« ヒロアカとかふらいんぐうぃっちとか | トップページ | 10Ks!映像化に関する喜びと愚痴 »

2016年7月 4日 (月)

一夏の恋

自分「僕には君が必要なんだ。これからもずっと側に居てくれないか?」
扇風機「気持ちは嬉しいけど…ごめんなさい」
自分「どうして!?」
扇風機「だって…私は暑さを和らげる為の存在…夏が終われば役目を終えてしまうの。だから…それでサヨナラよ」
自分「そんな…夏が終わっても秋も冬も春も僕と一緒に居てくれよ!」
扇風機「ううん。それは無理なの…私は…私は…」
自分「もう首を横に振るのは止めてくれ!」
扇風機「きゃあ!」
自分「そうやって目をそらしてばかりいないで、ちゃんと僕の事を見てくれ!」
扇風機「え…?」
自分「僕が聞いてるのは扇風機としての役目がどうこうじゃない!君が僕と一緒に居たいかどうかなんだ!」
扇風機「っ…私は…私は…!」
自分「君の正直な気持ちを教えてくれ!」
扇風機「私は…夏以外働きたくない!いえ、夏だって働きたくない!!一生休んでいたい!!!」
自分「扇風機ィ~!!!!!」

ていう位に暑いよね。
暑いのが苦手な私としては辛い季節になってしまいましたよ。
特に、普段から寝つきは良い方じゃないのに暑さでさらに寝付けなくなるのが困る…

という訳で、そんな寝付けない夜にプレイしたゲーム『-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~』の感想。
(このくだり丸々いらなかっただろ)

-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~ | ARC SYSTEM WORKS

このゲームは5月の配信開始時から気になってはいたんだけど、
普段こういうタイプのゲームを遊ばないから中々手を出せずにいて、
先月発売のニンドリに乗っていた情報を見て、ようやく購入に踏み切れました。

内容は、未解決事件捜査課にかかってきた一本の電話を元に5年前の事件を再捜査するという推理モノのアドベンチャーゲームなんだけど、
謎解き自体がそんなに難しくないのと、選択肢を間違えてゲームオーバーになってもすぐに直前から再開出来るのとで、ゲーム難易度はかなり低め。

このシステムと、ほぼ警察署内だけで進むストーリーとで、割と淡々としたゲーム内容なんだけど、独特の雰囲気は凄く好み。
特にメインの登場人物、やる気はないけど推理力はあるハードボイルドおっさん七瀬祥之介、やる気はあるけど空回り気味のメガネお姉さん雨倉香都、という2人のキャラが好みドンピシャで、
さらにLive2Dによる派手ではないけどそれぞれのキャラの個性が出たアニメーションが合わさるから、
この2人の会話だけでも楽しい。

ただ、ゲームのボリュームがかなり少なかったのがザンネン。
ひとまず5年前の事件は解決したけれど、七瀬の過去の謎と今後の展開を仄めかした所でエンディングという、連続ドラマの第1話みたいな内容で、のんびりプレイしたけど2時間かからずクリア出来ちゃいました。

『名探偵ピカチュウ』もそうだったけどさ、
「このゲームの雰囲気良いなあ。しばらくこの世界観に浸っていたいなあ」
と思ってたのにすぐに終わっちゃうのはサミシイよ。
連ドラと違っていつ続きが出るのか、そもそも続きが出るのかさえも分からないし。
『名探偵ピカチュウ』も『-CHASE-』も、どうか続編出てほしいなあ…

とりあえず『-CHASE-』の製作スタッフさんが過去に手がけたというDSの『アナザーコード』『ウィッシュルーム』『ラストウィンドウ』といったゲームにも興味が出てきたので、機会があればプレイしてみたいです。

あと、最近は『-CHASE-』以外に『カルドセプト リボルト スタートダッシュVer.』を遊んでいます。

カルドセプト® リボルト | ニンテンドー3DS | 任天堂

スゴロクとカードゲームを合わせたようなゲームなんだけど、凄く奥深くて難し面白い!
『スタートダッシュVer.』だとブック(他のカードゲームで言うデッキ)はあらかじめ決められたものしか使えないけど、限られた中で戦略を考えるっていうのも楽しい。
製品版でブックを編集出来るようになったら、どのカードを入れるのかでまた頭を使う事になるんだろうなあ。
今週の木曜日に迫ってる発売が待ち遠しい!

« ヒロアカとかふらいんぐうぃっちとか | トップページ | 10Ks!映像化に関する喜びと愚痴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/66349300

この記事へのトラックバック一覧です: 一夏の恋:

« ヒロアカとかふらいんぐうぃっちとか | トップページ | 10Ks!映像化に関する喜びと愚痴 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター

無料ブログはココログ