« 『LIVE THE@TER DREAMERS 03』 | トップページ | 『CINDERELLA MASTER 036~040』 »

2016年2月 4日 (木)

ズマブラ / 名探偵ピカチュウ

・スマブラ

今日から『スマブラ for 3DS / Wii U』でカムイとベヨネッタが配信されましたね。
早速ダウンロードしてみましたけど、どっちも個性的で面白いですね。
カムイは竜穿で身体の一部を竜に変化させるのが特徴的だけど、意外と使いやすい印象。
ベヨネッタは4つの拳銃を使ったバレットアーツが特徴的で、コンボを繋げられたらもっと面白いんだろうなと思った。

これでもう追加コンテンツは最後だと思うと少し寂しくもあるんだけど、
そもそも発売から1年以上こうやって追加コンテンツ出てるなんて、よく考えたらもの凄い事なんだよね。
桜井さんをはじめとしたスマブラスタッフの皆様、ありがとうございます。本当にお疲れ様でした。
(まあバグ修正やバランス調整みたいな更新は今後もあるかもしれないけどね)


・名探偵ピカチュウ

昨日から『名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~』が配信されましたね。
早速プレイしてみましたけど、メッチャ面白かった!

ゲームの内容は、主人公のティムとピカチュウが協力して、
人やポケモンに聞き込みしたり怪しい所を調べたりして、証言・証拠を集めて事件を解決するというもの。

この聞き込みするのって、ともすれば作業ゲーみたいになりそうなんだけど、
ストーリーの進行度で話してくれる内容が変わっていくのが楽しかった!
これまでのポケモン本編だとそういう要素ってあまりないから新鮮で、
それに今までのポケモンゲームの中では最も、人間とポケモンが共存してる・生活してる感じがあって、
ひとまず周りの人やポケモン全員に話しかけてから、ストーリー進めるようにしてた。

あと、何と言っても、おっさんピカチュウがいい味出してる!

最近、ピカチュウ自体はカワイイと思うんだけど、公式の特にグッズ関連で可愛らしさの押し売りが多くて、
「甘いものを甘い味付けで出しても胃もたれするだけなんじゃい!」と飽き飽きしてた面があったから、より新鮮に感じた。

それと、表情や仕草は完全におっさんなのに、ちゃんとピカチュウらしさ・可愛らしさは残ってるのが凄いと思った。
前に石原さんが出たNHKの『プロフェッショナル』という番組で、このゲームの開発風景が映ってたんだけど、
その時の人間っぽい表情をするピカチュウが、正直気味が悪い印象だったんだよね。
相当人間らしさ・ピカチュウらしさのバランスは気を使ったんだなーと思う。

でも、ゲームのボリュームが少なかったのはザンネンだったな。
1,500円(セールで1,200円)だから、そこまで大きなゲームではないとは思ってたんだけど、まさかこれ1本でストーリー完結しないとは……
小説なら精々プロローグ~第1章ぐらいの内容だよ。

私は大体4時間半でエンディングまで到達しました。
これでも、ムービーシーンが多いから結構かさ増しされてると思う。
謎解き自体はポケモンという小さい子供も遊ぶタイトルだからそんなに難しくないので、
速い人なら2時間もあればクリア出来ちゃうと思う。

ゲームの最後で『TO BE CONTINUED...』と表示されたから、続きを出すつもりはあるんだろうけど……

本当にゲーム自体は凄く良くて、この世界観にしばらく浸っていたいなあと思う内容だったから、
余計、あっという間にエンディングまで辿り着いちゃってスタッフロール流れて来るのが寂しいんだよね。

今後、なるべく早い内に続編を出してくれる事を期待してます。
個人的には多少高くなってもいいから、ちゃんとストーリー完結までを描いた1本のソフトを出してほしいです。

« 『LIVE THE@TER DREAMERS 03』 | トップページ | 『CINDERELLA MASTER 036~040』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/63797113

この記事へのトラックバック一覧です: ズマブラ / 名探偵ピカチュウ:

« 『LIVE THE@TER DREAMERS 03』 | トップページ | 『CINDERELLA MASTER 036~040』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ツイッター

無料ブログはココログ