« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の12件の記事

2016年11月28日 (月)

SFC・VC色々

Newニンテンドー3DS専用 スーパーファミコンのバーチャルコンソールを新たに13タイトル配信!「マイニンテンドー会員」の方にはテーマのプレゼントも。(更新) | トピックス | Nintendo

なんか今日配信開始されたスーファミVCが個人的に気になるものばっかりなんですけど!?

ピクロスマン(なんだそりゃ)としては『マリオのスーパーピクロス』はぜひとも遊んでおきたいし、
エムブレマー(『覚醒』と『if 白夜』しかやってない)としては『ファイアーエムブレム トラキア776』はいずれ手を出したいし、
FEシリーズと同じくインテリジェントシステムズ開発のシュミレーションゲーム『スーパーファミコンウォーズ』も気になるし、
『カービィのきらきらきっず』は小学生の時にGB版をよく遊んでた思い出があるし、
こんな一気に出されると困るなあ…

正直、今買っても とび森とポケモンにハマってるから遊ぶ余裕はないんだけど、
3DSテーマのプレゼントキャンペーンの為に『マリオのスーパーピクロス』だけ購入。
他のソフトはおいおい集めていきたいな。

2016年11月27日 (日)

Happy-Go-Unlucky!

Ryukunわーい!「【幸せの味】木村龍」を手に入れたぞー!
…不運体質の龍くんを思うと、このセリフはフラグに見えてくるなあ。
牡蠣はあたりやすいから気をつけてね。

それにしても、ひっさしぶりに2%チケが仕事してくれたなー!
信玄公円城寺さんの時も水着信玄さんの時も警察官玄武くんの時も、持ってるエンブレム全部2%チケに変えたけど全滅だったし。
またコツコツ エンブレム貯めて次の担当上位イベに備えなければ。

Autounit それと、ようやくオートユニットが14コスSR+で埋まりました!
とは言っても、属性もステータスもバラバラだから、そこまで強い訳ではないと思う。
とりあえず当面の目標は、龍くんをもう1枚手に入れてチェンジさせて、このオートユニットに加える事だな!

それにしても、SideMって全然インフレしないよなあ…
別にソシャゲに限らず、長く続くゲームって大体後から出てきたキャラやカードの方が能力尖ってて火力がインフレしていくもので、
シンデレラやミリオンでもコスト20以上のカードが出てるのに、SideMはサービス開始当初から最高14コスのまま。
精々ガシャSRのコストが12から14に上がったくらい。

そろそろコスト15~16のカードとかステータス特大アップの特技を持つカードとかが出てきても、おかしくないんじゃないかと思う今日この頃。

2016年11月26日 (土)

サウンド・オブ・カービィカフェ

Sokc1わーい!カービィカフェのCDが届いたよー!


『The Sound of Kirby Café / サウンド・オブ・カービィカフェ』

01. 新緑のカフェテラス / グリーングリーンズ
『星のカービィ』より / 編曲:安藤浩和
02. バターたっぷりビルディング / バタービルディング
『星のカービィ 夢の泉物語』より / 編曲:安藤浩和
03. グルメット! カーニバル / 激突! グルメレース
『星のカービィ スーパーデラックス』より / 編曲:石川淳
04. ふわふわのらくえんで / クラウディパーク~リップルフィールド
『星のカービィ2』『星のカービィ3』より / 編曲:大原萌
05. 木漏れ日のティータイム / 森・自然エリア
『星のカービィ 鏡の大迷宮』より / 編曲:石川淳
06. やすらぎのオアシス / エアライド:サンドーラ
『カービィのエアライド』より / 編曲:酒井省吾
07. Sunset Tower / スカイタワー
『星のカービィ Wii』より / 編曲:安藤浩和
08. 蜜は甘く、咲くは可憐に / ミステリアストラップ~この星をかけた魂の戦い
『星のカービィ トリプルデラックス』より / 編曲:安藤浩和
09. 王様と魔女のランデヴー / カービィシリーズ番外編メドレー
『デデデ大王のデデデでデンZ』『タッチ! カービィ』『タッチ! カービィ スーパーレインボー』より / 編曲:大原萌
10. Sixty-four / VS. ゼロ・ツー
『星のカービィ64』より / 編曲:石川淳
11. ゴハンをたべてゆめをみて / 銀河にねがいを:スタッフロール
『星のカービィ スーパーデラックス』より / 編曲:石川淳
12. Café De Planet / 桃球発進! ロボボアーマー~銀河に名立たるハルトマン
『星のカービィ ロボボプラネット』より / 編曲:安藤浩和


これは『カービィカフェ』の店内BGMとして流れていた曲をCD化したもので、
カービィシリーズの様々な曲をカフェに合うようにオシャレにリアレンジしてあります。
とは言っても、ボサノバだったりジャズだったり、はたまたピコピコした電子音を取り入れてたりと、アレンジが似通っておらず、聞いてて凄く心地良い。

カービィシリーズ全部遊んでる訳ではないから聞いた事ない曲も多々あったんだけど、どの曲も何となくカービィらしいなって感じた。
でも、原曲を知ってた方がもっともっと楽しめるんだろうな。
『やすらぎのオアシス / エアライド:サンドーラ』なんて、元は砂漠コースのBGMだったのが、
すっかり森の中の木漏れ日が似合うような曲になっててビックリしたもん。

それと、この中では『Sixty-four / VS. ゼロ・ツー』のアレンジが1番好き。
ジャジーなアレンジでベースがめっさカッコいいのよ。

Sokc2 あと、ディスクやケース、歌詞カードなど色んな場所にカービィとワドルディが描かれていて、すっごくカワイイ!
こうしてパッケージにも こだわりを感じられるものって、手にした時に嬉しくなるね。

2016年11月25日 (金)

I wish you were here.

TRUSTRICK公式サイト|@株式会社ファンティック,NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.

TRUSTRICK活動休止ってマジかよ!?
夏ごろからトラトリ気になりだして、先月出た3rdアルバムは買っちゃうぐらい、ここ数年で一番ハマったアーティストだったのに…

なんだか活動休止について公式サイトで色々と語られてはいるけれど、急な発表だから色々と勘ぐってしまうな…
まあ色々と思う事はあるけど、「充電して戻って参りたい」の言葉を信じて、またTRUSTRICKの音楽を聞ける日を気長に待ってます。


あと、先月出た『TRICK』の感想も軽く書くけど、今まで出した3作のアルバムの中で1番気に入りました。
『TRICK』というタイトルだからギミックだらけのアルバムになるのかと思ってたら、
驚きもありつつ、これまでのトラトリらしさをより伸ばしてきたような印象で。

特に1曲目の『TRICK feat. chelly (EGOIST)』から凄く引き込まれる。
『DEAD OR LIE』(黒崎真音 feat. TRUSTRICK)での声と声がぶつかり合って弾き合うようなコラボとは真逆の、
神田さんとchellyさんの声が混ざり合って溶け合うような感覚が聞いてて凄く心地良い。

そこから続いて『Recall THE END』が来るのが面白いよね。
今まで『World's End Curtain Call』とか『Good Bye School Dayz』とかのダンガンロンパ曲はトラトリの他の曲と毛色が違うからか、
アルバム・E.P.の最後の方にミックスやバージョンを変えてボーナストラック的に収録してたのに、
いきなり2曲目に入ってるのがアルバムタイトルの『TRICK』を示しているようでもあり、
この手の曲もトラトリにとってイレギュラーではなくなった事を示しているようでもり、って感じで。

収録されている既存曲の中では『innocent promise』が1番好きなんだけど、
アルバムだとバラード3連チャン(『星の無い夜』『beloved』『寂しさの宙から』)の後になっているから、さらに開放感が引き立ってるように思う。
あと、『mint gum (sugarless version)』は元の時点で夕暮れの切ないミドルナンバーって感じだったのに、
弦をフィーチャーしてタイトル通り甘さを徹底的に抑えた切ないアレンジになってて、オリジナルバージョン以上に気に入ってしまった。

アルバム曲だと、先に言った『TRICK feat. chelly (EGOIST)』と、フェニミンで色っぽさ全開の『blur blur』、
ホールライブみたいな音の響きが印象的なアコースティックバラード『星の無い夜』が特に好みです。

そして最後に収録されている『Proud』なんだけど、活動休止を発表した今はより歌詞が響くなあ。
ずっと前からあった曲だし、もちろんこの曲を作った時は活動休止なんて話はなかっただろうけどさ、
「突然、「最後」って言われてもいいように」ってねえ…

あとDVDの内容も凄く良かったよ。
『I wish you were here.』のMVでは神田さんが美しかったし、
『blur blur』のMVでは神田さんが色っぽかったし、
メイキングでは1人リサイタルしてる神田さんが可愛かったし。
…なんだか神田さんの感想ばっかりになっちゃったけど、Billyさんもカッコよかったですよ。
ただ、神田さんは声だけじゃなくビジュアルも魅力的で、めっちゃ好みだなあって…


なんか改めてCD・DVDを見聞きして感想書いたら、活動休止がドンドン寂しくなってきちゃったなあ…
これから『TRICK』以外のCD・DVDも集めていきたい。

2016年11月24日 (木)

一番くじ / ドラステ2

あ!SideMの一番くじ売ってる…って1回620円!?高っ!?やめとこ。


と、スルーして数ヶ月、
店の隅っこで1回100円にまで値下げしている一番くじ君を発見してしまい、
なんだか悲しい気持ちになったので、思い切って5回引いてみた。
(それでも定価で1回引くより安い)

Ichiban1 まずはK賞の「ブロマイドセット」2つ。
全16種類1セット3枚入りで、享介・悠介・ナツキっちと、麗さん・都築さん・レンレンが当たりました。
よく見たら背景色がユニットカラーになってるな。芸が細かい。

Ichiban2 続いてJ賞の「ラバーストラップ」2つ。
全24種で、涼ちんと九十九先生が当たりました。
こうなると大吾も手に入れてフラッグス揃えたくなるな…

Ichiban3 そしてI賞「サイン入り色紙」
全8種なんだけど、コレはランダムじゃなく好きなのを選べたから、迷わずフレームをチョ・イ・ス。
…なんかさ、SideM始めた時からフレームPだけど、改めてジックリ見たら3人ともめっさカッコよくない!?
それとも海の生き物をモチーフにした衣装だから「3匹とも」って言った方がいいかな!?
特に信玄さんのチラッと見えてる首周りや鎖骨の辺りヤバくない!?ヤバくない!?ヤバ(以下自重)

これまで手に入るものがランダムなグッズはあんまり買わないようにしてきたけど、
担当アイドルじゃなくても手に入ると嬉しいもんだなあ。まして担当アイドルならなおさら。
今度お店に行った時、まだ一番くじ残ってたらまた引いちゃいそう。


Dorasute2 あと、『アイドルマスター SideM ドラマチックステージ』の2巻も買ってきました。
これはドラスタとハイジョを中心としたコミカライズなんだけど、この2組以外のユニットもドンドン登場してくれるのが楽しい。
(2巻まででレジェンダーズ以外の14ユニットが登場)
そしてマンガでも相変わらず社長が真っ黒で思わず笑ってしまった。

2016年11月19日 (土)

79

最近買ったもの色々。

Op01a 『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01』です。
左下はTSUTAYA特典のL判ブロマイド、右下は初回生産封入特典の特製ブロマイド(志狼くん)です。

収録されている5曲とも、それぞれのキャラの個性をそのままスパークさせたような濃いものばかりなんだけど、
個人的には次郎ちゃんの『GOLD ~No.79~』がメッチャツボです。
つーかS.E.Mの『サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday』の時も思ったけどさ、こういうジャニーズ歌謡好きホイホイみたいな曲出してくるのズルくない!?

Op01b あと、アスランって大概「ASSELIN BB Ⅱ」って略されてるから、「ベルゼビュート」の部分のスペル初めて見た。

Pe4 『プラチナエンド』の第5巻。
前半は明日達とメトロポリマンの激闘、後半は咲ちゃんの心境の吐露。
終盤、自分の本心を語ってからはすっかり明るくなって咲ちゃんの印象がガラッと変わったけど、
今までずっと明日の側に居ながら何考えてるか分からなくて感情移入出来なかったから、一気に魅力的になったと思う。

Fw5 『ふらいんぐうぃっち』第5巻。
こちらはいつも通り、色々ありつつも魔法系ほのぼの日常マンガ(?)
いつもと違うところで言えば、まこ姉が何か作業する時に普段の黒髪ロングを後ろで束ねるようになったのがちょっとギャップ萌え。
あと、ちなっちゃんがいつも以上に表情豊かで変顔多かったのが面白かった。

「第6巻は2017年夏発売予定」らしいけど、待ち遠しいなあ…

2016年11月18日 (金)

ポケモンさん

Pokemonsunわーい!『ポケットモンスター サン』を買ってきたよー!
予約した時に全額払ってたのすっかり忘れてて、今日受け取る時にもお金払おうとして店員さんに困惑されちゃったぜ!
まあ、払ってないのに払ったつもりになってるよりはいいよね。

いつも、ポケモン出る時は「うーん、なんとなくコッチのバージョンの方が好きかなー」って位のノリでどっち買うか決めるんだけど、
今回は「絶っ対サンが良い!」って位にソルガレオさんに一目惚れしました。

あと、家の近くにあるから発売日に手っ取り早く入手できるって理由だけでローソンで予約したんだけど、
Loppi・HMV特典のオリジナルメタルストラップセットが、思ってた以上にちっちゃくて可愛くて使うのが勿体無いです。

それじゃあこれからアローラ地方に言ってきますぜ!
アローラにもソーナンス生息してるといいなあ…

2016年11月17日 (木)

人生最高の日

ようやっと体調が安定してきましたよーっと。
正直、ここ数年で一番「死」が頭をよぎったよ。

先週の金曜日の夜、いきなり40度の熱が出たんですよ。
まあそれ自体は辛いものの死ぬほどではなかったんだけど、
問題はその後、風邪薬を飲む事に気を取られて、普段飲んでいる抑うつ剤を完全に飲み忘れ、
身体が回復すると同時に精神状態が急激に悪化しちゃったんだよね。

「え、高熱も下痢も治まったのにむしろ寝付けない。なんで…」って一晩中布団の中で震えてるのとか怖かったなあ…
家族に心配されても、それを受け入れる余裕もなかったし…
今はそこそこ落ち着いたけどさ、やっぱりお薬って大事だね。

でも今回の事はそんな悪い事ばっかりじゃなかったというか、
正直ここ数年は、精神的にそんなに不安になる事はなかったけど同時に閉塞感みたいなのも感じてて、
「特別 精神状態が良くなる訳でもなく悪くなるわけでもなく、毎月病院に行ってお薬貰ってる行為に何の意味があるんだろう…」と思ってたんですよ。

それが、
「ああ、俺って薬がないと情緒不安定どころじゃなく、家族と話すのも大変なんだ」って
自分の現状を冷静に認識してみると、それに納得してちょっとラクになった部分もある。

なんかだんだん取り留めのない内容になってきたような気がするけど、まあ、うん。
ちょっとブログで自己開示するのもいいかなーって気分だったんだよ。

ていうか、私が体調崩してる間に、ポケモンサン・ムーンの発売が明日に迫ってるじゃないですか!?
思えば全然準備してないし、体験版もあんま遊んでない!まあいいか。
体調を気遣いつつ、思いっきり楽しむぞー!

2016年11月 6日 (日)

絶対ピンクな小箱 / ヒロアカ11

Zpkアニメイトオンラインから『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story -Brand new Castle- 絶対ピンクな小箱』のCDが届いたよー!
「2016/11/07 発売」って書いてあったから、届くのは数日遅れるだろうなーと思ってたんだけど、むしろ早く来てビックリ!

さて、このCDには『絶対特権主張しますっ!』『パステルピンクな恋』『オルゴールの小箱』それぞれのソロバージョン5種ずつ、計15曲が収録されているんだけど、
どの曲もソロになると また違った味わいがあって良いねえ。

特に『絶対特権主張しますっ! 星輝子ソロ・リミックス』は、ヒャッハーじゃない輝子ちゃんの歌声がじっくり聴けるのが新鮮!スッゲー可愛い声してる。
『シンデレラガールズ劇場』で、紗枝はんの『花簪 HANAKANZASHI』を輝子が歌うっていう話があったけど、この声で実際に歌ってほしいなあ。
(いや、まあ、ヒャッハー輝子で「いー!まー!こん!ちきちんっ!」って歌っても、それはそれで面白そうだけどさ)

Heroaca11 あと、『僕のヒーローアカデミア』11巻が発売していたので買ってきました。

この巻は表紙に描かれている通り、オールマイトの史上最大の死闘が中心になっていて、そのバトルシーンが迫力あってカッコイイんだけど、
その間に出久や他のプロヒーロー達も出来る事をしているって展開も熱い。

でも個人的にこの巻で一番好きなのは、戦いが終わった後 家庭訪問での出久と出久の母とオールマイトのやりとりだったりする。

2016年11月 4日 (金)

とび森+ / モンハンXX

とびだせ どうぶつの森 Direct 2016.11.2|任天堂

ナンダコレwwwwwナンダコレwwwwwナンダコレwwwww
突然のパネポン!!!!!!!!!!

という訳で、『とびだせ どうぶつの森』を再開しました。
とは言っても、ソフト手放しちゃってたから 新たにダウンロード版買って1からのやり直しなんだけどね。

久々に とび森遊んだけど、やっぱり面白いなあ。
始めたばっかりだからまだ出来る事は少ないけど、
住民に話しかけたり、果物収穫したり、花に水やったり、魚や虫を捕まえたり、
村を走り回ってるだけでも楽しい。

まあ段々慣れていくと、惰性的に義務感で毎日「あれやって、これやって…」となっていくので、程々に遊びたいと思います。
とりあえずはパネポンを遊べるように、3DS(家具)を手に入れなければ…

それにしても、これだけのアップデート内容が無料って凄いよなあ。
新品で買ってもハッピープライスセレクションの2,916円のままだし。
モンハンみたいに新作としてフルプライスで出しても全然文句ないよ!?


さて、そのモンハンは『モンスターハンター ダブルクロス』が発表されましたね。

Monster Hunter Direct 2016.10.27|任天堂

これも最初はナンダコレwwwwwって思ってたけど、とび森ダイレクト見た後だとインパクトが薄れて見えるな…
まあそれはともかく、こうやってゲームの映像見るとやっぱりワクワクしてきますね。

モンハンX自体そこまで遊んでなかったけど、XX発売までにはもっと進めておきたいなあ。
とは言っても、とび森もあるし もうすぐポケモンSMも出ちゃうんだけどさ。


そういえば、明日は『ミートピア』のダイレクトがあるそうですね。

Miitopia Direct 2016.11.5|任天堂

>ナビゲーターの神木隆之介さんからインターネットをご覧の皆さんに直接お届けします。
との事だけど、この流れだと神木くんも分身したりコスプレしたりするんだろうか…
いや、むしろ予想を上回るサプライズが起こるのではないだろうか!?楽しみだな(どこに期待してんだよ)

2016年11月 2日 (水)

絶対ピンクなカービィカフェ

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2016.10.28 News

>THE IDOL M@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCatsle Story  さいたまスーパーアリーナ会場オリジナルCD 『絶対ピンクな小箱』 受注生産販売 追加決定!

ですよねー!
先週の土曜日に日付変わってから、ものの数十分で売り切れてたもんなあ…
正直 最初からコレも受注生産で良いじゃん!?と思ってたけどさ、
何はともあれシンデレラ3rdライブの会場限定CDは全部、欲しい人にちゃんと行き渡る形式になって良かった。

さて、来年は年明けから1月765・2月SideM・3月ミリオンとライブが続くけど、会場限定CDはどうなるのかな?


そうそう限定CDといえば、『カービィカフェ』のCDも一般発売が決定したそうですね。

KIRBY CAFÉ / カービィカフェ 公式サイト

公式サイトでちょろっと試聴出来るけど、お馴染みの『グリーングリーンズ』や『激突! グルメレース』をはじめとした
カービィシリーズの名曲達がカフェに合うようにオシャレなサウンドにリアレンジされてて、
カービィカフェの為に作ったものとはいえ、限定なのは勿体無いと思ってたんだよね。

アイマスのCDを3枚にカービィカフェのCDもってなるとちょっと辛いけどさ、
限定品は確実に手に入る時に買っておかないと!後からじゃ遅いの!
後からじゃ遅いの!(大事な事なので2回言った)

2016年11月 1日 (火)

時はキタエリ

tms music

>トムス・ミュージックは、声優・喜多村英梨(EARLY WING)を、所属アーティストとして新たに迎え
>2017年にミニアルバムを発売することをお知らせいたします。

やったー!
2014年の『凛麗』以降ずっと音楽活動止まってたから寂しかったよー!
同じくスタチャでの活動が滞っていた みかこしはトイズに移籍して新曲出してたから、
キタエリもどっか移籍したらいいのに…って思ってたんだよね。

まあレコード会社が変わると必然的に制作環境や制作陣も変わって、それまでの曲とはなんとなく違って感じてしまう事も多いけどさ、
>リード曲にはロックバンド PENICILLINのHAKUEIをプロデューサーに迎え、過去作よりもさらにアーティスティックな楽曲を
>お届けいたします。

の説明で「あ、この人相変わらず自分の趣味嗜好を突き詰めていくつもりだ」って分かったので、その点についてはあまり心配なさそう。
ひとまず、来年出るミニアルバムを期待して待ってます。

キタエリの件とは関係ないけどさ、同じく2014年で音楽活動止まってる ぴかしゃも新曲出さないかなあ…
あと、カップリング曲までアルバムに詰め込みまくるんだから、スフィアと美菜子ソロはそろそろアルバム出してくれないと…

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ツイッター

無料ブログはココログ