なかったわ。

・『熱くなれ (ビデオ・クリップ+メイキング)』(初回限定盤2)
このMVは大きく2つのシーンで構成されていて、
1つは、真っ白なシャツとパンツに身を包んだ4人が青空(セット)の元で歌うという内容。コレは曲のイメージに合ってる。
そしてもう1つは、4人がチャイナ服でアクロバティックに卓球をするという内容(!?)
ピンポン球から炎出るしラケットには穴空くし、最初見た時は訳が分からなくてメッチャ笑ったwwwww

そしてメイキングは白シャツシーンには少しだけ触れるだけで、チャイナ卓球シーンがメイン。
跳んだり回ったりワイヤーで吊るされたり、『TRAGEDY』のMVより手間もインパクトもコッチの方が上だな!!
それに空き時間に4人でワチャワチャ卓球してたり、田口・中丸だけじゃなく亀梨・上田も曲について語ってたり、コッチのDVDの方が見ごたえあって面白かった。

そんな訳で、『TRAGEDY』の感想でした。
次の『UNLOCK』が田口最後のシングルになるのは寂しいけど、曲もMVも期待してます!
あと、出来れば最後に4人での楽屋のコーナーやってくれないかな……

それと、ベストアルバムの収録曲を決めるリクエストに参加してきた。

私のリクエスト10曲。

・『GLORIA』
・『RHODESIA』
・『SIX SENSES』
・『FALL DOWN』
・『GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME』
・『STAR RIDER』
・『BOUNCE GIRL』
・『FANTASTIC PLANET』
・『Birds』
・『RAY』

とにかくCD化されていない『BOUNCE GIRL』は確定として、
それ以外は、6人・5人・4人編成の曲から、それぞれ3つずつ好きな曲を選びました。
とはいえ曲を絞るのに散々悩んだけど。
こうして見るとカッコイイ系の曲ばっかりで、明るい曲やミドル・バラード系の曲があまり無いな……

他の人達はどんな曲に投票してるだろ?
『BOUNCE GIRL』だけは絶対ランクインしてCD化してほしいけど、
それ以外は自分のリクエスト曲が入ろうが入らなかろうが、どんな投票結果になるのか楽しみです。

リクエストは明日いっぱいまでだから、皆忘れないようにね!

KAT-TUNベストアルバムリクエスト

« 名を冠する者たち | トップページ | バレンタイン2016 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/63937125

この記事へのトラックバック一覧です: KAT-TUN『TRAGEDY』 / ベストアルバムリクエスト:

« 名を冠する者たち | トップページ | バレンタイン2016 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ