« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の15件の記事

2016年7月30日 (土)

デレ3rd / 315ナイト

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2016.07.29 News

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -』PV Part2 - YouTube

シンデレラ3rdライブブルーレイのPV第2弾が公開されましたね。
ライブ映像のPVで18分もあるよ…
しかも「今週より3週連続でプロモーション映像を公開します」なんて言ってるぜ…
こんだけ出しても全映像のほんの一部でしかないって、ホントスゲーなアイマス…

私もライブビューイングで参加したこのライブですけど、こうやってセットリスト見るだけでも圧巻ですよね。
数あるシンデレラガールズ関連の曲の中でも、むしろ披露されていない曲の方が少ないというね。
これ本編だけでも充分に見ごたえがあるけど、これ特典も面白そうなんだよなー
このライブって歌ってないメンバーもステージや馬車(トロッコ)に乗ってパフォーマンスに参加してたから、
マルチアングルだと、「この時あの人はこんな事してたのか!?」って新たな発見がありそう。

あと、『き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!』って大坪社長がパン食った印象が強すぎるけど、そういえば『with うづみく』ってカタチだったな。
この曲もマルチアングルに入ってるから、パン食った瞬間を様々な角度で見られる…?


アイドルマスターSideM ランティスさんのツイート

「機材トラブルにより木村龍役の濱健人さんのマイク音声が音色的に聴き取りづらくなっております」

悪いけどこのツイート見た瞬間めっちゃ笑ったwwwww
龍くんは不運キャラだけど、まさか中の人にまでこんな不運が訪れるとはwwwww

でもまあ、トラブル起こったのがハマーだからキャラ的にネタにしやすいし、
タイムシフトで聞いたけど、精々「一人だけ風呂場から中継してるのかな?」って位だったし、
そもそも『315プロNight!』自体が毎週放送事故みたいな状態だし、大丈夫だよ。

あと、7回目のワケ生が発表されましたね。

アイドルマスターSideM ~理由あって!ニコ生!第7回~ - 2016/08/06 21:00開始 - ニコニコ生放送

いよいよ、もふもフラッグスに声が付くのだろうか…
正直、期待と不安が入り混じってはいるけど、楽しみに待ってます。

…でもその前に、明日から始まる虎牙フレーム信玄さん上位イベントを行き抜かねば。
とりあえず明日の5時に1度死ぬわ。

2016年7月28日 (木)

神SUMMER

アイドルマスターSideM イベント「HEAT UP SUMMER LIVE」近日開催予定!!

ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
信玄さん上位だああああああああああ!!!!!!!!!!

いや、正月の復刻ガシャの時、バナーに描かれているアイドルが順番にイベント上位になったから、
2周年記念の復刻ガシャでバナーに信玄さん居る時点で覚悟はしてたけど…こんなにすぐ来ると思わなかったよ。

前回のイベントがドラスタ&ハイジョ(隼人・春名)で てんてる上位、
今回がバイト&セムで恭二上位と、2周年記念CD組のイベントが続いてるから、
次はジュピター&ダブルであまとう上位、その後はバナーに描かれている順に四季っち、アスラン、信玄さんが来ると予想してたよ。
正月の時はガシャバナーの右から順に上位来たし。

それがまさか真っ先に信玄さんが来るとはなあ!
そうきたか!あっそーれっ!そうきたか!あっよいしょっ!(そうきたか音頭)

あと、いよいよ FRAME と THE 虎牙道 の共演ですよ!
肉体派のユニット同士いつか共演してほしいと思ってたけど、まさか筋肉全開の水着イベントになるとはなあ?
(まあSideMの事だから割と露出は控えめになるだろうけど)

FRAMEは前回のサバゲーイベントでも神速一魂と共に黒タンクトップで腕の筋肉を見せ付けてきたけど、どうしちゃったの?
バンドに柔道やらせたり、4/5が幽霊怖くないメンバーに肝試しさせたりしてた頃のSideMくんはドコ行ったの?
ようやく適材適所という言葉を覚えたの?

それにしても、2周年記念で【世話焼きソルジャー】配布、【モアジェントル】復刻、CM記念で【料理上手】復刻、
そして次のイベント上位と、最近のSRフィーバー信玄誠司は何なんだ…

2016年7月26日 (火)

強く尊き獣たち

Sl1112a『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -11 Altessimo / -12 THE 虎牙道』をフラゲしてきたよー!
アニメイトで買ったから特典のA4クリアファイルも付いてきた!
それにしても正反対なユニットだよなあ。ユニットカラーからして白と黒だし。

Sl1112b あと、それぞれのCDで「初回生産分限定特典」のシールの大きさが違うんだよね。
こういうシールでキャラの顔やユニット名を隠してしまわないようにする細かい配慮イイネ!

Sn01 それと『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z マスコットぬいぐるみ ~2016~』よりソーナンスとニャースをゲットしてきたよー!

あのさ、3本爪でアームがプランプランしてるタイプのクレーンゲーム機あるじゃん?(伝われ)
アレって大きいモノや重いモノだと、掴んでもすぐに放り投げるからニガテだったんだけど、
小さくて軽いモノだと抜群の安定感を発揮するんだね!どっちも1発で手に入ったよ。

Sn02 後ろから見た図。
このぬいぐるみ、サイズが小さい分だけ尻尾とか腕とかペラッペラで簡略化されてるんだけど、
コレはコレでカワイイ。

Sn03 でもこのソーナンスの足は座布団にしか見えない。
まあソレはソレでカワイイんだけどね!

Sn04 左:ポケモンキッズ
中:今日取って来たヤツ
右:2年前に出たプライズ品

こうして見るとぬいぐるみとしては、かなり小さいサイズだよね。
また私のソーナンスコレクションが増えた(>w<)

2016年7月24日 (日)

アニメ『腐男子高校生活』感想

既に第2話まで放送されちゃってるけど、アニメ『腐男子高校生活』見てますよー

原作は腐男子の主人公 坂口くん(ぐっち)をはじめ、個性豊かなメンツが送る高校生活を描いた日常コメディって感じの内容。
アニメでは概ね原作の展開通りなんだけど、結構エピソード削られてるのは少しザンネン。
まあ5分アニメの尺に納める為には仕方ないけどさ、特に第1話の針と糸の話とボルトとナットの話は気に入ってたのになあ…
でも尺が短い分、原作以上にテンポ良く進み そのままの勢いで主題歌『SEKAIはボーイミーツボーイ♂』流れる展開はスゲー面白いwwwww

正直さ、去年の8月にゼロサムオンラインでの連載が止まって10月に単行本出た時には、「ああ…これで打ち切りかあ…」って思ってたよ。
でもその後に連載再開するどころか、さらにはアニメ化までされて、
2巻の帯に「まさかの…TVアニメ化決定!!!!!」って書いてあったけど、ホントにまさかで未だにビックリしてるよ!

次回はいよいよ、ぺ(洲崎綾)演じる西原さんが出てくるみたいだから楽しみ。

2016年7月23日 (土)

"ソーナンスGO"はまだですか

Hni_0073わーい!『バッジとれ~るセンター』にまたまたソーナンスのバッジが出たよー!
これでソーナンスのバッジはクッキー・通常・ドットで3種目。どれも違う味わいがあってカワイイなあ。
たまに『イチオシ! Miiverse広場』でホーム画面を1種のバッジで埋め尽くしている人が紹介されているけど、私もソーナンスでやってみたいなあ。
でも実際どれくらいかかるんだろうか?

さて、昨日から日本でも『Pokémon GO』が配信開始されましたね。
私はスマホじゃないから遊べないんだけど、散歩してると公園や道端でスマホいじってる人をやたらと見かけるから、こんな田舎でも影響力の凄さを感じてます。
(まあ見かけた全員が『ポケモンGO』遊んでるワケではないだろうけどさ)

私もスマホだったら絶対ドハマリしてるだろうなあ。
家の近所でポケモン見つけたら絶対楽しいよ。

今はまだ初代『赤・緑』に出て来たポケモンしか居ないみたいだけど、
私がスマホに機種変更する頃には、ソーナンスも出てくるようになってるといいなあ。

2016年7月22日 (金)

黒野玄武聖誕祭2016

玄武くん誕生日おめでとー!
個人的にはコッチからお祝い出来ただけじゃなく、
ちょうど玄武くんの方からも(2周年の)お祝いしてくれて嬉しかったぜ!

さて、SideMでは2周年記念のイベントが終わり、2周年記念のイベントが始まりましたね。
(ゲーム遊んでない人に誤解を招く書き方)
2周年記念CDでの組み合わせが発表された時から、Beit と S.E.M で B.E.M だって言われてましたけど、
まさか公式でも恭二が「B.E.M」発言するとはな…
どうしてもこの略称だと妖怪人間を思い出しちゃうんだけど、実際には王子様と宇宙人だしなあ(?)

そして、ついにLegendersが実装されましたね!
早速追加された雑誌を読んでみましたけど…仕事の際に想楽くんがテキパキ仕切ってたのが意外だったな。
個人的に想楽くんって、ミリオンの志保ほどじゃないにせよ あんまり他の人に興味なさそうだと思ってたからさ。

クリスさんは雑誌読んでもイメージ変わらず、海マニア(?)のまんまだったな。
でもアイドルになったキッカケに、フレームとカフェパレ(咲ちゃん、アスラン、しのののめさん)が出た『ブルーアクアリウムLIVE』が関わっていたのはビックリ。
ちょうちょさんや硲さんはジュピターがアイドルを目指すキッカケになっていたけど、
今やジュピター以外のユニットもアイドルとして目標になってるんだなーと思うと感慨深いものがある。
(まあクリスさんは直接『アクアリウムLIVE』を見たワケではないんだけど)

あとは、雨彦さんですよ。
今まで意味深で妖しげな発言ばかりだったから、ゲームに実装されてある程度キャラの掘り下げが行われれば、その真意が分かるかと思ってたんだけど…
正直、雑誌読んだら余計に謎が増えたぞ!今後この謎が明かされる日は来るのだろうか?
765のお姫ちん程じゃないけど不思議な存在だ。
(カード名からして【謎めく掃除屋】だし)
でもそういった謎はともかく、性格とか外見は3人の中で一番好みっす。
あと雑誌に出て来た雨彦のパパ彦もダンディでカッコよかった。

それでこの個性的な3人がユニット組んでるのに、意外とバランスが取れてるよね。
他のユニットに比べて、仲が悪くはないけど ある程度ドライな関係っていうのもまた印象的。
これからアイドルとして成長していくのが楽しみだなあ。

そういえば、SideMini にはまだ実装されてないみたいだけど、おみやはどうなるんだろう?
やっぱクリスさんの影響で海の幸系になるのかな?

2016年7月21日 (木)

とび森とかマイニンテンドーとか

Hni_0072 なんか『カルドセプト リボルト』のテーマに『ゼノブレイド』のタイトルロゴがピッタリはまってる(?)


ところで、『とびだせ どうぶつの森』が秋にアップデートを行うそうですね。

とびだせ どうぶつの森:『どうぶつの森』かわら版

まさか発売から約4年後にこんな大型アップデートが来るとはビックリ!
しかも元々アミーボ非対応どころか、そもそも『とび森』発売時にはアミーボ自体無かった訳だし。
さらに『どうぶつの森』ってカード型アミーボだけでも400種あって、他シリーズのアミーボも一部対応との事で、
これはもう『モンハン』みたいにアップグレード版として別に発売しても良い位だと思うんだけど、無料でアップデートってホント凄いな!
ハッピープライスセレクションで値段下がった事もあって、まだまだ『とび森』売れ続けるんだろうなあ。


あと、『マイニンテンドー』のギフト『新・光神話 パルテナの鏡 3Dアニメ』6種をゲットしました。
元々『ニンテンドービデオ』で配信されていたものらしいですけど、私は今回初めて見ました。
各3分前後の短い内容とはいえアニメ6本も作っておいて、
『ニンテンドービデオ』で配信されたきり、『マイニンテンドー』のギフトになるまで見られなかったって勿体無いなあ…
アニメはどれも面白かったけど、個人的にはコメディ色の強いシャフト制作の『おいかけて』『おいかけられて』の2つがお気に入りです。

それで、アニメ見たら『パルテナ』遊んでみたくなった(単純)
でもアクションもシューティングも苦手だからなあ…

2016年7月18日 (月)

しあわせタマゴ

Ces01ようやっとチョコエッグからソーナンスさんが出てきてくれましたよー(>w<)/ー!

Ces02 早速組み立ててみた。
胴体・尻尾・台座の3つだけなので簡単。

Ces03 横から。
ソーナンスって手を上げてるポーズならともかく、気を付けの姿勢だと胴体と腕が一体化してる事も多いんだけど、
ちゃんと胴体と腕が離れてて隙間あるフィギュアは割と少なめ。

Ces04 尻尾。
ソーナンスの尻尾って付け根の青と黒の境目がギザギザしてるんだけど、そこを再現してるのが好印象。

Ces05 左がチョコエッグで右がモンコレ。
ほぼ同じポーズだけどチョコエッグの方が一回り小さい。

Ces06 それにしても、ソーナンスさん来てくれるまで随分とチョコエッグ買ったなあ…
サトシゲッコウガは5体、ニンフィアは4体も当たったし…

甘いものは好きだけど、チョコエッグはしばらく遠慮しておくわ。

2016年7月17日 (日)

2nd SIDE (2nd Anniversary SideM)

『アイドルマスター SideM』理由あって2周年おめでとうございます!

【SideM】祝2周年!「理由あって!2周年記念キャンペーン」開催中!

【SideM】ラジオ 315プロNight! ドラマチックミーティング!vol.2での最新情報を公開!

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~

ドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」第3弾CM - YouTube

ドラマチックアイドル育成カードゲーム「アイドルマスター SideM」2周年記念PV - YouTube

アイドルマスター SideM セカンドライブ 開催決定!! - YouTube

なんか今日一日で大量の情報を出されて理解が追いつかないんですけど!?

とりあえず日付変わって初めてゲームにアクセスした時、
信玄さんが2周年お祝いの挨拶をしてくれたのは事前に予告されてたから耐えられたけど、
いきなり信玄さんの新SRカードプレゼントされたのはビックリしすぎてビックリした!(語彙力…)

ひとまず1枚は全員貰えて、他は2周年記念のミッションを全部クリアする・有料のアイテムパックを買う事で、計3枚まで貰えるみたいですね。
無課金Pとしてはお金払わなくてもチェンジ出来る事に一安心。

まあ、去年の恭二の時も今年の次郎ちゃんの時も「7日間限定ガシャ」回したから、厳密には無課金Pではないんだけどさ。
(ちなみにどちらも10MCで手に入った)
天井のないガシャではなく、「○○円以内に必ず手に入る」というような形式だったら課金してもいいかなという心づもりでいます。
それが信玄さんなら尚更!

それにしてもアイテムパックの名前が「信玄強化パック」ってなんかジワジワくるな…w
信玄さんそれ以上強化したら、また衣装入らなくなりますよ。

あと信玄さん関連で言えば、第3弾CMの映像がとうとう公開されましたね。
信玄さんがカッコよすぎてカッコよかった!(語彙力…)
さらに「本キャンペーンで採用された衣装をまとったアイドル3人が登場する限定復刻ガシャの販売を予定しております。」との事だけど…
今日から始まった「2周年記念! 限定復刻ガシャ」でモアジェントル信玄さん復刻されてるのに、まもなく料理上手 信玄さんも復刻するの!?
2周年記念のミッションといい、信玄さんのSRカード乱れ撃ちですなあ…

ていうか、今年正月の復刻ガシャの時、バナーに写ってる4人のアイドルが全員1月中のイベント上位になった事があったから、
今回の復刻ガシャのバナーに信玄さん居るの怖いんだけど。

そろそろ信玄さんの話題はこれくらいにして、
とうとうアイドル候補生たちのデビュー決定おめでとう!
『Legenders(レジェンダーズ)』ってユニット名カッケーな!
でもツイッターで雨彦のアイドル衣装がタイムふろしきって言われまくってて、もうそうとしか見えなくなってしまったw
あと、第3弾CMにシレッとこの3人も入ってるのね。

さらにCDとの連動企画として第1弾『ORIGIN@L PIECES』、第2弾『パッション爆裂! 315CD大作戦!!』が発表。

『ORIGIN@L PIECES』は「全国エリアをまわるイベントを開催」って、ミリオンのキャラバン編みたいな感じになるんだろうか?
それで「イベント内でアイドルたちが歌うソロ曲をCD化」っていうのは嬉しいんだけど、
シンデレラやミリオンの公式サイリウムセットを思うと、とうとう来ちゃうのか…
SideMだと個人色だけでなくユニットカラーもあるんだよなあ…

『パッション爆裂! 315CD大作戦!!』は「プロデューサーさんに選んでもらったアイドルたちでCDを発売できる」という事で、
これもまたミリオンの『CD&ボイスドラマ キャスト投票キャンペーン!』みたいな感じなのかな?

『テイルズオブアスタリア』とコラボするのはBeit・Wの5人!
『プラチナスターズ』の春香・美希とは逆に、テイルズ側のキャラがSideMの方に来るって事かな?
あと、SideMって何が起こっても「理由あって!」で説明済むからコラボの時に便利だよね。

そして『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~』開催決定!
来年2月11日(土)・12日(日)開催で、ドラスタ以外の出演者は2日間で総入れ替え。
ジュピターからは松岡さんだけなのがちょっとサミシイけど、逆に言えばジュピター以外は勢ぞろいしてるって凄いな!

でも実際ジュピターの曲どうするんだろ?松岡さんが一人で歌うのか、誰かサポートで別の人が入るのか。
SideMって基本がソロじゃなくユニットだから、こういう時はちょっと困るよね。
他のアイマスライブじゃCDと歌唱メンバーが違うのはよくある事なんだけど。
『ORIGIN@L PIECES』や『パッション爆裂! 315CD大作戦!!』で色んな曲が出て、ユニット単位じゃなくてもライブに出やすいようになるといいなあ。

あ!でもジュピターって961時代にもCD出してて、そこで既にソロ曲あるんじゃん!
松岡さん出るのが日曜で、翔太のソロ曲が『On Sunday』って狙ってるよね!?
まあ今回歌うかどうかは置いといて、いつかアイマスライブでジュピターに961時代の曲を披露してほしいなあ。

あと、「and more!」の文字があるって事は、さらに出演者追加されるんだろうね。
今まで『ST@RTING LINE』シリーズは3ヶ月おきにCD出てるから、このまま行けば10月に もふもフラッグス来るのか!?ライブにも出ちゃうのか!?
さらに1月にレジェンダーズ来るか!?CD来たとしてもさすがにライブは無理か!?

まあ、とりあえず、これからもプロデュース頑張ります。

2016年7月15日 (金)

7月のアイマス祭り

今週は色々と買ってきたよー!

Cml4 『アイドルマスター ミリオンライブ! 4巻 オリジナルCD付き特別版』
(静香ちゃんがモノクロになってるので帯は外してます)

付属のCDには新曲『Flooding』とカバー曲『Vault That Borderline!』を収録。
いつもと違ってボイスドラマが入ってないのはちょっとサミシイけど、まあ普通だったら特典で2曲入ってるだけでも充分だよね。

漫画本編は相変わらす面白かったけど…
次巻予告のページに「ついにフィナーレ!!」とか「Vol.5 "The Final"」とか書いてあるよ!?終わるの!?

好きな漫画が終わるとなるとザンネンだけど、打ち切られたり逆に惰性的に続いたりするんじゃなく、
作者の望み通りに終われるなら良い事なんだよね…
まあ何はともあれ、どういう結末を迎えるのか楽しみに待ってますよ門司先生!

2acd01_01 『THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01』

ドラスタとハイジョのコラボ曲とそれぞれのユニットの新曲、計3曲を収録。
とりあえず、今まで何かある度に「山村ァ!」と言われ続けていた315プロの事務員だけど、
今はドラスタの新曲のおかげで「MOON NIGHTのせい」に出来て良かったね(?)

2acd01_02_2 2acd01_03パッケージ裏には8人が横並びになってるんだけど、
この背景に使われている色って、『ST@RTING LINE』シリーズのトレイ下に使われてる色と一緒なんだよね。
明言されてないけどやっぱりこれが個人色になるんだろうか。
こうしてみると、ドラスタの濃いめでハッキリした色とハイジョの淡いパステルカラーに10代と20代の差が出てる気がする。

Scs001『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ [Complete Side]』

昨年12月6日に行われた1stライブを映像化!

Scs002 中身はこんな感じ。
ディスク1・2にはそれぞれ昼公演・夜公演の模様を収録。
さらに[Complete Side]には特典映像を収録したディスク3やライブ写真を収めたフォトブックを同根。
いやあ…ホント豪華だねえ。

Scs003Scs004Scs005『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ [Complete Side]』アニメイト店舗特典 A5サイズアートボード3枚セット

店員さんが「こちら特典になります」ってコレ出してきた時、ちょっと鳥肌立ったよ…カッコええ。

Scs006 でも3人のライブ衣装って、このアートボードでも使われているヤツじゃなくて、
『ST@RTING LINE  -01 Jupiter』で使われてる衣装をイメージしたものだよね。
まあこの辺のねじれ具合はご愛嬌という事で。

Scs007 あと、アートボードで使われている緑色が3人それぞれ少しずつ違っていて、
全く同じではないけど(おそらく)個人色に近づけているのが、芸が細かくて良いなあ!

これからしばらくはCDやブルーレイをじっくり見聞きするぞー!

2016年7月 9日 (土)

ばーちゃる・りありてぃ

何か最近アイマスが凄い事になってますね。

【シンデレラガールズ】ニコニコ生放送「願いを叶えて!アイドルマスター シンデレラガールズ 七夕特番!」 発表内容まとめ!

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2016.07.08 News

まずは『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』なるのもが出るそうで。
なんか…凄すぎてよく分からないんだけど、とりあえず凄いって事は分かった。

そして、シンデレラ3rdライブ映像化キター!
来月末に発売ってずいぶん早いと思ったけど、9月3日~4日に4thライブ神戸公演が迫ってるもんなあ。
それにしても、6月10th、7月SideM 1st、8月シンデレラ3rd映像化って凄いリリースペースだな!
この調子で9月にミリオン3rd映像化来るか(?)

さらに7月27日に『STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア』が発売!
『ST@RTING LINE -11 Altessimo / -12 THE 虎牙道』に被せて来るあたり流石だわ(?)

最後に、『Cute jewelries! 003』『STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ』に続いて『Cool jewelries! 003』もオリコン1位おめでとー!
いやあ…本当、トライ・キャッスルのパワーって凄いな。

2016年7月 8日 (金)

"誰も居ない世界"へは行けたのでしょうか

宇多田ヒカル、本格活動再開を告げる8年半ぶりオリジナルアルバム - 音楽ナタリー

アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

と、アリガタビームを撃ってみたはいいものの、正直まだ実感がわかないんだよね。
もちろん待ちに待ったヒッキーのニューアルバムが出るのは嬉しいんだけど…
まだ発売日と『桜流し』『花束を君に』『真夏の通り雨』の3曲が収録される事しか発表されてないし、
これから発売が近付くにつれ「ああ…ホントにヒッキーの新作が聞けるんだ…!」ってジワジワ実感していくんだろうな。

それにしてもどんな内容になるんだろうなあー
個人的にヒッキーの曲って、初めは割とサラッと聞けちゃうんだけど聞き込むごとに深みが増していく感じがあって、
それが『桜流し』以降はより強まってきたように思うので、アルバムも一筋縄ではいかなくなるのかな。

ああー!今月のエムマス1stライブブルーレイと、来月のカツーン10周年ライブDVDに加えて、
再来月にはヒッキーのニューアルバムと、待ち遠しいモノがドンドン増えてくなあ。
気付けばエムマスブルーレイは来週に迫ってるし、頑張って生きなきゃ。

2016年7月 7日 (木)

カルドセプトリボルト発売!

いえーい!とうとう待ちに待った『カルドセプト リボルト』の発売だよー!
みんなはもう遊んだかな?私はまだ全然遊んでない!(おい)
何故か今日はアイマスのソシャゲ3つが相次いでイベント終了しましてねえ…そっちの対応に追われてましたよ。

でも全く手を付けなかった訳ではなくて、ゲーム内外で色々やりましたよ。

まずはインターネットに繋いでプレゼントを貰いました。
いつまで続くのかは分からないけど、ネットに繋ぐだけで日替わりでプレゼントが貰えるみたいですね。忘れないようにしないと。

次にゲーム内のショップに繋いで無料のDLCをダウンロード。
有料アバター・ブックカバー・ダイスは、ある程度ゲーム遊んで気分を変えたくなった時に買うかどうか考えるとして、
追加クエストはぜひ手に入れておきたいなあ。プリペイドカード買ってこないと。

あとマイニンテンドーで追加コンテンツのブックカバー(プラチナポイント50)を引き換え。
今後、有料DLCやマイニンテンドー限定DLCの追加はあるのかな?

さらに3DS用テーマ(200円)も購入。
赤主体のデザインが結構カッコよくて気に入ってる。
でもスリープ解除した時に "It's your turn!" って言ってくるのはちょっとビビる。

最後に『すれちがいMii広場』の『ピースあつめの旅』にカルドセプトのパネルが追加されたので、
余ってたゲームコインつぎ込んでさっさとパネル完成させました。

まあ初日はこんな感じだったけど、明日からガッツリ遊ぶぞー!

2016年7月 6日 (水)

10Ks!映像化に関する喜びと愚痴

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”

KAT-TUN充電期間前ラストライブが待望の映像化!
初回限定盤付属のCDには今年度の日テレ系野球中継テーマソング『BRAND NEW STAGE』を収録!
ライブの映像化も『BRAND NEW STAGE』の音源化も待ってたから、この事自体は嬉しい!だけど…

せっかく普段KAT-TUNに興味のない人にも聞いてもらえるようなタイアップ付いたのに、
ライブDVDの特典というファン以外には手に入れづらい所に入れちゃうのが勿体無いなあ。
今までの野球中継曲は、カップリングとはいえレンタルにも出回る通常盤に収録しておく程度の配慮はしてたのに。
まあ充電期間終わるのを待ってたらいつになるのか分からないし、今年度中に曲出す為にはこういう方法しかないだろうけどさ。

ていうか野球のKAT-TUNだけじゃなく、オリンピックの嵐にしろサッカーのNEWSにしろ、
ジャニーズの日テレ系スポーツタイアップ曲って、シングルA面を避けがちなのは何なんだ…

あと、いつになったらKAT-TUNはブルーレイ出してくれるんだろうか…
元々ジャニーズ自体がブルーレイの導入遅かったとはいえ、未だにライブ映像がDVDオンリーなのってKAT-TUNとHey! Say! JUMPくらいだよ…
(近年 映像作品自体を出していないマッチさんや少年隊、まだデビューしていないジュニア等を除く)

なんか愚痴が多くなってしまったけど、何度も言うようにライブの映像化自体は嬉しいんだよ!
5月のライブを3月に映像化という早い展開だけでも嬉しいし!
セットリストはベストアルバムを元に今までの集大成って感じでトリプルアンコールまであるし!
『BRAND NEW STAGE』のCD化も嬉しいし!
「10Ks!プレミアムパッケージ仕様」というのはまだよく分からないけど…
「スペシャル・ライブフォトブック(約120P予定)封入」はかなりの大ボリュームだし!
発売が待ち遠しい!

2016年7月 4日 (月)

一夏の恋

自分「僕には君が必要なんだ。これからもずっと側に居てくれないか?」
扇風機「気持ちは嬉しいけど…ごめんなさい」
自分「どうして!?」
扇風機「だって…私は暑さを和らげる為の存在…夏が終われば役目を終えてしまうの。だから…それでサヨナラよ」
自分「そんな…夏が終わっても秋も冬も春も僕と一緒に居てくれよ!」
扇風機「ううん。それは無理なの…私は…私は…」
自分「もう首を横に振るのは止めてくれ!」
扇風機「きゃあ!」
自分「そうやって目をそらしてばかりいないで、ちゃんと僕の事を見てくれ!」
扇風機「え…?」
自分「僕が聞いてるのは扇風機としての役目がどうこうじゃない!君が僕と一緒に居たいかどうかなんだ!」
扇風機「っ…私は…私は…!」
自分「君の正直な気持ちを教えてくれ!」
扇風機「私は…夏以外働きたくない!いえ、夏だって働きたくない!!一生休んでいたい!!!」
自分「扇風機ィ~!!!!!」

ていう位に暑いよね。
暑いのが苦手な私としては辛い季節になってしまいましたよ。
特に、普段から寝つきは良い方じゃないのに暑さでさらに寝付けなくなるのが困る…

という訳で、そんな寝付けない夜にプレイしたゲーム『-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~』の感想。
(このくだり丸々いらなかっただろ)

-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~ | ARC SYSTEM WORKS

このゲームは5月の配信開始時から気になってはいたんだけど、
普段こういうタイプのゲームを遊ばないから中々手を出せずにいて、
先月発売のニンドリに乗っていた情報を見て、ようやく購入に踏み切れました。

内容は、未解決事件捜査課にかかってきた一本の電話を元に5年前の事件を再捜査するという推理モノのアドベンチャーゲームなんだけど、
謎解き自体がそんなに難しくないのと、選択肢を間違えてゲームオーバーになってもすぐに直前から再開出来るのとで、ゲーム難易度はかなり低め。

このシステムと、ほぼ警察署内だけで進むストーリーとで、割と淡々としたゲーム内容なんだけど、独特の雰囲気は凄く好み。
特にメインの登場人物、やる気はないけど推理力はあるハードボイルドおっさん七瀬祥之介、やる気はあるけど空回り気味のメガネお姉さん雨倉香都、という2人のキャラが好みドンピシャで、
さらにLive2Dによる派手ではないけどそれぞれのキャラの個性が出たアニメーションが合わさるから、
この2人の会話だけでも楽しい。

ただ、ゲームのボリュームがかなり少なかったのがザンネン。
ひとまず5年前の事件は解決したけれど、七瀬の過去の謎と今後の展開を仄めかした所でエンディングという、連続ドラマの第1話みたいな内容で、のんびりプレイしたけど2時間かからずクリア出来ちゃいました。

『名探偵ピカチュウ』もそうだったけどさ、
「このゲームの雰囲気良いなあ。しばらくこの世界観に浸っていたいなあ」
と思ってたのにすぐに終わっちゃうのはサミシイよ。
連ドラと違っていつ続きが出るのか、そもそも続きが出るのかさえも分からないし。
『名探偵ピカチュウ』も『-CHASE-』も、どうか続編出てほしいなあ…

とりあえず『-CHASE-』の製作スタッフさんが過去に手がけたというDSの『アナザーコード』『ウィッシュルーム』『ラストウィンドウ』といったゲームにも興味が出てきたので、機会があればプレイしてみたいです。

あと、最近は『-CHASE-』以外に『カルドセプト リボルト スタートダッシュVer.』を遊んでいます。

カルドセプト® リボルト | ニンテンドー3DS | 任天堂

スゴロクとカードゲームを合わせたようなゲームなんだけど、凄く奥深くて難し面白い!
『スタートダッシュVer.』だとブック(他のカードゲームで言うデッキ)はあらかじめ決められたものしか使えないけど、限られた中で戦略を考えるっていうのも楽しい。
製品版でブックを編集出来るようになったら、どのカードを入れるのかでまた頭を使う事になるんだろうなあ。
今週の木曜日に迫ってる発売が待ち遠しい!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

無料ブログはココログ