« ミニスーファミとかカービィとか | トップページ | 未知なる海が呼んでいるよ »

2017年7月 3日 (月)

HIT PARADE

突然だけど、最近よく聞いてるアルバムは、三浦大知『HIT』とLiSA『LiTTLE DEViL PARADE』なんだー。
2人共、前から気になっててCD借りて聞いた事もあったんだけど、その時は「ああ~カッコイイのに何故か不思議とピンとこない…コレ然るべき時に聞けば絶対にドハマリするはずだから、今は寝かせておこう…」ってなっちゃったんだよ。
私も20代半ばにしてようやく大知くんとLiSAちゃんの良さが分かる様になったって事かな。
(まあ年齢というよりはタイミングだと思うんだけど)


大知くんはMステで『EXCITE』披露してたのがカッコよくてアルバム聞いたら、早速1曲目からスゲーイカしてるじゃん!
『Darkest Before Dawn』(夜明け前が一番暗い)というタイトル通り、夜明けの開放感を感じさせるようなダンスポップでいきなり引き込まれる。
それで夜が明けて仮面ライダー放送開始って事で(?)2曲目の『EXCITE』。仮面ライダーについては全然詳しくないんだけど、なんかいかにもエイベックスが手がけた仮面ライダー主題歌って感じがするイントロと、分かりやすく耳に残るサビの「エキサイ!エキサイ!」にハマってしまった。そんな訳で『EXCITE』が一番好きな曲。

そしてアルバム全体的には、バラードである『Star』以外はパフォーマンス映えするダンスナンバーが並んでいるけど、
パーティーチューン的な『Neon Dive』や、1曲目とは真逆の暗さや密室感にあふれる『Darkroom』、ジャジーなテイストを取り入れた『Rise Up feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS』と様々な曲調を取り入れて似かよらないように、
でもカッコよさも聞きやすさも蔑ろにしていないというのが凄まじいバランスだなって思った。


LiSAちゃんはMステで『Catch the Moment』『Rally Go Round』『Brave Freak Out』のメドレーを披露してたのがカッコよくて…ってMステ好きだな私。
アルバム聞くまではLiSAってパワフルなボーカルでシリアスなアニソンを歌っているイメージがあったんだけど、そういう曲もありつつ、
1曲目から荒ぶりつつも突き進んでいくような『LiTTLE DEViL PARADE』は驚いたし、ラウンジミュージック的な爽やかさを取り入れた『JUMP!!』、シンプルなアコースティックバラード『狼とミサンガ』なと曲調は予想以上に幅広いし、生音中心のバンドサウンドは聞いてて爽快。
それにLiSAのボーカルもパワフルではあるんだけどキュートさもあって意外と聞き疲れしないなって思った(※ものすごく個人差があると思います)

あと、決意表明を歌った力強いバラード『TODAY』でキレイに締めくくるのではなく、『そしてパレードは続く』で軽やかに終わるというアルバムの構成も気に入ってる。


そんな訳で最近よく聞いてるアルバム2作の感想でした。
大知くんもLiSAちゃんもこれだけじゃなく他のアルバムも聞きたいな。
ツタヤ行きたい。

« ミニスーファミとかカービィとか | トップページ | 未知なる海が呼んでいるよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1490664/71041137

この記事へのトラックバック一覧です: HIT PARADE:

« ミニスーファミとかカービィとか | トップページ | 未知なる海が呼んでいるよ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ツイッター

無料ブログはココログ