« 一番くじ / ドラステ2 | トップページ | サウンド・オブ・カービィカフェ »

2016年11月25日 (金)

I wish you were here.

TRUSTRICK公式サイト|@株式会社ファンティック,NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.

TRUSTRICK活動休止ってマジかよ!?
夏ごろからトラトリ気になりだして、先月出た3rdアルバムは買っちゃうぐらい、ここ数年で一番ハマったアーティストだったのに…

なんだか活動休止について公式サイトで色々と語られてはいるけれど、急な発表だから色々と勘ぐってしまうな…
まあ色々と思う事はあるけど、「充電して戻って参りたい」の言葉を信じて、またTRUSTRICKの音楽を聞ける日を気長に待ってます。


あと、先月出た『TRICK』の感想も軽く書くけど、今まで出した3作のアルバムの中で1番気に入りました。
『TRICK』というタイトルだからギミックだらけのアルバムになるのかと思ってたら、
驚きもありつつ、これまでのトラトリらしさをより伸ばしてきたような印象で。

特に1曲目の『TRICK feat. chelly (EGOIST)』から凄く引き込まれる。
『DEAD OR LIE』(黒崎真音 feat. TRUSTRICK)での声と声がぶつかり合って弾き合うようなコラボとは真逆の、
神田さんとchellyさんの声が混ざり合って溶け合うような感覚が聞いてて凄く心地良い。

そこから続いて『Recall THE END』が来るのが面白いよね。
今まで『World's End Curtain Call』とか『Good Bye School Dayz』とかのダンガンロンパ曲はトラトリの他の曲と毛色が違うからか、
アルバム・E.P.の最後の方にミックスやバージョンを変えてボーナストラック的に収録してたのに、
いきなり2曲目に入ってるのがアルバムタイトルの『TRICK』を示しているようでもあり、
この手の曲もトラトリにとってイレギュラーではなくなった事を示しているようでもり、って感じで。

収録されている既存曲の中では『innocent promise』が1番好きなんだけど、
アルバムだとバラード3連チャン(『星の無い夜』『beloved』『寂しさの宙から』)の後になっているから、さらに開放感が引き立ってるように思う。
あと、『mint gum (sugarless version)』は元の時点で夕暮れの切ないミドルナンバーって感じだったのに、
弦をフィーチャーしてタイトル通り甘さを徹底的に抑えた切ないアレンジになってて、オリジナルバージョン以上に気に入ってしまった。

アルバム曲だと、先に言った『TRICK feat. chelly (EGOIST)』と、フェニミンで色っぽさ全開の『blur blur』、
ホールライブみたいな音の響きが印象的なアコースティックバラード『星の無い夜』が特に好みです。

そして最後に収録されている『Proud』なんだけど、活動休止を発表した今はより歌詞が響くなあ。
ずっと前からあった曲だし、もちろんこの曲を作った時は活動休止なんて話はなかっただろうけどさ、
「突然、「最後」って言われてもいいように」ってねえ…

あとDVDの内容も凄く良かったよ。
『I wish you were here.』のMVでは神田さんが美しかったし、
『blur blur』のMVでは神田さんが色っぽかったし、
メイキングでは1人リサイタルしてる神田さんが可愛かったし。
…なんだか神田さんの感想ばっかりになっちゃったけど、Billyさんもカッコよかったですよ。
ただ、神田さんは声だけじゃなくビジュアルも魅力的で、めっちゃ好みだなあって…


なんか改めてCD・DVDを見聞きして感想書いたら、活動休止がドンドン寂しくなってきちゃったなあ…
これから『TRICK』以外のCD・DVDも集めていきたい。

« 一番くじ / ドラステ2 | トップページ | サウンド・オブ・カービィカフェ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/68583421

この記事へのトラックバック一覧です: I wish you were here.:

« 一番くじ / ドラステ2 | トップページ | サウンド・オブ・カービィカフェ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツイッター

無料ブログはココログ