« 信玄誠司誕生際2016 | トップページ | 謹賀新年 2016 »

2016年12月30日 (金)

2016年のアイマス曲色々

なんか唐突だけど今年出たアイマス曲について語りたくなったので語るのである。
とは言っても、一般発売されているCDですら全部は追いきれてないし、限定もののCDも数多くあるし、
私が聞けたアイマス曲の中でも、特に気に入ってるものをピックアップして感想を書こうと思います。

・アルティメットアイズ (M@STER VERSION)
歌:玲音(茅原実里)
『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE Destiny』収録

961プロのロックナンバーといえばプロジェクトフェアリーやジュピターでもお馴染みだっただけど、この曲が飛びぬけてカッコイイっすよね!
(玲音さんってハッキリしないけどなんやかんやで961プロでいいんだよね?)
ピコピコしたイントロからスパークする瞬間がサイコーにゾクゾクする。
もしもライブでこの曲を披露する瞬間を見てしまったら、手持ちのサイリウムを化学式だろうが電池式だろうが全て折りたおす自信がある(?)

・Radio Happy
歌:大槻唯(山下七海)
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041 大槻唯』収録

・Miracle Night (M@STER VERSION)
歌:天海春香(中村繪里子)、菊地真(平田宏美)、双海亜美 / 真美(下田麻美)、水瀬伊織(釘宮理恵)
『THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night』収録

昨年、シンデレラ3rdライブでの『Hotel Moonside』が大フィーバーを起こして以来、イノタクさん絶好調じゃないっすか!
聞いてスグに「あ!イノタクさんだ!」って分かるくらいにお馴染みのEDMサウンドを確立していながら、
唯ちゃんの無邪気さだったり、765の多人数で歌うからこその楽しさだったり、印象が似通っていなくて、
なおかつ高揚感を煽る力が増しているのが凄いと思う。

・Tulip (M@STER VERSION)
歌:速水奏(飯田友子)、塩見周子(ルゥティン)、城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、宮本フレデリカ(髙野麻美)、一ノ瀬志希(藍原ことみ)
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 02 Tulip』収録

ベースが効いたサウンドだけでも聞きごたえがあるんだけど、
この5人のキャラクターや歌声が合わさった時の魅力がまたタマラナイ。
M@STER VERSION、GAME VERSION、オリジナル・カラオケ、5人それぞれのソロ・リミックス、全部好き。今年1番ハマった曲。

・夜に輝く星座のように
歌:松田亜利沙(村川梨衣)×横山奈緒(渡部優衣)
『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 05』収録

・MOON NIGHTのせいにして
歌:DRAMATIC STARS [天道輝(仲村宗悟)、桜庭薫(内田雄馬)、柏木翼(八代拓)]
『THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01 DRAMATIC STARS & High×Joker』収録

改めて思ったけど、やっぱり私この手のディスコナンバーが好きですわ。
2組ともこんなムーディーな曲を歌うのは意外だった事もあって余計にインパクトが強い。
ライブでドラスタに「おいで」されたら、追うどころか意識ふっ飛ばされそう。

・サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
歌:S.E.M [硲道夫(伊東健人)、舞田類(榎木淳弥)、山下次郎(中島ヨシキ)]
『THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02 Beit & S.E.M』収録

・GOLD ~NO.79~
歌:山下次郎(中島ヨシキ)
『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01』収録

アルミホイル着てたけのこニョッキしてた人達がこんな曲を歌うってずるくない!?
ジャニーズ歌謡好きとしてはホイホイされるしかないじゃん!?

・勇敢なるキミへ
歌:FRAME [握野英雄(熊谷健太郎)、木村龍(濱健人)、信玄誠司(増元拓也)]
『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -08 FRAME』収録

年明け早々に担当ユニット待望のCDデビューだった訳なんだけど…
戦隊ヒーローもののオープニングみたいなメッセージソングで来るとは良い意味で予想外だった。
色々あったりなかったりした今年1番勇気や元気を貰った曲。
ライブで聞いたらたぶん泣くと思う。

という訳で、今年私が特に気に入ったアイマスソングでした。
他にも好きな曲は沢山あるんだけど、流石にキリが無くなるからこの辺で。
来年のアイマスも沢山良い曲出てくるだろうから楽しみだな。

« 信玄誠司誕生際2016 | トップページ | 謹賀新年 2016 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/69052179

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年のアイマス曲色々:

« 信玄誠司誕生際2016 | トップページ | 謹賀新年 2016 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ツイッター

無料ブログはココログ