« RABまつり2016 | トップページ | じーにあす・でぃーらー »

2016年9月11日 (日)

TRICK

昨日、RABまつりの感想を書いてたら、
「最近ブログ更新サボってたけど、感想書くのってちょっと楽しいな」と思ったので、
今日は最近ハマってる音楽の感想について書いてみようと思います。


・『THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night』
春香・真・亜美・真美・伊織による『Miracle Night』は、スリムクリアアイズこと井上拓さん制作のEDM。
もはやイントロを耳にした時点で「作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue)」だなって分かるくらいにイノタク流EDMを確立してるのに
全然マンネリにならず、むしろ『Hotel Moonside』→『Radio Happy』→『Miracle Night』と益々高揚感が増してるのが凄いな。
「夢じゃない!このミラクルナイト!」のとこは絶対ライブで盛り上がるだろうから披露してほしい。

カップリングの『SMOKY FRUITS』は、『七彩ボタン』以来約4年ぶりになる竜宮小町トリオ(伊織・あずさ・亜美)の新曲。
タイトル的にも制作陣的にも『SMOKY THRILL』意識してるのが分かるけど、スモーキーさも色っぽさもずっと増していて、成長した竜宮小町トリオの魅力が堪能できる一曲。
…いやまあ成長したって言っても、中の人はともかくアイドル達は年齢変わらないんだけどさ。

・TrySail『Sail Canvas』
前から気になっているユニットではあったんだけど、最近ようやく聞く事が出来ました。
(スフィアの後輩的なグループだし、どうせカップリング曲までアルバムに詰め込むんだろうと待ってたら案の定…)
曲はどれも明るくスッキリしたアイドルポップスでそこまで大きなインパクトは無いんだけど、聞いてて爽やかな気分になれる。
メンバー3人とも『アイドルマスター ミリオンライブ!』で役持ってるからなじみがあったんだけど、
もちょは星梨花の時より甘さ控えめ、ナンス(ソーナンスではない)は杏奈の時よりパッション控えめ、
天さんは志保の時とそこまで声が違う訳ではないけど、志保だと全然歌う事がなさそうな曲、
てな感じで、3人ともミリオンの時とは違う魅力が出てたのも新鮮だった。

・TRUSTRICK
このユニットも前から気になってました。
(アニメタイアップが多いから勝手にアニソンユニットだと思ってレンタル屋のアニメコーナー探してたけど、普通にJ-POPの棚に置いてあった事に今更気付いたなどと供述している)
曲はロックやエレクトロ、アニソン等と多彩なんだけど、どれも「神田沙也加の声を活かしたJ-POP」として昇華されてるから、聞いてて凄く心地良いんだよね。
アルバム単位で聞いて、流れに身を任せてトラトリの世界に浸るのがお気に入りなんだけど、
曲単位だと『TRICK or HOLIC』『highness』みたいなエレクトロやデジタル入った曲が特に好み。

アーティスト単位でこんなにドハマリしたのはホント久しぶり。
来月出るニューアルバムはレンタルじゃなくて買おうか悩んでる。
(『beloved E.P.』や『innocent promise』みたいに収録曲違いやらかしたら一気に購買意欲落ちるので、そこんとこよろしくお願いしますよ日本コロムビアさん)


という訳で、最近ハマってる音楽の感想でした。
昨年アイマスに本格的にハマって以来、他の曲を聞く事が少なくなってレンタル屋に行く事も少なくなったんだけど、
最近聞き始めたTrySailやTRUSTRICKが良かったので、また新たなアーティストを発掘しに行くのも悪くないかなって思います。

家の近所に凄く品揃えの良いツタヤが出来ないかなあ…

« RABまつり2016 | トップページ | じーにあす・でぃーらー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/67450653

この記事へのトラックバック一覧です: TRICK:

« RABまつり2016 | トップページ | じーにあす・でぃーらー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ツイッター

無料ブログはココログ