« 市原仁奈聖誕祭2016 / 『青空エール』 | トップページ | 夕風のメロディー »

2016年2月10日 (水)

天かす(※2月11日追記)

わーい!KAT-TUN 25thシングル『TRAGEDY』オリコンデイリー1位おめでとうございます!

私は昨日フラゲしてきたけど……どの曲もいいなあ。
DVDは『TRAGEDY』のMVもカッコよかったけど、『熱くなれ』のMVが想定外過ぎて驚いたwwwww
まあ感想はまた改めてちゃんと書きたいと思います。

そして、今日デビュー10周年記念ライブツアーの開催とベストアルバム発売が発表されましたね。

ドームツアー「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”」開催決定!!
ベストアルバム「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST “10Ks!”」発売決定!!

とりあえず最初見た時、『10Ks!』ってどう読むんだ?てんかす?と思ってしまった。すまん。
調べてみたら読みは「テンクス」で、「サンクス」という意味を込めてるそうですね。
結構、強引な気がするけど。

あとライブは3人で行うみたいですね……
最後に田口も含めた4人編成でライブやって欲しかったって思いはあるけど、色々と厳しそうだったからなあ……

でも、赤西脱退の時も田中脱退の時も、
「後から思えば、あれが最後の曲・ライブだったなあ……」という状態だったから、
曲だけでも、事前に4人編成での最後だって分かってるのはまだ良い方かな……

それと、ベストアルバムの方は、
「KAT-TUNにとって初のベストアルバムとなります」って書いてあるけど、
デビューアルバムは『Best of KAT-TUN』でしたよねえ……?

まあ、この『Best of KAT-TUN』って、デビュー前からの楽曲だけでなく新曲も多く収録されているという変則的な内容だったからなあ……
個人的にもベストというよりはオリジナルアルバム感覚で聞いてる。

あと、ジャニーズネットには
「これまでに発売したCDシングルのカップリング曲・アルバム曲(対象:134曲)の中からご投票いただき、リクエストの多かったTOP15曲(予定)も収録!」
としか書いてないんだけど、調べてみたらシングル26作+それ以外の曲から投票で選ばれた15曲(全曲オリジナル音源をリマスター)という構成らしいですね。

アルバム『come Here』に収録されたシングル曲は田中抜きで歌い直されてたからちょっと残念だったんだけど、
NEWSも関ジャニ∞も、オリジナルアルバムでは脱退したメンバーを除いて歌い直し、
ベストではオリジナル音源って事になってたから、KAT-TUNもそうなるといいなって思ってたから安心した。

ていうか、『10Ks!』の読み方にしてもアルバムの内容にしても、ちゃんと細かい情報まで公式ホームページに載せてくれよって思う。

それともう一つ、リクエストの対象が「134曲」だそうなんだけど、KAT-TUN名義のCDに収録されている曲はもっと沢山あるんだよね。
だから、シングル曲の別バージョン、ソロ曲、ユニット曲、
『CHAIN』(通常盤)のシークレットトラックだった『CHAIN OF LOVE』、
『Dead or Alive』(スペシャル盤)収録のライブ音源とトーク、
そして今年出す『TRAGEDY』『UNLOCK』のカップリング曲、これらは恐らく投票対象外になると思う。
これで丁度134曲になるはず。間違えてたらゴメン。

個人的には、CD化されてる曲は全部持ってるから、音源化されていない曲をCD化してくれた方が嬉しいんだけど、
リクエストはリクエストで、どんな曲が選ばれるのかは凄く興味深いんだよなあ。

とりあえず、「個人的に好きなKAT-TUNの曲」と
「普段KAT-TUNを聞かないような人も手に取るであろうベストアルバムに収録しておいた方がいいと思う曲」は違うから、
どの曲を投票するかは迷うなあ……

まあ明日から開始して15日までは投票受け付けてるから、それまでにじっくり考えておこう。


※2月11日追記

KAT-TUNベストアルバムリクエスト

投票サイトがオープンしたのはいいんだけどさ、
「ベストアルバム『KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST “10Ks!”(期間限定盤1)』のdisc3収録曲を、ファンの皆様からのリクエストで決定します!」
という一文が物凄く気になる。
『期間限定盤1』があるという事は『期間限定盤2』もあるよね……?(もしかしたら『3』や『4』もある……?)
期間限定盤が1種類だけだったら、わざわざ『1』って付けないだろうし……
『期間限定盤1』がファン投票ベストなら、『期間限定盤2』は未音源化曲を収録してくれたら嬉しいなあ。

そしてリクエスト出来る曲は、私が予想していた上記の内容に加えて、『NEVER × OVER ~「-」 IS YOUR PART~』も投票対象外に。
だがその代わりに、カップリング曲でもアルバム曲でもないのにシレッと『BOUNCE GIRL』が投票可能になっていた(何故か『楔 -kusabi-』収録曲の欄に入っているが)

・『NEVER × OVER ~「-」 IS YOUR PART~』……シングル『CHANGE UR WORLD』通常盤収録。5人時代の曲。
『DYE』(作詞・作曲:AVTechNO、歌:巡音ルカ)というボーカロイド楽曲と非常に似ている事から盗作騒動として話題になったが、
後にAVTechNO氏のブログで「アレンジに『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました」という内容の報告があった。

・『BOUNCE GIRL』……スズキ『ソリオ』CMソング。5人時代の曲。
2013年8月29日から9月30日までの期間限定で『music.jp』独占配信されていた。
その直後に田中が脱退し、ライブでは4人で披露されていたもののCD化はされていない。

とりあえず絶対にCD化してほしいんで『BOUNCE GIRL』に投票するのは確定として、残りの9曲をどうするかメッチャ悩む。

« 市原仁奈聖誕祭2016 / 『青空エール』 | トップページ | 夕風のメロディー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/63889182

この記事へのトラックバック一覧です: 天かす(※2月11日追記):

« 市原仁奈聖誕祭2016 / 『青空エール』 | トップページ | 夕風のメロディー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

無料ブログはココログ